ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
あくまき
あくまき(灰汁巻き)

南九州の「ちまき」と言っていいでしょう
鹿児島県本土、宮崎県、熊本県人吉など、端午の節句によく作られます
1060296
近場のスーパーで普通に販売されていますが
初めて見る方には、不思議に思うでしょう(・д・)
竹の皮に包まれ、柔らかく、重い・・・
「あくまき」の文字・・・
悪巻き?悪魔木?(((゜д゜;)))・・・
1060291
なんか、怖いですよね
(妻のお母様から頂きました、綾町のあくまきです)

この和菓子、もち米を竹の皮で包み、木灰汁に漬け込み長く煮て作る
ここで、使用される『灰汁』(あく)から名前が付いたと思います

竹の皮を剥ぐと、茶色く粒が残ったぷるぷるした餅
おこわじゃないですよ~
1060297
食べ慣れているので、最初の味が不明と言うか無味です(;´д`)ゞ

あまりのぷるぷる感で、包丁が入りません(刃にくっ付くので)
竹皮を縛ってある紐や糸を使って巻き付けて
食べ易い大きさに切り分けた方がいいですよ

私は、包丁で頑張って切って食べます(笑)

きな粉・砂糖・黒蜜・醤油などで食べます
食べ方次第でいろんな味が楽しめます!!
我が家は、きな粉に砂糖を混ぜ、少々の塩を入れて食べます
1060302

端午の節句に作られる南九州の郷土和菓子ですが

1度その魅力を知ればクセになる味わいです
1060299
冷めても美味しい、温めても美味しい

お隣、鹿児島が有名ですが

ここ、宮崎も力を入れています!宮崎の特産品として、100%国内産(宮崎特選もち米)使用
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
宮崎の「あくまき」ヨロシク~

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.