ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
観光特急 海幸山幸
観光特急「海幸山幸」(うみさちやまさち)
期間限定の列車
JR九州 日南線宮崎ー南郷
2009年10月10日~2010年2月28日の土・日・祝日及び年末年初期間の毎日の運転です

車両の内外装には地元素材の飫肥杉(おびすぎ)を使用してます。

杉の香りを楽しみながら、日南海岸を走るって素敵です
今回、この海幸山幸に乗車!

せず

見るだけ゚ω゚)

こちらが「海幸」
P1020611.jpg
こっちが「山幸」
P1020600.jpg

外装部分、飫肥杉をふんだんに使用してます
P1020601.jpg
内部も凄いです、広々した空間に木の香りが溢れています
P1020605.jpg

2両編成で、海幸山幸の間には、のれんが(゚ロ゚)
居酒屋みたい(笑)
P1020608.jpg P1020603.jpg 
肘置きやサービスカウンターなど
細部にまで、気を張ったデザイン
P1020602.jpg P1020604.jpg 
椅子(ロールブラインド)凄くオシャレ~飫肥杉満載!
P1020606.jpg P1020607.jpg
どうです?気の温もりに囲まれながら、宮崎の海・山の景色を見る
贅沢列車旅

ところで、「海幸山幸」って?
昔、神代の昔
日向(ひゅうが)の国(宮崎)に、海幸彦(うみさちひこ)と山幸彦(やまさちひこ)の兄弟がいて
兄・海幸は海で釣り~弟・山幸は山で獣を獲ってくらしてました
んで、兄弟喧嘩して(▼皿▼メ) 仲がドロドロになる昔話なんですが

今回の観光特急「海幸山幸」
海も山も、現在では仲良く・・・てな感じの思いが入ってるのかも知れん!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ 


私は、海の幸と山の幸を食べて大満足したいp(*'ω'*)/

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
おにぎり太郎さんへ
ガタゴト揺られ、湯布院の景色を眺められる トロッコ列車が無くなるとは・・残念です
宮崎のは、人気が出てきてる感じですが、運行便が祝祭日だけなのが不便ですわ。
杉の香りが無くなったらどうなるのかなぁ~と心配してます
2009/10/26 (月) 22:56:18 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
いいなぁ。飫肥杉をたっぷり使ってて木の香りがしてきそう。観光用の電車は大分にもあるけど、湯布院を走る九州唯一のトロッコ列車が来月でなくなるそうです。これからは宮崎のこの電車が有名になって九州の観光をひっぱるといいですね
2009/10/26 (月) 20:47:35 | URL | おにぎり太郎 #3A95Mn3c[ 編集]
ありがとう~(=^▽^=)ヾ
★あうんさんへ
私も乗ってみたい気持ちです♪晴天時に、風景を眺めながら、旅行いいよね

★tabibiさんへ
こんばんは♪
外装だけ撮ろうと行ったら「車内へどうぞ」と駅長さんに言われて内装も拝見でしました♪
駅弁食べならが、最高ですね

★シニアiwamiさんへ
杉の香りがほんと素敵ですよ
運行日が祝祭日、宮崎と南郷を1日1往復
ちょっとした旅行にどうですか
2009/10/25 (日) 21:03:50 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
杉の香のする列車っていいですねー!
是非、一度乗ってみたいです。
2009/10/25 (日) 16:06:21 | URL | シニアiwami #-[ 編集]
こんばんは♪
中を見ることが出来たのですね~♪綺麗な内装ですね!
海幸山幸に乗って駅弁を食べながらのんびりと海を眺めたいです。
2009/10/25 (日) 00:14:43 | URL | tabibi #JalddpaA[ 編集]
情緒たっぷり(^^)
素敵な列車ですね(^^)
一度乗ってみたいなぁ~
2009/10/24 (土) 22:47:11 | URL | あうん #jYbOzkUY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.