ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
宮崎郷土料理 ねりくり
宮崎郷土料理
『ねりくり』
1040576
『ねりくり』とは、宮崎弁で『つきまぜる』という意味で
さつま芋と餅をこねたお菓子になります
我が家では「芋餅」と言ってましたよ
地域によって呼び名が「ねっくい」と言う場所もあったような~

ではp(*'ω'*)/
鏡開きしたお餅で、作ってみましょう♪

自家製飾り餅がいい感じ・・・カビってましたよw( ̄Д ̄;)w
(自家製鏡餅)
一晩、水に浸けて綺麗にカビをとりました
10404861040490

簡単に田舎風おやつ造り~

てる流「ねりくり」

材料は、さつま芋と餅だけ
1040557
さつま芋の皮をむき、細かく切り水に1時間ぐらいつけます(アクぬき)
餅も、細かく
1040558
水は、適当です(笑)
先に芋を入れ柔らかくなったら、餅を入れます
中火で、5分ぐらいで餅がやわくなってくるので
ここで、湯を全部こぼします
1040559
この作業は、電子レンジでも出来ますよ


さぁ~ここからが勝負
餅・芋をつきまぜます
1040561
餅・芋の粒が残ったりしますが、残った粒が美味しいんです(笑)
全部粒すことありません、好みで潰しましょう(#^.^#)

仕上げにきな粉
きな粉に砂糖・塩を好みでつくりましょう
1040564
簡単に作れる田舎風おやつ、どう?
「パクパク」と食べてしまって、太るかもしれませんが・・・・やめられない美味しさ

胡麻をかけたり、あんこを入れたりアレンジが出来ます

宮崎では、道の駅やスーパーなどで売られたりしてます
宮崎来た時は、田舎お菓子をぜひ食べてください

「ねりくり」をBoA「メリクリ」と間違わないでくださいね
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ


テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
くまさんへ
実家からの~旨そう♪
冷凍する方法・・・今まで気づかなかったよ(笑)
今度真似て、冷凍していつでも食べれるようにするわ
2011/01/24 (月) 23:54:17 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
ネリクリ,テゲ旨い♪
ネリクリ,テゲ大好きっす
実家から送られてきたのまとめて冷凍してあって

今日は解凍して,昼食にしましたわん♥
2011/01/20 (木) 14:58:42 | URL | くまさん #-[ 編集]
tabibiさん
こんばんは
じゃった!「ネッタクリ」とか「ネッタボ」聞いた事ありますわ~
地域によって呼名が違うから面白いね、確かに市内では「ねりくり」だわ

また、食べたくなりましたよ
2009/01/15 (木) 23:54:02 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
こんばんは♪
ネリクリって良く食べますけど、作り方始めて知りました!
ネッタクリとかネッタボとか言う人もいましたよ。宮崎市の人はほとんどネリクリって言いますよね~
2009/01/15 (木) 01:06:18 | URL | tabibi #JalddpaA[ 編集]
ありがとう
くまっぷうさん
むっちゃ美味しいですよ~。簡単なのでレンジでお試しを~
カビは、ほとんど包丁で取り除きましたわ

も・・もしかしたら「かもすぞ~♪」(方言?)は、「つきまぜる」・「かきまわす」ですね(笑)

お酒ネタ解禁な感じです♪(*´艸`*)*
楽しく無理なく呑みます!

2009/01/13 (火) 22:19:01 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
お餅と芋ときなこならおいしさ間違いなしですね♪
カビって水につければ取れるモンなんですね…(・ε・)
かもすぞ~♪

お酒解禁おめでとうございます♪
ムリして飲んで体壊さないようにねΨ( ̄∀ ̄)Ψ
2009/01/13 (火) 13:55:28 | URL | くまっぷう #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.