ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
日向大橋
宮崎の橋「101選」
日向大橋(ひゅうがおおはし)
宮崎県新富(しんとみ)~佐土原(さどわら)を結ぶ、橋でございまぁ~す
1010277
宮崎市内より北部に位置する橋になりますが
宮崎市内から、北部に行く時は、日向大橋を!
北部から宮崎市内へは、日向大橋を!
大事な橋です
しかも国道10号線!朝・夕と渋滞する場所でもあります
ある程度、道路が拡張され、便利になってますが昔は大変でしたよ

さて、この日向大橋、県外の方など通った事ある人ぉ~
なぜ、鉄骨アーチ形が中途半端に?
と不思議に思いません・・・・と言うか気にしないかな
1010276
実はアーチがある所が新富
無い所が佐土原と、境界線なんです(たぶん)

地元でも、あまり知られてないマニアックな情報です(笑)

1010273


夏になると、花火大会で盛り上がります
サマーフェスティバルin一ッ瀬
6000発
1010275

そういえば、橋の下では昔、しじみが多かったのよぉ~
美味しかった記憶があります

・・・・たまに、自衛隊戦闘機が飛んできます
毎年冬に航空祭があるよ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
月下香さん
案外地域の橋で、同じ光景見れると思います
道路など、境界線話は色々ありますが(笑)
大切な道路や橋、よく見ると面白い事が見つかるよ



2008/07/11 (金) 23:56:40 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
えぇ~~~。
知らなかった。境界線秘話!
ちょっと、びっくり。
橋、大切なものですよね。
2008/07/11 (金) 09:40:50 | URL | 月下香 #vdA3aT7k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.