ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
金柑甘煮
妻のお母さんが作ってくれる金柑甘煮
妻は苦手のようで、私一人で美味しく頂いてたんですけど
・・つい最近、喉の痛みがとれない~と、食べ始めました
(´艸`)期間限定かもしれないけどね(笑)

少なくなる金柑甘煮
お母さんに、至急作ってくださいと言えないので

自分で作る事に
P1020561_20130202051246.jpg
私の親父に、亡き母の金柑甘煮レシピを聞きに行きましたよ

実家の金柑を使用
P1020558.jpg

母の金柑甘煮を作っていた光景を思い出しながら
親父の教えを実行

我が家流?
ヘタを取って、ちょっと切り目を入れ
水から沸騰させアクを取る3分ぐらい
ザルに入れ、水で冷やす
そして、金柑が全部水に浸るようにして
砂糖並々で煮る

って、チマチマと種を取ってみました
種があってこそ金柑!
だけど・・・妻用に食べやすく
P1020563_20130202051247.jpg
さぁ~水が浸たったら
塩少々蜂蜜少々に砂糖~
(;゚∀゚;)あ・・・砂糖が足りにゃぁ~ぃ
Comic_002.png
次の日・・・砂糖追加
半袋ぶち込んで20分煮る

なんとなくいい感じの出来上がり
妻食べてくれるかなぁ~と、言いながら

焼酎割で頂いてる私(笑)
美味いぜ!
妻用に作ったんだけど
P1020583.jpg
妻のお母さんと比べると・・・色が・・・(・_・ )
上白糖と三温糖の違いかな?

私は、三温糖で煮てます
Comi_003.png

風邪予防に、金柑甘煮だね~

|ω・)焼酎割りで・・・コソコソ

テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
minerallaboさんへ
そのままキンカンジャムにいいねぇ~♪
パンじゃなく、ヨーグルトと一緒に食べてみたくなったわ(=´Д`=)
2013/02/07 (木) 20:38:07 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
キンカン甘煮美味しそうです(*^ー^)ノ♪
この作り方はジャムに似てますね。
しかしスーパーではキンカンジャムは売ってないです。(^_^;)
2013/02/03 (日) 20:56:31 | URL | minerallabo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.