ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
宮崎神宮名物 朔日餅 九月
月初め限定
宮崎神宮名物 朔日餅(ついたちもち)
1020462
九月の朔日餅(ついたちもち)は
『重陽餅』(じゅようもち)
1020465
時期的に、九月九日は「重陽の節句」
別名 菊の節句
・・・それで、菊の紋章入り・・でしょう
1020466
なんとなく、高級感ある和菓子です
菊の紋章・・・・昔の日本海軍の軍艦の舳先を思いだすよ( ̄▽ ̄)

どら焼きに使われている生地に、真ん中に餅が入ってました
黒餡と白餡の2種類
1020468
・・・・先週後半に妻と頂ました。
相変わらず、賞味期限前に食べる夫婦です(;´゚д゚)(゚д゚`;)ナー!


さぁ~九月!徐々に夜が長くなります
秋のお月見♪名月を楽しみましょう
あ・・・テーブルの上に「名月!」
どら焼きだぁ~(@'ω'@)

妻用かしら・・・デカッ∑(∀ ̄;ノ)ノ
1070184
・・・私は、「月」の文字が入った焼酎でも(笑)
宮崎県えびの市『明石酒造』さんの焼酎

月のエネルギーをたくさん。たくわえましょう~

●四月の朔日餅(ついたちもち)は『桜大福』
●五月の朔日餅(ついたちもち)は『日向餅』
●六月の朔日餅(ついたちもち)は『なごし餅』
●七月の朔日餅(ついたちもち)は『八朔』
●八月の朔日餅(ついたちもち)は『重陽餅』

九月九日、奇数の最大数
邪気を祓い長寿を祈願するならわしで、菊花酒を飲むといいと聞きます
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
そろそろ
食欲の秋ですよ~♪美味しいもの楽しくいただきましょうよ
いつもありがとう~
2009/09/09 (水) 23:18:26 | URL | あうんさんへ #PTRa1D3I[ 編集]
わぁ~ゴックン
いつも楽しい。
また美味しそうなブログが多いなぁ~
いつも食べたいけど食べられない・・・そんな気分になりますよ(^^)、、、
2009/09/08 (火) 23:48:33 | URL | あうん #jYbOzkUY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.