ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
青井阿蘇神社 国宝指定へ
熊本人吉駅近くに、国宝に指定された(2008年6月9日)
青井阿蘇神社(あおいあそじんじゃ)があったので
SLを見るついでにと、人吉駅より徒歩で5分ぐらいかな?
行ってきました

まず驚いたのは、楼門・拝殿・幣殿が茅葺(かやぶき)屋根の神社建築
1030795
かやの重み、色が
静かに歴史を物語ってます
凄い!と言うか素晴らしい!の一言
1050697
後世に残しておきたい、茅葺屋根ですわ

国宝になったからでしょうか?
色々と新しい物がありましたよ、手水舎では
獅子の形で口から水が・・・怖ぇ~よぉ~(泣)
1050702
なぜか、「せいくらべ」まで(o^∀^)oo(^∀^o)
1050700 1050701
国宝の神社があって、温泉もあり、焼酎もあり、SLもあり
熊本人吉いい所ですわ♪
青井阿蘇神社


いきなり!宮崎市を脱出、ぶらり旅行
お題『いきなり!じゅぐりっと旅』
(人吉・球磨地方の方言で「順に巡り回る」と言う意味)

1・復活運行 SL人吉

旅話、少しつきあってくださいね

次回は、モノレール乗って温泉
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.