ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
宮崎日南焼酎 銀の星(限定焼酎)
宮崎日南焼酎
銀の星(ぎんのほし)
前回「日南娘」で紹介した
株式会社宮田本店さんの芋焼酎になります
メインは、味噌・醤油製造、みりん醸造なんだけど
焼酎も造る・・・・・けど、極々少量生産( ̄▽ ̄)ノ
年間200本生産と聞きます
1050617
あまり知られていないマニアックな焼酎ではないでしょうか?

緑色の瓶が綺麗ですねぇ♪
1050616

いつ購入したのかは、不明ですが(笑)
裏ラベルに、ボールペンで2006年度生産と書いています
1050844
ラベル記載情報
宮崎県・日南特産
日南焼酎 銀の星 2006年度産
ノーブレンド単年度産原酒使用
製麹:床麹法(河内菌白麹)
酵母:純粋培養宮崎酵母
一次仕込み、二次仕込み:かめ壷
甘藷:皮むき黄金千貫
蒸留:常圧単式蒸留機
アルコール分:25%

一次も二次もかめ壷仕込みと言う所は「日南娘」と内容は似てます
銀の星」では、黄金千貫(コガネセンガン)芋をひとつひとつ、皮をむき
一次、二次ともに甕壷で仕込んでいます
1050627 

味の表現が難しいけど(=^▽^=)ヾ
凄く甘い香りがします
蒸した栗といいますか、栗のような芋のような香り
口に含んだ時、とろりとした感じ「あまぁ~い!」
「まさしく、お芋!」と言いたくなる風味が、最高です

飲んだ後の、香ばしさがフルーティ♪

すごく飲みやすく. ストレートで飲むのがお薦め
1050630

生産本数がほんと少ない超入手困難な焼酎です
年間およそ200本生産の一本をぜひ!


まこち宮崎ゃ いいとこだっちゃが きちみちくんない

(意味・本当に宮崎は良いところです。 おいでになりませんか )

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ




テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.