ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
液状化被害
千葉で、液状化による被害を受けた住宅の
沈下修正工事を行ってみましたが
修復には、まだまだ数年掛りそうですね

道路は凸凹に、住宅は傾きと
テレビなどで見た光景を、生で見ると驚きます
「マジかよ!」って(((゜д゜;)))
IMG_1937.jpg

うちらは、住宅の土台のみを上げるだけ
結構10㎝と沈下してる住宅多かったですわ
PC080261.jpg
朝から夕方まで、ほぼ床下作業
建てられた年数の、触らずゴミが床下に存在してる訳で
防塵マスクが無かったら、ヤバい感じです
PC080262.jpg

今回、地元でも思うんですが
家は、木造が一番いいね(軽いし)そして間取りは、正方形~(゚∀゚)
L字・コの字の住宅は、見た目はいいけど
沈下した時に、重たい方向に傾斜になるので
できる限り重心が真ん中に取れる間取りがいいね

基礎の面では、布基礎よりベタ基礎
まぁ~地盤の固い地域では、布基礎でもいいけど
P1060954.jpg
液状化の危険性のある地域は、ベタ基礎かなぁ~床下に潜りやすいからね(笑)
って、ベタ基礎の方が、基礎に与える地盤への圧力が一定なので
沈下修正工事時に、土台だけを上げるだけで
費用、時間と掛かりません

さて、来年早々から千葉への切符(赤紙)は、誰に来るのかな?


テーマ:建設土木のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.