ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
パン耳おやつ♪
キャラメル風、パン耳
コーヒー・紅茶に合って
お子さんや大人まで楽しめちゃうパンの耳
サクサクして、美味しいですよ
1040818

昼食を買いに、パン屋さんへ行ってみましたら
「パンの耳」がありました
私的には、懐かしい思い出があるパンの耳
独り暮らしの時に、朝・昼・晩、よく食べてました(笑)
0046
有名なパン屋さんだけあって「お1人様ひとつだけ」
・・・3日ぐらい通って
大量に確保(笑)うへへへへヽ(゜▽、゜)ノ

では、キャラメル風、パン耳作っちゃいましょう

そのまま食べたい気持ちを抑え、食べやすい大きさにスライス
1040800 1040804
スライスされたパンの耳12枚に対しての材料
砂糖80g
バター20g
水 大さじ2ぐらい
蜂蜜 大さじ2(お好みで)
牛乳 120ccぐらい
塩 2つまみ(お好みで)

オーブンレンジを使用するので
予め角皿など予熱をしておく、150~250℃


①フライパンに砂糖・バター・水・蜂蜜・塩を入れて中火
1040808
②グツグツと沸騰したら、キツネ色になるまで木べらなどで、かき混ぜる
ここの作業で、味が色々と変えれます
煮るほど、ほろ苦くなりますので
甘いのが好きな方は、あまりキツネ色にしない
ほろ苦いのが好きな方は、濃いキツネ色を
1040810
③キツネ色になったら、フライパンを火止める
人肌程度に温めた牛乳を少しずつ、木べらなどでかき混ぜる
冷たい牛乳を入れてもいいけど、牛乳の膜が出来る可能性があります
1040811
④一度弱火にかけます
沸騰しますので注意を~(((゜д゜;)))
これで、キャラメルの出来上がりです
1040812

⑤基本的には、スライスしたパンの耳をひとつずつ!浸します
網か皿の上に置いときます
予熱が完了していたら、そのままレンジ皿に並べます
1040814

⑥同じ形・厚みのものを並べます
1040815
こげ具合を見ながら、焼きます
時間は10分~?レンジの前でこげ具合を見てたほうがいいです

出来上がり
熱いのも美味しいけど
網の上などで冷して固めましょう
1040819

試しに、きなこをまぶしたのも作ったけど・・・(;´д`)ゞ
イマイチでした(笑)


一度食べたら止まらない、おやつ「パンの耳」
ぜひ、ご家庭でお試しあれ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
嬉しいです
★チコさん
はじめまして、コメント凄く嬉しいです♪
パンの耳(*^_^*)、油で揚げて砂糖まぶしても良いし、
皿に並べて、チーズを置いてオーブンで焼いたり、色々美味しく食べれますよ

今度は相方が食べる前に、さっと料理してください♪
ぜひ、美味しく作ってくださいね(*^-^)b楽しみにしてます

あまり、宮崎のお話が少ないですが、楽しめる話を紹介します~
2009/03/01 (日) 20:15:41 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
はじめまして。
ちょくちょく覗かせていただいておりました
宮崎のお話楽しみに見ていますe-267

このパンの耳のおやつ
是非やってみたいと思います!美味しそうですねー
実は数日前にパンの耳があったのでやってみようと
思ってたのですが、相方が食べちゃったんです;
作ったらご報告しますね。

これからもちょくちょく覗きに来ます^^
2009/02/28 (土) 14:54:55 | URL | チコ #mQop/nM.[ 編集]
感謝です
★よだらじさん
料理作りは好きですよぉ~
・・・・・後の片付けは苦手ですが(笑)

結構日持ちがするから、保存に便利です
パンの耳が手に入ったらぜひ♪

入浴剤は、色々と楽しんでますが
チョコとかお菓子物、いいですよぉ~
2009/02/23 (月) 19:19:21 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
てるさんはお料理までやっちゃうんですね~!!!
スゴいっ☆☆☆焼いてしまえば
少し日持ちしそうですね♪

前の日記にあったチョコレートの
入浴剤も気になる気になるぅ・・・(*^_^*)

2009/02/22 (日) 22:07:00 | URL | よだらじ@Mickey #ciZ.EuIc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.