ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
ラジエター装着
ノーマルラジエター到着♪新品でキラキラしてまする~(笑)
レージングラジエターなんて、物騒な物は装着しません
1010002
もう自分の、愛車にお金を掛けたくないのですが・・・・今回仕方なく(泣)

rirakuma正月休みの最初の朝に、ラジエターが破損・・・漏れ剤など入れて、なんとか今日まで、乗ってました。
ホースだったら安く上がると思ってましたが、本体とは・・・
やさしい運転なのに、寿命だったのでしょうか?
1010004
パックリと割れています。手で触ればぐらぐらして、取れそうです
1010015
寒い時期に、水を扱うのは、きついですが
冷却水を抜き、ラジエターまわりのパーツをはずす作業を、ジャッキアップぜず頑張りました(笑)
道具は、プラスドライバー・ラジオペンチ・ラチェット

作業流れrirakuma俺流 レガシィワゴンH9型編
★冷却水が完全に冷えてから、ラジエター下のドレン緩め、冷却水を抜きます
 少しずつ流れ出てきます。時間が掛かるので、ある程度冷却水を抜いたら、ラジエターキャップを開ける。冷却水が飛び散りますが気にしません
約15分ぐらいで、冷却水が空になります

★ラジエターに付いてる、ロアホース・アッパーホース・補助電動ファン取っちゃいます
 後は、ラジエターを真上に引っぱれば取れます
1010017
右が新品・左が元のラジエター
ついでなので、ホースが劣化してないかチェック

異常がなければ、新品ラジエターを装着
はずしたときの逆の手順でいいでしょう

新しい冷却水を入れます。
1010020
まだ、エアー抜きが完璧ではありませんが、私の車では、今のところ6ℓ入ってます

ある程度走行して、チャックします。


ラジエターは銅製とアルミ製があります
色々特性がありますが、走行風が当たれば、アルミ製のほうが冷却性能は高いと聞きます
・・・・あまりこだわらなくていいかな(笑)

さて、とりあえずは、終わりましたが・・・・数日走行してません。雨時期は動かすのが面倒で汗;
まだ、トラブルがありますが、次回をお楽しみに・・・・




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
にゃ
norinさん、機械製品をいじるの大好きなんですよ( ̄▽ ̄)ノ
簡単にラジエターは、エンジンを冷やす所です。
修理は嫌ですよね。私も苦しいわ

ウォーターなんとか(笑)パイプかポンプかな?ウォーターパイプは、ムーヴに限らずダイハツ系の弱点と聞きます。
それぞれの車には弱点がありますが、うまく付き合っていきましょうね。

2008/01/26 (土) 08:39:24 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
てるさんは何でも出来て凄いですねv-266
ラジエーター??私にはチンプンカンプン??・・・先週愛車のムーヴの車検&ウォーター何とかが壊れて修理しましたが128000円もかかりました。年始から苦しい・・・です。
2008/01/24 (木) 09:40:37 | URL | norin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.