ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
床下作業2
お疲れさまです
仕事現場の記事が面白いと評価なので(笑)
『続・地盤沈下』

前回の床下作業の続編な感じです

土台をきちんと造っても、地層の変化などで住宅の沈下・傾きが起こります
床下で苦労しても、また「沈下」という事はおこります
自然の掟には逆らえません(;´д`)ゞ
今回の現場は、前回(数十年前)レベル調整を行った場所がまた沈下したと言う事で、行ってきました
・・・すべてが傾いていました
2~3cm柱が倒れてます。
k7

↓水平に撮影したのですが、傾きがわかりますか?
左側が下がってます。住宅がそのまま沈下してるのではなく、半分だけ下がってます
k9

床下は、土間コンクリートが打ってますが・・・割れが激しいです。
3cmぐらいの隙間があります
k8


基礎が外の方へ向けて沈下してるので、手前の写ってる木材、「大引」(役目:床板などを支える物)
赤印の所の継ぎ手が離れてます。また、青印の布基礎部分も倒れ、土間から離れてます
k12
このままの状態でレベル調整するのですが、継ぎ手部分は元には中々戻る事はありません
しかも、傾いた状態の時に家を補修してたら難しいです
傾いた状態で、水平に張った、床・壁が元のレベルに合わせたら変化するんです。
また、木材などクセ(曲がり)がついてる物も難しい

出来るかぎり(予算内)で!
気分次第で、完了報告します(笑)



十数年前に行った、調整
驚いた事に、15cm嵩上げしてます
今回これにプラス約10cm嵩上げ予定です
k10




仕事現場も寒くなってきました。
建築関係の方、体調管理しっかり
明日も
ご安全に!

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
おぉ~
こんばんは
★ココロの樹さん
おっしゃるとおりで、地震・台風と思うと怖いです
そうそう、扉やふすまが開けにくいから、削ったりしてるから、元のレベルになったら・・・また開かなくなるんですよ
頑張って直します~

★RSくん
ヘタに建築業に頼んだら、見た目だけの修復になります
タウンページがあれば、建築業の中に
「曳家工事(ひきや)」が存在すると思います。
県によって無いかもしれませんが
「曳家工事業者」に頼んだほうがいいです
2007/12/09 (日) 01:08:29 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
傾いたーー
こちらでは、2年前の地震で壊れた家もかなりありました。
我が家も屋根の瓦が落ちて・・・大変でした・
内壁はいまだにそのままです。
修理依頼はどちらにいたしたらいいでしょうか?

2007/12/08 (土) 21:42:45 | URL | RSくん #-[ 編集]
すごい現象だね。2回目ということは断層が影響しているのでしょうか?
こんだけ激しいと地震の時や台風の時の強度が心配だったでしょう。木材もしっかり乾燥させてるんだろうけど、不等加重のせいかクセがついてるのが写真でみてもわかりました。こんだけ傾いていたら扉やふすまが開けにくかったことでしょう。それにしてもこんなに傾いているのが直るの???
そっちの方が不思議だよ。職人さんはすごいですv-424
2007/12/07 (金) 01:20:48 | URL | ココロの樹 #dLI1tQMs[ 編集]
( ̄▽ ̄)ノ
みぃちさん、こんばんは
ほんとリスクは、つきものですよね
埋立地も多くなってる世の中、マイホーム選びも、地質から選ばないといけない感じになるかも~

お互い風邪に気をつけて、頑張っていきましょう~ね(=^▽^=)
2007/12/06 (木) 22:22:11 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
うわ…
てるさん、おはようございます('-^*)/

これはキツイですね…(;.;)
折角の夢の一軒家がこんな事になると…。
よく新しく出来た住宅地なんかは、元は池があった所や、小山を崩して整地したりするので、こういうリスクもありますね(ノ_<。)
続きを楽しみにしてます(^^)v
本当そろそろ冬本番の寒さになってきました。
外の作業が多いと思いますが、風邪が流行ってますのでお気を付けください(^^)
2007/12/06 (木) 07:05:08 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.