ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
つくし料理
春と言えば、桜!
も、いいけど(^Д^)まずは、つくしでしょう~

原っぱで、可愛らしいつくしを・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
って、出過ぎやぁー
P3280023.jpg
数本ぐらいを眺めるのが、いいけど(笑)
P3280022.jpg
こんなに大量に出てると

(゚∀゚)摘みたくなる衝動が・・・

ちょいと、酒のつまみに数本収穫

家に持ち帰るや・・・妻から
「犬のフンが、付いていたりーぃ」
など、恐ろしい発言が・・・(((゚Д゚)))ガタガタ

ちょっと、ブルーな気分で

水でよく洗い、ハカマを取り
還元水に数十分付ける
P1060599.jpg
私は、頭をそのままで
油でサッと熱を加え
砂糖・みりん・しょうゆで味を付けます
P1060610.jpg

ちょっとした苦味が、酒に合います♪
P1060612.jpg

上記以外にも、つくしの食べ方って、色々ありますよねぇー



一年中野菜に困らなくなった現代だけど、忘れられそうな山菜
もう一度
見直したい気分であります

コメント
この記事へのコメント
玄米さんへ
( ̄^ ̄ゞオッス!

ω ̄)・・生でもいいのか~
まぁ~火を通せば安心感はあるよね(笑)

料理するけど・・・後片付けは面倒屋さんです~ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


ヾ(*ΦωΦ)ノ妻は、ベッピンさんじゃよ~

2011/04/17 (日) 02:49:19 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
|/// |・ω・)ノ やぽ~| ///| 自動ドア

つくし他にも調理方法がっ…

ってう…う●を考えると生は遠慮しておこう(笑)

火を通せばいいってもんじゃないだろうけどw(≧з≦)

ささっと料理しちまうてるパパさん凄すぎですっ


あっちこっちの娘ちゃん写真。

かわいいねv

おくちゃま美人なんだろうね|^・ω・)/ ハロー♪
2011/04/14 (木) 11:38:35 | URL | 玄米 #sSHoJftA[ 編集]
下さんへ
e-466ご無沙汰です
娘は順調です。元気が良くて・・もう・・(笑)

山菜いいですよね~タマゴとじなら、つくしの形を気にしないでいいわ~♪メモメモe-92

昔懐かしい味・・この言葉を、成長した子供が言ってくれたら嬉しくなりそう

山菜料理を頑張ってる所です(笑)

2011/04/12 (火) 01:01:22 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
お久しぶりです!
娘ちゃん。すくすく育っていますねv-252

私も女の子が欲しかった(笑)

つくし 春 山菜 の 話題にくいつきました。

つくしは、タマゴとじが好きです。

アルミホイルに包んでストーブの上で作った事がありますよ。

後、子供も私も大好きな田セリの混ぜご飯。

昔懐かしい味。

山菜!春を今を大切に過ごしたいと思うこの頃です。v-238
2011/04/09 (土) 21:06:55 | URL | 下 #vdA3aT7k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.