ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
宮崎神宮名物 朔日餅 六月
月初め限定
宮崎神宮名物 朔日餅(ついたちもち)
1050865
六月の朔日餅(ついたちもち)は
『水無茶餅』(みなちゃもち)
・・・無茶な餅?( ̄д ̄)?

お~っと( ̄▽ ̄)!販売店の「薩摩蒸気屋」のシールがぁ~1050867
今月は「もなか」でした
菊と桃の紋章でしょうか?
1050871
抹茶と、餡~真ん中には、お餅が入ってました~
1050873
今回は、日持ちが長いので、賞味期限ぎりぎりで頂きました(笑)
(賞味期限9日まで)
妻とお茶を飲みながら、今月も頑張りましょうと美味しく♪


さて、
宮崎では、6月9日に梅雨入りしました、平年より11日の遅れと聞きます。
じめじめした日が続きそうですね。
雨の日は、どこにも行きたくない気分ですが
雨を好む、昆虫・季節の花々の光景を楽しみませんか?
1010898
お気に入りの傘を持ってね、お出かけしましょう

去年の九州南部の梅雨明けは、7月13日ごろに発表されています
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

●四月の朔日餅(ついたちもち)は『桜大福』
●五月の朔日餅(ついたちもち)は『日向餅』

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
くまっぷーさんへ
(*/ω\*)きゃ~、何か恥ずかしい・・・確かにいつも賞味期限間近な商品がが多いであります(笑)

梅雨時は気を付けないとね

梅雨時期は、ちょっと寒いから、熱いお茶でお餅やお饅頭♪好きですわ~

カエル君は仕事中に出会いましたの♪
2009/06/11 (木) 23:42:31 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
なんだかいつも賞味期限まじかなおやつが
お家にありますねw(o・∀・o)

これから梅雨時
おなか壊さないようにしてくだされ(*´д`*)

お餅やお饅頭大好きですヾ(●´▽`●)ノ彡☆
カエル君もかわいいですねー♪
2009/06/11 (木) 01:39:20 | URL | くまっぷー #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.