ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
限定酒 日南娘 (芋焼酎)
本格芋焼酎
日南娘(ひなむすめ)

2日に1回の焼酎日になったので、飲む焼酎を贅沢に(笑)

日南娘その名のとおり宮崎県日南市で醸造[宮田本店]
ここは、刺身しょうゆ「ミヤタしょう油」など醤油の醸造元でありながら
焼酎も造ると珍しい蔵元です。
1010478
メインは、味噌・醤油製造、みりん醸造で
焼酎は極わずかな生産と聞きます
地元でも滅多に手に入りません
1010480
芋はコガネセンガン、麹は白麹を使用、焼酎造りは、一次も二次もかめ壷仕込み
常圧蒸留にて仕上げた芋焼酎
ほとんどの工程を人間の手作業で行ってるらしいよ( ̄▽ ̄)ノ
1010484
甘い芋の香りが心喜ばせます。
口に入った時の、やわらかさと言いますか、とろとろした感じ最高!
刺激が無い甘系の焼酎に思えます。
かめ壷仕込み特有の味がします・・と言うものの表現が難しい~(笑)
味が凝縮してるぅ!・・・こんな感じ(=^▽^=)ヾ
飲んだ後の、香ばしさがフルーティ♪

すごく飲みやすく. ストレートで飲むのがお薦めじゃ


日南娘」知ってる人だけが飲む焼酎と思います
生産本数がほんと少ない超入手困難な焼酎

ネットでは、簡単に購入できますが
本来の値段は、720ml 25° 1550円 (2006年ぐらいに酒屋で購入した時値段)

また、宮田本店では、限定販売品 
「銀の星」も存在します
1010481
1800ml 25° 2310円

まこち宮崎ゃ いいとこだっちゃが きちみちくんない

(意味・本当に宮崎は良いところです。 おいでになりませんか )

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
チコさんへ
いやぁ~ぐびぐび飲んでませんよぉ~(;´д`)ゞ
適量に、チビチビ飲んでます
久しぶりに飲む焼酎が・・・体には良いかもよ~
呑んべぇにはならないでくださいね
2009/04/11 (土) 23:41:37 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
「日南娘」美味しそうですねー

昨日は黒霧久しぶりに飲みました。
毎日だって飲みたい!芋焼酎なのですが
手に入りにくいので、チビチビです。
てるさんみたいに2日に1回でもいいからぐびぐび飲みたい!

2009/04/10 (金) 14:59:07 | URL | チコ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.