ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
江平子安観音へ安産祈願
妊娠5ヶ月目の戌の日に
宮崎市内の江平子安観音(えひらこやすかんおん)
安産祈願してきました。
P1030684.jpg

事前に偵察へ(ついでに、近場のたこ焼き 大阪屋に)行って情報収集

当日は
仮受付が午前6時からあり、本受付午前9時・法要午前9時20分からとなっています


仮受付を、親父に頼んでいたのですが
┏((= ̄(エ) ̄=))┛自分で行く事に
駐車場はあるにはあるけど、多くは停められないので
実家に車置いて、半分寝ながらママチャリで
[駐車場は、ありますが、道が狭く一方通行とやや不便なので、近場のパチンコに止めてOKです]

朝5時40分頃に行いくと(゚□゚;ノ)ノ
もう並んでます( ̄ロ ̄;≡; ̄ロ ̄)
慌てて並びました
後から色々話を聞くと、朝2時~4時から並ぶ方がいるんですね
当日は、朝4時が一番でした
P1030679.jpg
仮受付を済ませる

この時に、順番と時間が分かります
団体で祈願をせず
一人ずつ祈願してくれる事を初めて知る(;´д`)ゞ

それと、祝儀袋が無料で置いてました

すでに、「上」と書かれている・・
「初稲料」「玉串料」とか書くかと思ってたが・・簡単です(笑)
P5120093.jpg
志納金は、5千円となっています


祈願時間が決めれているけど、早めに来るように言われ
妻の両親・私の親父で
なぜか、男性陣は正装(笑)かしこまった服装じゃなくていいのだが・・・

本受付をして、腹帯を預ける
腹帯の種類に決まりは無く、何枚でもいいらしい

☆ここで、御守りも購入していたほうがいいですよ
P1030680.jpg

神社の中に入り、順番を待ちます
アットホームな雰囲気で、ワイワイガヤガヤ

家族一組ずつ、女性僧侶が安産祈願を~

私らの順番がきました
妻が女性僧侶と並んで座り
両親・私は後ろに横に並んで座る形になります

なにやら、棒に水を付けて体を撫でたり
まるで、魔法をかけてるように思える光景です
色々なアドバイスを言われます

そして、旦那!女性僧侶に、つかまる
「旦那さん、枕が高い!目が悪い!」
Σ(゚д゚;)おぅ正解
「奥さん冷え性だから、手を擦り背中へ」
「そして愛してるって言いなさい」
(゚□゚*)はっ?・・・ん・・・「愛してる」
「声が小さい( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ
(((゚Д゚)))えぇー
その後、祈願を待つ人の前で、2回ほど言わされる・・


最後は
「十句観音経」(じっくかんのんぎょう)
を唱えます

『十句観音経』 
観世音   南無仏   かんぜおん なむぶつ
與佛有因  與佛有縁  よぶつういん ようぶつえん
佛法僧縁  常楽我淨  ぶっぽうそうえん じゅうらくがじょう
朝念観世音 暮念観世音 ちょうねんかんぜおん ぼうねんかんぜおん
念々従心起 念々不離心 ねんねんじゅうしんき ねんねんふりしん

病気が治ったり苦しみが消えたりのご利益のあると聞きます

約5分10分でしょうか、安産祈願完了です

腰帯に印を押してもらいました
P1030692.jpg
乾くまで、重ねない方がいいみたい


案内板です~
P1030682.jpg

P1030683.jpg


帰りは、創業43年
すし貴へ
レディ-ス御膳
P1030687.jpg P1030688.jpg
おまかせ~膳
P1030689.jpg
ん~寿司に、チキン南蛮
P1030690.jpg
うまうまでした


無事に戌の日を終わらせました
妻とまだ見ぬ子供の健康を願いました

少しでも参考になれば嬉しいです
関連記事
江平子安観音
江平子安観音大祭
子安河原観音



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ
にほんブログ村

亡き母も、笑顔で見守ってくれたと思います

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
しゃもジィーさんへ
拝見ありがとうございます
宮崎神宮でも安産祈願・・・知りませんでしたよ。
安産菌(笑)子安観音には、なんかいっぱいいそうだわ~うちらも菌がついたかな~♪

色々と元気が出ます。「愛」がお腹の赤ちゃんも届くように♪妻を支え、頑張ります
感謝です
2010/05/27 (木) 00:29:03 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
こんにちは
いつも、楽しく拝見しています


私らも、子安観音で祈願してもらい無事に、産まれました。
安産菌が付いたのか…2人目も無事(笑)



最初の頃は、宮崎神宮で安産祈願を考えていましたが、親の意見で子安観音になりました。

色々とありがたいお話に、笑顔をもらい子安観音で良かったと実感してます


長々となりましたが、奥様を大事に、元気に赤ちゃんが産まれますように

「愛」をたくさん
叫んでくださいね(笑)

2010/05/26 (水) 09:48:51 | URL | しゃもジィー #/lpzM1Zc[ 編集]
レアベアさんへ
ありがとうございます
ご利益バッチリと聞き安心してます♪
十句観音経・・私も見習ってすぐ言えるように覚えます(笑)

おばさん・・・驚きです。確かに居られましたよ

結構~子安観音は年配者が、元気に受付などしてましたが、やっぱ十句観音経の力なんでしょうかね。

皆さんの笑顔で、楽しい安産祈願ができましたわ~
2010/05/19 (水) 23:10:48 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
祈 ご安産
 十句観音経をなぜか ソラで言える レアベアです。

 私 親子2代でここのお世話になりました。
    ご利益はバッチリですよ。

 でも観音像は ちっちゃくてね。

                                 江平ネタありがとう。

 ところで・・・。


 受付のチッチャイ 腰の曲がった バーサンは、

















わたしの・・・・・だったりします。
 
 以上
 
2010/05/17 (月) 23:37:50 | URL | レアベア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.