ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
宮崎神宮名物 朔日餅 五月
月初め限定
宮崎神宮名物 朔日餅(ついたちもち)
1050419
五月の朔日餅(ついたちもち)は
『日向餅』(ひむかもち)
1050423
餅の上に・・・え・・エンドウ豆( ̄□ ̄;)?
まぁ~収穫時期が 4月~6月ぐらいなので季節物と言えば季節物だね
白色と薄緑の餅になってます
1050424
半分にしてみますと
日向夏ミカンが混ざった餡になってます
1050425
日向夏の香りに、お茶が進みます皮が入ってまして、シャリシャリとした
食感が良かったですわ
妻と美味しく頂きました(o^∀^)oo(^∀^o)

毎月、季節に合った素材を使用するので、五月は「マンゴー」
と、思ってましたが・・・違ったよ(笑)
いやぁ~それにしても、宮崎神宮なんかいいね♪朝から、縁起の良い食物を販売するなんて
いい案ですわ~


ついでに
かれこれ、数十年宮崎神宮の参道を
ボランティアで月初め(朔日)朝一に掃除をしてる者ですが・・・(会社行事)
0097
ゴミ等を捨てないように願います

どうです?月初めに朔日餅を食べに
宮崎神宮へ

日々の幸せを願いましょう
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

今年だけは、毎月の朔日餅(ついたちもち)を購入したいと思う
四月の朔日餅(ついたちもち)は『桜大福』

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.