ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
日向のお伊勢さま 
2008年初詣として、彼女と初めて行ってきました
宮崎県
日本最大規模「さざれ石」群
大御神社(おおみじんしゃ)御祭神 天照皇大御神
海に面して建つ神社が凄くいいです♪
いかにも南国な感じでしょう~
776

よく観光雑誌にも載ってる、光景ですが、実際見ると迫力があります
柱状岩が社殿を囲ってます、この特徴のある岩肌は
『登録有形文化財』に登録されてるそうです
788


また、神社の奥にある、巨石が見え
『神座』(かみくら)
と呼ばれる「さざれ石」で出来た神座があります
なにやら、平成15年日本最大規模の『さざれ石』と判明されたそうです
785
前回記事も参考に見ていただくとありがたい
『日向のさざれ石』←お土産に持って来いの銘菓


さて、大御神社内は色々と見てまわれる場所があるんですね
こんな場所を発見
鵜戸神社御由緒と御祭神?
行っていいのかわかりませんが、行っちゃいました
下りの階段で、狭い道です
801
階段が急なところがあり、結構危ないです

なんと!洞窟に神社がありました
804
ちょっと怖い感じ・・・見学しただけで出ました(;´д`)ゞ

なんか自然のエネルギーを貰った感じです


宮崎は、山・海に囲まれた神秘的な場所がたくさんありますよ
神話の里 宮崎の神々を巡りに来ませんか?
いっぱいのご利益を、持って帰ってください(=^▽^=)
大御神社

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
ありがとう
★あうんさん
宮崎で、数ヶ月生活されていたのですね♪
宮崎も少し変わったので、新たな宮崎へ来て下さいね(*^_^*)
2008/01/07 (月) 20:52:05 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
南国
宮崎は大好きな県で、昔仕事で3ヵ月ほど生活してましたが、最高に住みやすい所ですね(^^)
2008/01/06 (日) 00:02:15 | URL | あうん #-[ 編集]
感謝
★元コンビニ店長じゅうじんさん
ぜひ機会があれば、観光にe-68日の出も綺麗に見える場所なんですよ♪
確かにカッコイイ岩だ(*^_^*)


★RSくん
私も意味を知ってまだ数年です。
ちょっと参考になって、嬉しい♪
大御神社いいですよぉ~

2008/01/05 (土) 21:05:00 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
さざれ石
意味もわからずに歌っていた「君が代」です。
さざれ石の意味が初めてわかりました。
宮崎って見所が多いですね。

2008/01/05 (土) 20:35:50 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
さざれ石 かっこいいですね~~
実物を見たら すごいんでしょうねぇ~~
2008/01/05 (土) 00:24:54 | URL | 元コンビニ店長じゅうじん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.