ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
鏡もちを飾りましょう
とうちゃんが、『飾り餅を作るよ~』
と言っていたので実家へ
1040442
・・・10時頃行くのでと言うてたら
すでに半分作ってた(((゜д゜;)))・・・とうちゃん待っててよ!(っ´ェ`c)
1010297
いつも飾り餅が大きいので、小さいのを自分で作ろうと思っていたのに・・・
しかも、こっそりと購入していた、粒あん・・・・
見つかってる!しかも形が出来てる!
とうちゃん!(っ´ェ`c)ん~~ありがとう(笑)
1020299
この日は、兄家族も来て「ワイワイ」でした

我が家の分、あん餅ときなこ餅(@'ω'@)
あっ・・・しまった、普通の餅が無い(笑)
1040443
我が家の鏡餅はこんな感じ~シンプルだね
ゆずり葉とだいだいは自家製です
1040453

地域によって、飾り方は違いますが
飾りのいわれをちょっと

くるくるとなってますが、長々しい植物
[ウラジロ]シダ植物の一種
ウラジロの茎は長く伸び、その先端から毎年2枚の葉を付けます
家族の繁栄・夫婦仲が良いことを表しています

葉っぱ
[ゆずり葉]別名、親子草
葉の新芽が出て、古葉になっても葉が落ちず
翌年新しく葉が出て、古葉が落ちることで
ゆずり葉は三代続く葉と言う事で、生命の永続性を象徴

黒い物
[昆布]和名、ひろめ
喜ぶとかけてます。また家運が広がることを祈ってます

柑橘物
[橙(だいだい)]別名、回青橙
一度果実がつくと4~5年は落ちません、同じ木に何代もの果実が残るので『代々(だいだい)』と名がつき
家系が代々繁栄することを意味してます

まだ、色々と飾り物がありますが、飾りのいわれの意味を知るといいですよ

おっそういえば、出来た餅をさっさと持ち帰ったけど・・・・(ノ;´▽`)ノ
後片付けは・・・どうなったのでしょう(笑)

ちなみに、持ちつきは機械です
コメント
この記事へのコメント
味見で
あうんさん
早速ですが、数個食べましたよ(笑)
もしかしたら、正月前には無いかも~正月は季節物を美味しく頂きましょうね
2008/12/30 (火) 00:28:33 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
準備万端ですね。
美味しそうだなぁ(^^)
美味しそうなので、お正月までに食べてしまいそう。
そんなこと無いですね(笑)
2008/12/29 (月) 11:43:02 | URL | あうん #jYbOzkUY[ 編集]
こんばんは
くまっぷうさん
ちょっとした家のイベントで、家族が揃う・・
贅沢な事かもしれませんが(;´д`)ゞ

ほんと、おせちと雑煮が楽しみ♪
栗餅も作ればよかったと、思います(笑)
考えると色々と食べ物の事が・・・o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
正月が楽しみです

2008/12/29 (月) 00:45:40 | URL | てる #-[ 編集]
きなこもちもあんこもちもおいしそう( ̄¬ ̄*)ジュル
実家でみんなで餅つきいいですね~v-10

おせちと雑煮が楽しみです(*´д`*)
食べ物の事で頭いっぱいw
2008/12/28 (日) 23:39:15 | URL | くまっぷう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.