ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
こさん竹
採ったぞぉ~~~
小さな竹の子ぉ~~
平均5センチの太さに、高さは20~30センチ

こちら、宮崎ではこさん竹(こさんだけ)(古参竹、胡参竹)と言います。
南九州、屋久島、奄美大島、の地域に自生してると聞きます

よく川沿いの竹林に、生えてます
今が旬なんじゃ(笑)
竹の子の小さいバージョン
1010878
仕事現場が、竹やぶ周辺の中なので・・・
休憩時に収穫してます(≧∇≦*)ゝ
(ちゃんと、仕事して・・・・・・・ます
ここ数週間、採っても採っても生えてきます
1010858
収穫方法は、竹の子を握って、軽く前後に力を入れると「ポキッ」と折れます。
1010860
5分で結構採れます
自分で食べる訳ではないけど、収穫する楽しみが沸き・・・
数本が、数十本になります

私的には、収穫したのを人にあげるのが好きなんです。
今回の、こさん竹は妻のお母さんへ♪

絵文字名を入力してくださいてるさんのこさん竹の食べ方は~
と言う前に、まずアク抜きをします
おもに米ぬか、米の研ぎ汁で、ゆでます。保存方法は、水に付けて冷蔵庫に入れるといいでしょう
さて(^w^;)
早く食べたい、我慢出来ない方は、太さ3センチぐらいの、こさん竹なら皮むいて、その場で軽く焼いて、酢味噌で!(笑)
おいしいよぉ~~

柔らかい部分は、刺身で
薄く切って、味噌汁・てんぷら・煮物ヽ(゜▽、゜)ノ


( ̄д ̄)追加で、勝手に人の土地での採取はいかんよぉ~~
わし?今仕事で竹林を伐採、埋め立ての仕事なので・・・
伐採される前に(笑)

ファイトに、こさん竹採取!
イヤイヤ(;´д`)ゞ仕事にファイトぉ~~~じゃ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コサン竹のリンク集への掲載の承諾依頼
当サイトはリンク先を増やすほど利用価値が向上しますので、掲載させて頂きます。
下記の2008年版に掲載させて頂きました。
http://www.kosan.biz/html/kosan1.html
掲載の承諾、ありがとうございます。
2008/05/15 (木) 01:18:08 | URL | kosan #VdlZDzGc[ 編集]
★kosanさん
訪問感謝です
参考になるのでしたら、○で良いです
竹の種類(((゜д゜;)))も色々あるのは驚きで、勉強になります
2008/05/15 (木) 00:36:36 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
コサン竹のリンク集への掲載の承諾依頼
コサン竹のリンク集を作っているkosanです。
ここのブログの写真と文章(の一部)を、
下記のリンク集に掲載しても良いでしょうか?
http://www.kosan.biz/
掲載の○×を、ここのコメントで連絡下さい。
もし○の時は前後のブログも○とさせて下さい。
○×処理後にこのコメントは削除頂いても
よろしゅうございます。
2008/05/12 (月) 20:45:53 | URL | kosan #VdlZDzGc[ 編集]
おはようございます
あうんさん、自然の食材いいですよね♪
手間がいりますが、出来上がった料理は、ゴックンですわ(@'ω'@)
今が旬。美味しく頂きましょう
2008/05/11 (日) 10:11:46 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
月下香さん、おはようございます
中華スープの具材いいです(@'ω'@)
当分竹林の中での作業なので、採取してきます(笑)

2008/05/11 (日) 09:40:19 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
美味しそう(^^)
今が旬の食べ物最高ですね(^^)
おいしそうだなぁ~。
ゴックンしそうです(^^)、、、
2008/05/11 (日) 09:34:49 | URL | あうん #fYcA9Y42[ 編集]
てるさん。こんばんは。
本当に、こさん竹は美味しいよね。(笑)
我が家の食卓にも出ますよ。
昨日は、中華スープの具材にしました。あまった時には、ご連絡下さいね。ヨロシクお願いします。(笑)
2008/05/10 (土) 23:58:41 | URL | 月下香 #vdA3aT7k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.