ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
おもてなし料理 「ごまめ」
正月のおもてなし料理の一品
ごまめ(五万米)
別名:田作り

新年に豊作を祈って頂く料理です
P1080043.jpg
この時期になると、酒のつまみとして・・・
恋しくなります(* ̄ー ̄*)

スーパーに行くとありますあります♪
ごまめ!
宮崎県島浦産です(きびなご)
P1070890.jpg
大量に食べたいので、作ります!
簡単な目安ですが
ごまめ50g
ナッツ(刻み)又はゴマ大さじ2
砂糖大さじ2
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1

内臓・頭は取らずそのまま

①クズなどを落とします
②フライパンで、弱火で5分混ぜながら炒めます
焦げない程度に
③ぱりぱりしてきたら、すぐ皿に広げ冷まします
P1070898.jpg P1070900.jpg

④フライパンを綺麗にし(少し冷やした方がいいかも)
砂糖・みりん・しょうゆを入れます
弱火で煮立てます。すると泡が広がります
火を消して
⑤すぐにごまめを入れて、手早くかき混ぜます
(ここで、ごま又はナッツ入れる)
P1070903.jpg P1070904.jpg

はい!出来上がりです(笑)
酒のつまみ!・・・・
P1080045.jpg
(^Д^)あっ、おもてなし料理ぃ~正月の料理です


冷めてくると固まってきます

こだわりは無いですが、④の砂糖・みりんを煮詰め過ぎると
冷めたときに、ガッチガチになります。
逆に、煮詰め足りないと、ベタベタします

なので、同じフライパンを使用するときは、余熱も計算していたほうがいいです
ガッチガチになるよ

簡単に出来るけど、慣れが必要になります
どうです?正月の一品に美味しいですよ♪


ちなみに、今回は、フライパンで乾煎りしましたが
サラダ油で揚げると言う方法もあります

きびなご(宮崎県島浦産)使用
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.