ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
古代ロマンを
宮崎県西都市で
第22回西都古墳祭りが、2008年11月1日行われました
古代神話をもとにした現代神楽
初めて行ってきたのですが・・・普通に観れると思いきや
凄い人、人、ひとぉーw( ̄Д ̄;)w
大勢の観客が、わらわら
背伸びをしながら・・・足をぷるぷる言わせながら観ました
女人の美しく可歳憐な舞い・・・て分かるかな?
1040069
炎の祭典、火を使うもんだから、熱いし灰がふります

たいまつを振り回してます・・・凄く重く、熱いと思いますが
かっこいいです
1040095



ここで、炎の祭典の簡単なストーリー
コノハナサクヤ姫とニニギノ尊が出会いました
二人ラブラブにになり
婚礼!
結婚第一夜を迎えいい感じでしたが
反乱が起きて、ニニギノ尊は戦場へ
無事に生還すると・・・
コノハナサクヤ姫のお腹に子供が!
ニニギノ尊は「一夜で?わしの子が?」
「い~や、わしの子じゃない!姫が裏切ったー

コノハナサクヤ姫は「あなたの子よぉ~」
「ニニギノ尊の子なら、きっとどこでも元気にー」

って、燃えさかる炎の中から、三人の元気な皇子を・・・

簡単ではありますが、古代伝説を表現してます(;´д`)ゞ

西都原古墳伝説話は、古事記・日本書記に描かれてます
ニニギノミコト、コノハナサクヤヒメにまつわる伝承地でもあります

古き伝説が残る宮崎県西都市
古代ロマンを感じに、来て見ませんか?

西都古墳まつりは
昭和50年より11月1日を市制施行記念日として
色々なイベントを行ってます

         にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ









テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
店主*M島さん、お久しぶりです
宮崎は「これ!」と言う観光地がないから~
季節事の催ししかありませんわぁ~
ガイヤ・・・懐かしい(笑)
地元ながら行った事ない所でした(;´д`)ゞ

あっ、観光地と言うか、宮崎県庁へ、おいでやす~♪

2008/11/03 (月) 15:05:46 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
宮崎いろいろ楽しそ~(^^)/
てるさん、お久しぶりでございます~**
宮崎、いろいろ催しがありますよね~!
ガイヤがある頃は、三ヶ月一回くらい、宮崎に行ってましたよ~**
2008/11/03 (月) 14:09:27 | URL | 店主*M島 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.