ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
宮崎神宮名物 朔日餅 十一月
月初め限定
宮崎神宮名物 朔日餅(ついたちもち)
P1070604.jpg
十一月の朔日餅(ついたちもち)は
『霜菊』(しもきく)
P1070605.jpg
|゚з゚)むむむ・・・『霜菊』
十一月は、本格的に寒さが増して、霜が降りる月として
『霜月』(しもつき)と言いますが

霜菊って何でしょう?

『古今集』参考に

心あてに 折らばや折らむ 初霜の
    おきまどはせる 白菊の花 

菊に降りた霜で、見分けがつかなくなる・・・・・(゚∇゚|||)
・・・違うか(笑)

まぁ・・・白色が霜、ピンクが菊でしょうか
P1070608.jpg
白は、かるかん饅頭
ピンクは、らくがん生地に、柚子と栗
の感じがした(=´Д`=)ゞ
P1070610.jpg

さぁ~各地で収穫祭や七五三とにぎやかになる月ではないでしょうか?
風邪を引かないように気を引締めて、過ごしましょうね

久しぶりに赤とんぼに出合いました
可愛らしい、紅葉を見た感じになりました(*^ω^*)
CA3B0096.jpg

●四月の朔日餅(ついたちもち)は『桜大福』
●五月の朔日餅(ついたちもち)は『日向餅』
●六月の朔日餅(ついたちもち)は『水無茶餅』
●七月の朔日餅(ついたちもち)は『なごし餅』
●八月の朔日餅(ついたちもち)は『八朔』
●九月の朔日餅(ついたちもち)は『重陽餅』
●十月の朔日餅(ついたちもち)は『亥の子餅』

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
おにぎり太郎さんへ
その通りです♪、掃除した時に購入してます。
一日は、団体で参拝する会社が多いから、すぐ売切れそうだけど・・案外残ってます
お餅の記事に、昆虫がセット・・・図星です(笑)
2009/11/08 (日) 21:59:23 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
おいしそうやなぁ。毎月違うってのも面白いね。これはボランティアで掃除した時に購入してるの?
数に限りがあるって書いてあったから、ちょっと気になったんだ。赤とんぼもいいね。でも7月のついた餅の記事にはセミが一緒にありました。お餅の記事を書くときには昆虫がセットになったりして(笑)
2009/11/08 (日) 08:05:28 | URL | おにぎり太郎 #dLI1tQMs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.