ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
冬至
冬至(とうじ)
12月22日は、一年のうちで、昼の時間が短い日です

この日は、柚子湯に入ったり、かぼちゃと小豆の煮物を頂いたりします
柚子風呂に入って、身体を温めましたか?

仕事終えて家に着いたら
父親が「柚子風呂が用意してるぞ!」って、風呂にはいい柚子の香りがしてました♪

恥ずかしながら、季節の行事って忘れてました
みなさんは知ってましたか?

我が家では、自家製の柚子(花柚子)があるんですが、今年もいい感じになってます
(花柚子・普通の柚子より小柄です)
yuzu

こんな感じにぷかぷかと♪
柚子風呂は、身体があたたまり抵抗力をつけます、美肌効果にも期待が大きいです
てるのお肌もぷるんぷるんのつるるんです♪うふふ(お腹も)汗;
yuzu1
ちなみに風呂がちょいぼろぼろですが、40年以上物です
焚くタイプなので、下から温かさがきます。煙をもくもくと立上げながら(笑)
火事にならないように、注意してますよ~

さて、柚子をもみもみしながら、匂いを味わい。満足な私
風呂の中から撮影(笑)
不思議な光景に見とれてたら・・・・
yuzu2
柚子の汁で、目が・・・・・目が覚めて大変ですアップロードファイル

冬至の日を境とし、少しずつ春に近づいてます。
季節の行事は大事にしたいですね
コメント
この記事へのコメント
遅れながら
★みぃちさん
こんばんは、何気ない事ですが、親父行為は好きやねん♪
今や季節物は、コンビニ・スーパーで知ることが出来るから、便利ですよね。水中のは・・・あれですよぉ~(≧∇≦*)ゝ携帯電話の防水タイプ
風呂場でピコピコ遊んでます(笑)でも、水中画像は幻想的よね

★cha-koさん
久しぶりです。柚風呂はいいですよね。結構周りに嫌いな方がいますが、勿体無い気分です。あら( ̄~ ̄)煮えた柚は駄目ですかぁ~(笑)

★RSくん
懐かしい思いがよみがえりましたか?
確かに掃除は大変ですが、あまり綺麗にすると、水漏れするのが痛い(笑)






2007/12/24 (月) 23:12:13 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
お風呂
タイルのお風呂。
我が家も35年前まではタイルでした。
あの手触りがいいですね。掃除は大変でしょうけど。

2007/12/24 (月) 21:42:11 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ご無沙汰してます
こんにちは(^O^)
冬至の昨日は無病息災を願いカボチャも食べ柚風呂にも入りました(^_^)v
柚風呂は本当に体が暖まりますよね!
でも…煮えた柚はいただけませんけど(^_^;)
2007/12/23 (日) 11:18:03 | URL | cha-ko #o7622VgY[ 編集]
素敵~♪
てるさん、こんにちは(^-^)ノ

お父様のご用意された柚子湯だなんて、嬉しくて仕事の疲れも溶け出しそうですね♪
本当そういう昔からの行事って忘れがち…私も先日スーパーに行った時に、なんで目立つコーナーに大量のカボチャが置いてあるのか解らなかったんですよ(^^;
水中撮影すごい!
防水デジカメなんですか?
なんだか浮かんでる柚子が幻想的ですねv-343
2007/12/23 (日) 10:52:22 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.