ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
飫肥 四半的
宮崎の小京都と呼ばれる、5万1000石の城下町の歴史をもつ
『飫肥城』(おび)
都井岬火まつりの帰りに寄ってみました
obi

苔むした石垣に白壁、当時のまま残されています
城内には、100年を超す飫肥杉の大木が茂って神秘的な感じで空気が美味い♪
飫肥は城下町の雰囲気を凄く感じとれる場所ですよ
obi1
平成16年度連続テレビ小説『わかば』ご存知でしょうか?
舞台地として、利用されてました

この飫肥城で、彼女と体験してきました(笑)
宮崎日南地方に伝わる独特の弓道
『四半的』
●的までの距離 四間半(8.2m)
●弓・矢の長さ 四尺半(1.37m)
●的の大きさ  四寸半(13.6cm)
・すべてが四半でまとまっていることから、四半的と呼ばれるんだって
obi2
手加減無しで、力任せで「ドス!」と矢を打ち込みました・・・汗;
10射300円!彼女も一緒に、初めての経験でした
(指導者が教えてくれます)
「うぉー」「ぎゃー」とあたふたしてました(笑)
案外面白かったですよ

飫肥城四半的 試射記念obi3
認定書(飫肥杉かな?杉の香りがします)が貰えます

見所満載の飫肥、ぜひ城下町を歩きにいらしてくださいな♪
水路には、鯉など見られます

お土産品には『おび天』・『厚焼き卵』・『おきよせんべい』などがあります
もちろん!県知事の絵柄が入った土産もあります(笑)

飫肥四半
JR宮崎駅から日南線1時間、JR日南線飫肥駅から
徒歩5分で、飫肥城に行けます




いろんな観光は
宮崎グルメブログ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
いやぁ~ん
そんな事言うても、「何もでないぞ」

矢は数本、的に当たりましたよ♪
案外楽しくなるよ
いつの日か、ペアーで来て下さいね


2007/09/01 (土) 21:59:25 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
これやってみたいですe-200
的にあたりましたか?
てるさんは彼女のハートを射抜いてるもんねv-347。うらやましいぞぉ!
2007/08/31 (金) 19:50:46 | URL | ココロの樹 #dLI1tQMs[ 編集]
素敵♪
てるぼうさん、おはようございます(^-^)ノ

本当小京都と呼ばれるだけあって、情緒たっぷりの景色です~(*^。^*)
これで小雨がしとしとだと、また違った印象なんでしょうね。

むむ!?座って射る弓なんですか!∑( ̄□ ̄;)ナント!!
四半って畳1/4って事ですよね?
確かに正座してすわるとちょうどそれくらいですね~。
馬にのって弓とかは見たことがありますが、座って弓は初めてです。
私も体験してみたいです~♪
たのしそ~ヽ(*^。^*)ノ
2007/08/31 (金) 08:58:04 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.