ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
胆嚢摘出 闘魂記
私の胆嚢摘出手術の体験談を、告白
この体験が参考に、なれば嬉しく思います
1010278
病名:胆嚢腺筋症


胆嚢の摘出術は腹腔鏡手術という、内視鏡での胆嚢摘出術を受けました
全身麻酔での手術です

★手術前検査
上部消化管内視鏡検査、私の場合は口から内視鏡を入れ観察
これと言った、悪いところが無く合格
血液・レントゲン・CT心電図などなど、検査を受けます
呼吸訓練の指導も受けました

★手術前日
爪切り・入浴を済ませ。夕食を食べ、下剤と安定剤を内服
不安と言うか緊張で、あまり出なかったし、寝れませんでした

★当日
洗面・歯磨き・排尿を済ませ、麻酔が効くように薬を点滴
手術用衣類T字帯(ふんどし)などに着替え待機
病棟の看護師がベットのまま、手術室へご案内
・・・寝ながら、先生方によろしく~と挨拶(笑)
好きな音楽を流せますと言われていたけど・・・設定してなかったら
「エンヤ」の音楽が・・・w( ̄Д ̄;)w
ふと、プロレスの入場音楽でも設定すれば、爆笑だろうーと思ったよ(笑)

手術台で背中に、硬膜外麻酔をされる15分間、鈍感なのか、痛さを感じなかった
両手・足を軽く固定され、器機を付けられ・・・
「眠」
1010274
手術は約1時間

目が覚めてびっくり!いろんな物が付いてます
お腹に管・鼻にも尿の管も( ̄□ ̄;)!!
両足には、マッサージ器機が・・・
1010291
背中には、痛み止めが・・・
1010293
当日は、さすがに苦しく、寝れませんでしたよ( ̄д ̄)

その後は、付けられていた器機が外れていきました

手術後1週間に退院しました

内視鏡での胆嚢摘出術なので、傷があまり残りません
左が手術前・右が手術後(手術1ヶ月)
1010269 1010369

我が胆のう君は
全体に胆嚢壁の肥厚を確認・コレステロールポリープ2ヶ
12
タテ5cm・ヨコ9cm
(食事中の方すみません)干し柿ではありません!
胆石だったら、記念に持って帰れそうですが・・・さすがに生ものは、勘弁だね!
病院で処分を(笑)

最後に、生活習慣病と思われますが
若い頃、よく食べていた物
コンビニ弁当・から揚げ・チョコ・ピーナツ・宮崎名物「チキン南蛮」・・・油物が悪かったのかもしれません
あなたも注意してくださいね


病院生活闘魂記
入院
ドキドキ再検査
プレゼントは退院

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
コメント
この記事へのコメント
感謝です
★くまっぷうさん
規則正しい食生活は、難しいですわ(;´д`)ゞ

確かに、お手製料理が一番と思います。朝・昼・夕、ご飯をきっちり頂きますよe-271
暴飲暴食はせず

くまっぷうさんも、健康大事にね

2009/02/13 (金) 23:45:20 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
コンビニ弁当ぎくぅw
脂モノ好きだったよ…昔は(≧з≦)フライドチキンもw
でもごはん+ハンバーグ1個とかさ
よく買ったよなぁ~500円するw

って今は買いません(*∩ω∩)貧乏だからw
お手製料理が一番ですねえ~

てるさんは奥様の愛情ごはん食べて元気になってくだされ~ヾ(●´▽`●)ノ彡☆ムキムキっ♪
2009/02/13 (金) 00:39:57 | URL | くまっぷう #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.