ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
宮崎神宮名物 朔日餅 十月
月初め限定
宮崎神宮名物 朔日餅(ついたちもち)
1070397
十月の朔日餅(ついたちもち)は
『亥の子餅』(いのこもち)
1070398
亥は猪
干支に入ってますよね
猪は、たくさん子を産むところから多産・産育の神様とされ
万病除去・子孫繁栄で、この時期に
「亥の子餅」を食するといいと聞きます
1070399
・・なんかたくさん餅が入ってます( ̄□ ̄;)!!
多産じゃーw( ̄Д ̄;)w

小豆と栗が入った餅になってます
1070404
マシュマロみたい♪
・・・・が、柔らか過ぎ!
と言うか賞味期限日だったから・・・・?


相変わらず、賞味期限ぎりぎりで食べる夫婦です(;´゚д゚)(゚д゚`;)ナー!


10月宮崎では、九州三大祭りの一つと言われてる
「神武さん」(ご神幸祭)があります
1080488

●四月の朔日餅(ついたちもち)は『桜大福』
●五月の朔日餅(ついたちもち)は『日向餅』
●六月の朔日餅(ついたちもち)は『水無茶餅』
●七月の朔日餅(ついたちもち)は『なごし餅』
●八月の朔日餅(ついたちもち)は『八朔』
●九月の朔日餅(ついたちもち)は『重陽餅』

台風、あまり被害が無い事を願います

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.