ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
むかでの味噌漬
ひさしぶりに『むかで漬け』頂きました( ̄▽ ̄)ノ
ぷにぷにした食感が最高であります!


むかでのり
宮崎日南海岸特産品
P5040016.jpg
中野商店さんの商品です
P1030501.jpg

原材料は、昆虫の「ムカデ」・・・では無く
海操のむかでのりになります
(詳しくは、トゲキリンサイと言います)
P1030502.jpg


味噌に包まれてた物体が「むかでのり」です
P5040017.jpg
味噌を拭き取ります
P5040018.jpg
すると、ぷにぷにした茶色の物体が見えてきます
P5040019.jpg
これを薄く切って、頂きます
P5040023.jpg

こんにゃくを思わせる食感、味噌と海藻がいい感じで美味い!
味噌に漬けた昆布と同じと思えばいいでしょう~

宮崎日南海岸周辺を観光していて
お土産店で見る
むかでのりは、こんな商品だったんです

日南海岸の特産品「むかで」は、美味いよ~
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ
にほんブログ村



テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
くまっぷーさんへ
( ̄ー+ ̄)期待通りの胸毛発言♪
(´∀`)σ感謝!(笑)

酢味噌で、こんにゃくおいしいよ
ぜひお試しあれ~┗(^o^ )┓
2010/05/07 (金) 00:39:55 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
ちむちゅらさんへ
いい味ですよ(=´Д`=)♪
味噌独特の味、温かいご飯にも合いますわ
2010/05/07 (金) 00:29:29 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
tabibiさんへ
こんばんは♪
おぉ~確かに刺身に見える
たまに、お土産店などに行くと発見がありますよ。まだ知られてない食べ物が身近にあるかも(笑)
2010/05/07 (金) 00:24:45 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
立派な胸毛ですねΣ(Φ△Φ;ノ)ノ

とか思いました(*´'З'*)ゞエヘ☆

この食べ物初めて見ます!!

味噌こんにゃくならおいしいのかなー|壁|ョз・。)
2010/05/06 (木) 10:07:57 | URL | くまっぷー #sSHoJftA[ 編集]
おいしそ~ 食べた~い(*^_^*)

また味噌に漬けてるってのがそそります(●^o^●)
2010/05/06 (木) 03:18:13 | URL | ちむちゅら #-[ 編集]
こんばんは♪
最後の写真だけ見たら魚の刺身に見えますね~
むかでのりは初めて知りました!宮崎にもまだまだ知らない食べ物がいっぱいです。
2010/05/06 (木) 02:02:05 | URL | tabibi #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.