ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
逢初
宮崎本格焼酎
逢初(あいそめ)

神話の街、宮崎県西都で、造られた焼酎です

逢初」と言えば、西都原台地に小さな川があり「逢初川」といいます
詳しくは解りませんが
「古事記」の中にでてくる逢初川と伝えられ
水を汲みに来ていた「コノハナサクヤヒメ」と「ニニギノミコト」が初めて出逢った場所らしい
神話に詳しくないので、ここまで)


その二人が、初めて出逢った場所である「逢初川」に、ちなんで名付けたみたいです 
ai


名前通り、二人で飲めるようにでしょうか?
くちあたり滑らかな感じで、ほんのりと喉に来ます、じわじわと~(笑)
芋焼酎でありながら匂いは、きつくありませんよ
ロックで飲むのがお薦めです。もちろん氷なしで!
お酒の弱い男女にはいいかも

ai11


のんべぇには、薄く感じますが、これはこれでいい焼酎と思います
飲みやすい反面、飲みすぎる可能性大です
結構飲んじゃいますよ一日で

でも、ほどほどで行きましょう~

ちなみに『嬉泣き』
で、彼女に「焼酎臭い!」と言われた焼酎です逢初焼酎』
当時は半分も・・・・飲んでないと思うのだが(笑)


宮崎話題も落ち着いた時期
ゆったりと宮崎で食事はいかが?
宮崎グルメブログ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.