ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
鬼の洗濯板?岩?
鬼の洗濯板(おにのせんたくいた)
Washboard(洗濯板)
2008年05月24日のテレビ『裸の大将』
~宮崎の鬼が笑うので~

の、話題で(笑)

宮崎青島周辺や日南海岸で奇岩と呼ばれる「鬼の洗濯板」があります
1010077
実は、国土地理院発行の「日本の典型的地理一覧」では
「洗濯ではなく『洗濯と記述
「板」?
「岩」?
と、つい最近まで、呼び名が二通りあって、はっきりしてなかったけど

観光PRに、限って宮崎の日南海岸の波状岩を
『鬼の洗濯板』と統一しました
1010077
昔てるさんが、波状岩で洗濯をしていたので・・・・「てるの洗濯・・・・」

じゃなくて~ぇ、大きく広がる波状岩が、洗濯板に見えて
「こんな大きな洗濯板、鬼しか使わねぇ~~ちゃがー」
な感じで、昭和から
『鬼の洗濯板』
と言われてます。

国の天然記念物に指定されてます
昔、宮崎に観光に来た方

もう一度、新しい宮崎にいかがですか?

ちなみに岩・板の呼称統一は、難しいが
観光客誘致については、鬼の洗濯板で対応すると2007年9月15日決定されました

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
そうそう
ココロの樹さん、板と岩で区別があったんですよ~
今まで通りに、洗濯板で♪

今度、近くで見てくださいね(@'ω'@)
2008/05/26 (月) 22:29:12 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
てるさん こんばんは。
板・岩の区別があるなんて全然知らなかったぁ。洗濯板で統一されてるもんだと思ってました。
やっぱ自然が作り出す景色はすごいです。降りて見学したことはないから次回はチャレンジしてみますね♪
2008/05/26 (月) 02:39:54 | URL | ココロの樹 #dLI1tQMs[ 編集]
いいねぇ~
★RSくん
地元宮崎人を困らせてください(笑)
宮崎・・・・知事のイラストがいっぱいあります
宮崎の記事を、お土産に持って帰ってくださいv-411
2008/05/24 (土) 23:00:57 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
そうかー
鬼の洗濯とは言うけど、その後が板とか岩とか考えたことがありませんでした。
来週、宮崎に行った時に知ったかぶりをしてみようかな?v-39
2008/05/24 (土) 20:28:29 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
みなさん、元気ですか?では早速ですが今日もブログ更新いきますね!さあ、本日も日南...
2008/05/25(日) 14:47:35 | 日南の驚き最新情報!
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.