ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
宮崎神宮名物 朔日餅 十二月
月初め限定
宮崎神宮名物 朔日餅(ついたちもち)
2009年最後の餅になりました
P1070810.jpg
十二月の朔日餅(ついたちもち)は
『白雪』(はくせつ?しろゆき?)
P1070812.jpg
( ・∀・)今回は、お菓子が雪玉みたいだから
「白雪」・・・かな(笑)
P1070815.jpg
マシュマロ生地に、クリームチーズ入りとなってました♪
ふっくらとした肌触り良かったですわ


さて、毎月一日朝に、宮崎神宮の参道を掃除し、朔日参り・・・
社員では、私だけがコツコツと餅を購入してましたが

朔日の証(スタンプ)制覇(  ̄^ ̄)ゞ!
菓匠 蒸気屋さんの喫茶利用 半額券を貰い
P1070826.jpg P1070827.jpg
宮崎神宮から、証の賞状Σ(゚д゚lll)
神主さんが直々に名前を記入(授与所で)
P1070825.jpg
「家に飾ってください」とありがたい物も頂きました
P1070822.jpg

今回の宮崎神宮名物として
「月初めは朔日餅を」
と言う企画は、良かったですわ

繋がりは分かりませんが、宮崎神宮と薩摩蒸気屋(神宮東店)
協同企画商品
2010年もあるのかな?

●四月の朔日餅(ついたちもち)は『桜大福』
●五月の朔日餅(ついたちもち)は『日向餅』
●六月の朔日餅(ついたちもち)は『水無茶餅』
●七月の朔日餅(ついたちもち)は『なごし餅』
●八月の朔日餅(ついたちもち)は『八朔』
●九月の朔日餅(ついたちもち)は『重陽餅』
●十月の朔日餅(ついたちもち)は『亥の子餅』
●十一月の朔日餅(ついたちもち)は『霜菊』

宮崎神宮は、年間約60万人の参拝者が訪れます
新年は、ぜひ宮崎神宮で新しい月の無事を祈りましょう~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
証明書を見ると、なんか達成感が、湧いて嬉しくなるよ(笑)

宮崎で一番大きな神社、たぶん・・宮崎神宮と思います
景色などを楽しむなら「青島神社」がいいかも、ここは、小さな島に神社があるんですよ。
南国の植物に囲まれた神社は、ロマンチックです
宮崎は、古代神話にまつわる小さな神社があるので、どこ行っても素敵ですよ

新田原の航空祭、道中無事で安心しました。天候も良く飛行日和でしたね♪
また、宮崎へ来て下さいね
私は、轟音だけ聞きました
2009/12/08 (火) 00:17:41 | URL | おにぎり太郎さんへ #PTRa1D3I[ 編集]
相互リンクのお願い
突然のコメント失礼致します。
宮崎のサイトを運営している者なのですが、失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
もしよろしければ、相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://ken.link-z.net/miyazaki/link/register

ご迷惑でしたら申し訳ございません。よろしくお願いします。
rBU
2009/12/07 (月) 02:36:24 | URL | 相互リンクのお願い #W6AMzZ0.[ 編集]
すごーい。こんな立派な証明書がもらえるんだ。しかも半額券付。継続するといいことあるね(笑)

ところで宮崎で一番大きな神社ってどこですか?みんなが初詣するところのことです。鹿児島は霧島神社・大分は宇佐神宮・長崎は諏訪神社・福岡はもちろん太宰府。でも意外と宮崎の神社って知らないなぁと最近思ったんだ。きっと素晴らしい神社があると思うので是非教えて下さいな♪

それと新田原の航空祭行って来ましたよ。駐車場が離れていたのでブルーインパルスを見てバスに乗ったらすでに5時前で、今日はここしか見れなかったけどとっても良かったです。最後になるけどメールありがとうございました。平和台の方は知らなかったので時期を見て行きたいと思います
2009/12/06 (日) 23:55:13 | URL | おにぎり太郎 #dLI1tQMs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.