ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
ゴーヤと茄子の味噌炒め
酒のつまみに、ゴーヤと茄子の味噌炒めものをしました
宮崎では、ゴーヤの事を「にがごり」「にがうり」とも言います1060415
つまみと言う事で簡単に・・・
1~2人分
材料
ゴーヤ1本
茄子

1本

ごま油大さじ(軽く)1
砂糖大さじ(軽く)1
みりん大さじ(軽く)1
味噌小さじ1

ゴーヤは種を取り、茄子は乱切りして、水に浸けとくといいでしょう
1060398
①ごま油を入れ、強火でゴーヤを軽く炒めます
10603991060400
②ゴーヤに、ごま油が馴染んだら、茄子を入れ、砂糖大さじ(軽く)1
10604031060406
③そのまま、みりん大さじ(軽く)1を入れ、1分ぐらい炒めます。中火にして、味噌小さじ1
10604071060408
味噌の種類で味がかわるので、味見しながら調整したほうがいいかもです。
1~2分ぐらい炒めれば、OK!茄子が、しんなりしたら大丈夫

本当は、豚肉など入れるといいんですが。かまぼこを入れてみました

ゴーヤの苦味に、味噌の甘さが絶妙に美味しいですよ
夏バテ予防にいい感じ~
スリごまをふりかけて♪
1060416
乾杯です~(一人晩酌)



てるさん流のゴーヤと茄子の味噌炒めでした~
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
たんしんくんへ
ほんと、ビールに合いますわ
やっぱ豚肉がいりますね~、にがごりの苦さに、味噌の甘さが最高です

 
2009/07/21 (火) 09:41:40 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
美味そうやん♪
これってビールに合うんだよね~♪

美味しそう、一緒に仲間になりてえー☆

僕はこのにがごりになすと豚肉で味噌いためをします。
2009/07/20 (月) 20:47:40 | URL | たんしんくん #R63KSl6.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.