ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
床下作業
埋立地などでの新築住宅など、数年後などに色々と困った事がたまに出たりします
『地盤沈下』
これにより、家が傾きドアが開かないなど、生活に不便な事が起こります
今の土地が昔、どうゆう場所だったのか知っておくといいですね

さて、基礎の沈下による、家のレベル調整を行いました
先客がいまして(笑)
モルタル注入してます。基礎下にできた隙間に、圧力でモルタルを注入します
袋の数が凄いでしょう~
k
いざ床下へ~~~ぇえ!~~( ̄□ ̄;)!!
布基礎です。土間は土
k1
今は、土間までコンクリート打つようになってます。

住宅のレベル調整だけかと思ってましたら、床下にコンクリートを打つようになりましたマジですか
家主が生活してるので、入り口は換気口&床下収納のみ
床下収納は養生などしてますが、ホコリが舞うので、ほとんどは換気口が出入口になりました。

ポリシート・差し筋アンカー後、配筋です
少し慣れてるけど、床下での基礎配筋・・・やっぱり痛いです。私は体が大きいので、寝転がりながらの作業です(笑)(換気口からのぎりぎりの浸入)
k3
さぁ~恐怖のコンクリート打設!
コンクリートポンプ車での作業、ここから私は床下から撤収(逃)
奥の部屋から、片付ける方法です。みんな寝転がってます
k5
床下で雨カッパを着てますが。逃場がないので、体がもう埋まっていきます。
やけくそです
k6


無事コンクリート打設終わりましたが。土間から土台まで約25cmぐらい
束の調整が大変です
あっ、私は無理(;´д`)ゞ



たまには、家の床下見てみませんか(笑)

年末車が多くなりますが、建築の方々気をつけて

明日も、ご安全に!


テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
安全に
★みぃちさん
こんばんは、そのTVのニュース番組見たかったぁー(泣)
今、住宅も見えないところでコツコツと進化してますよ。
ん~、似た感じの仕事してるけど、今度、開かなかった・締まらなかったもの、記事にしようかな(笑)

★月下香さん
ほんと、年末まで事故がないように、安全第一でいきます
月下香さんも安全でありますように(*^_^*)

★ココロの樹さん
仕事の記事もたまには、いいのかな(笑)確かに床下は、ほふく前進ばりに進んでいくよ~。
体重の関係上、私的には天井裏が怖いよ。天井から落ちそうでブルブルです(笑)

2007/11/30 (金) 00:45:42 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
いつものてるさんの記事もいいけれど、仕事の記事がとっても面白いです♪
床下収納からもぐれないと大変だぁ。自衛隊のほふく前進ばりに進んでいくんだろうけど、閉所恐怖症のおいらとしては怖くて無理。屋根裏のほうがまだ高さがあっていいぐらいですv-39
2007/11/29 (木) 19:21:03 | URL | ココロの樹 #dLI1tQMs[ 編集]
てるさん。
日々、お仕事ご苦労様です。
仕事。って、どんな仕事でも本当に大変ですね。
年末まで、無事故で頑張ってください。
2007/11/29 (木) 16:18:16 | URL | 月下香 #vdA3aT7k[ 編集]
そうそう!
てるぼうさん、おはようございます(^-^)ノ

先日TVのニュース番組で、この家の傾きを簡単に(?)改善する新素材の特集をやっていたのですよ~。
作業中に家を空けることもなく、出来るとか…。
まだ大きな建物には強度の問題で対応できないけど、個人住宅には十分らしいです。
色々開発されているんですね~♪
てるさんのこの記事先に拝見していたら、もっと特集じっくりみたのに残念(;.;)
その番組で、みるみる傾いて開かなかった玄関のドアや、締まらないフスマが普通に使えるようになって凄かったですよ~(≧▽≦)
2007/11/29 (木) 06:38:52 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.