ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
玄関に植物を
新居に何か植物をと思い
実家に転がってる植物を物色
1020887
観葉植物
『サンセベリア』
持って行く事にしました
マイナスイオンを出し、空気を浄化するというと言う
「サンセベリア」
葉は剣状(武器としての使用は禁止)で、黄色の外斑があり
模様から、虎のしっぽみたいなので「虎の尾」とも呼ばれてます

植替え・株分けは5月・6月がいいのですが・・・
新居に蟻などの昆虫を持って行かない様に、植替えしました
1020895
鉢から株を抜きます
固まった根をほぐし、痛んだ古い根は切り取ります
あまり土を落としすぎないのがコツです

土は100円ショップにも販売されてます
「サンセベリアの土」を使用
鉢底土は、ボラ土がいいと思います
今回、ラン用の軽石
「パミス」使用
1020896
植付け後は、水が用土が完全に湿るように、たっぷり水
3~4月は、2週間に一回
5~9月は、2~3日に一回
他の月は、1ヶ月に一回で十分と思います
地域によって異なりますますが、ほどほどに水をやれば
「大丈夫」

新居の玄関に♪
1020908
では、サンセベリアさん
日々のマイナスイオンで空気を浄化お願いします

ちなみに、株分け・葉ざしで増やせますが
模様入りは、株分けがお薦め
また室内で育てると綺麗に模様がでます

緑ある部屋を目指して・・・こそこそ(笑)


コメント
この記事へのコメント
感謝です
aratomo0608さん
ぜひ、ひとつ観葉植物でも置くと、室内風景が変わりますよ。
手入れが大変になるけど、案外楽しいよ

ありがとうポチチ(=^▽^=)ヾ
2008/07/31 (木) 00:36:46 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
こんんばんわ。
aratomo0608です。

観葉植物いいですね☆

私も新居へ引っ越したばかりなので、お部屋に緑が欲しいです(*^_^*)

空気もきれいになりますしね。

アドぽっちん(*^。^*)
2008/07/30 (水) 01:32:56 | URL | aratomo0608 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.