ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
都井岬火まつり
第41回 都井岬火まつり(といみさき)
伝説のあるまつりが
宮崎県串間市都井岬(都井岬観光ホテル前広場)で開催されました
平成19年8月24日(金)・25日(土)
24日は、雨の為中止だったと聞きます

このお祭りは、昔、人々を苦しめていた大蛇を「衛徳坊(えいとくぼう)」と言う
お坊さんが火攻めで退治したという伝説を再現したものです

高さ30mの柱松てっぺんに大蛇の口に見立てたワラを結わえ、そこをめがけて松明(たいまつ)を投げつけます。
見事命中すると、漆黒の夜空に激しく炎が舞います
toi6


先端部分を約30名の勢子(せこ)と呼ばれる方々が先端を狙います
(紐を付けた野球ボールぐらいの松明(たいまつ)を、振り回しながら投げてました)
toi2


見てる観客も手に汗握ります
投入れる松明が・・・観客場所まで飛んで来るんですアップロードファイル恐ろしい祭りです
消防隊が各場所で待機してます!

先端に松明が入るまで
「トントコトッテエイトクボウヤ」(とうとう討ちとった衛徳坊)の掛け声が周り観光客からあがり、祭りを盛り上げます
toi3

かれこれ45分!無事大蛇を仕留めました!
血しぶきを上げてます
toi4

大蛇を海側に倒し!終了~
ポその後に!間近で花火が上がり、頭上に綺麗な花を咲かせました♪
彼女と一緒に、花火に見惚れてました~

ハラハラドキドキの都井岬火まつり
おもしろいですよ

イベント多数で、都井臼太鼓踊りを観賞できました♪
toi1


場所、都井岬は、日南海岸国定公園の最南端
全国でも珍しい野生馬の棲息地です

御崎馬保護育成協力金 自動車1台 400円掛かります
都井岬


宮崎のよき観光場所は
宮崎グルメブログへ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
月下香さん、こんばんは
雨時期と、重なるのが多いのみたいですね。
ぜひ、夏時期に子供と一緒に「トントコトッテエイトクボウヤ」と叫んでください♪
2007/08/31 (金) 00:37:13 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
都井岬火祭り。私も十数年前に一度行ったことがありますが。。。雨で中止だったのを鮮明に覚えています。
宮崎にも古き良き伝統に基づいたお祭りが多々ありますよね。
いつまでも残っていて欲しいなぁ。って思っています。来年の夏は、私も子供達と都井岬火祭りに行ってみたいです。
2007/08/30 (木) 07:48:42 | URL | 月下香 #vdA3aT7k[ 編集]
祭り♪
・みぃちさん
こんばんは、ほんと(笑)あまりのスリリングで、近場では見れないよ
緊張ある、お祭り最高ぉー
都井岬の野生馬、ぜひ参考に♪
天然記念物ですよ

・ココロの樹さん
知らない情報感謝♪大分のも、v-41凄そうやね
・・・電話ボックスの・・・知らなかったよ凹(T_T)悔しいぃ以後参考にさせてもらいます

・tinyfishさん
こんばんは、無事に宮崎旅行を終えて、安心しました。ちょっと蒸し暑かっ日々だったと思います。
観光はあまり行かない所に行くのが、面白いですよ♪24日は、ほんと残念ですが、次回へ、また堪能しに、宮崎へo(^∀^o)
tinyfishさんの旅行道中が、いつも安全でありますように


2007/08/28 (火) 22:54:11 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
こんにちわ
先日、特攻隊のブログでコメントさせていただいたtinyfishです^^宮崎旅行、楽しみました。都井岬の火祭り、私は中止になった24日に行ってたんです。ちょっと残念。25日はちゃんとあったのですね。その頃さんふらわーで帰路についておりました。宮崎旅行は観光ツアーではあまり行かないところが多かったかも^^;しれません。串間は最高でしたよ。人が温かくて・・・関の尾の滝を見たり、都城辺りでぶらぶらしたり、温泉・海の幸・果物、堪能できました。また火祭りを見にいかなきゃ、と思ってます!
2007/08/28 (火) 18:32:46 | URL | tinyfish #-[ 編集]
大分でもこれとほぼ同じ祭りはありますよv-14
大人の部と子供の部に分かれて地区ごとにどこが速く火をつけるかってねv-41

都井岬は大分からだとかなり遠かったけど、岬馬の胴長短足がかわいかったなぁv-230
灯台もなかなかかっこよかったよ。ちなみに電話ボックスの上に岬馬が乗ってるのわかった?
2007/08/28 (火) 16:52:57 | URL | ココロの樹 #dLI1tQMs[ 編集]
うわ~!
てるぼうさん、おはようございます~(^-^)ノ

す、スリリングなお祭りですね~∑( ̄□ ̄;)ナント!!
でもそういうお祭りの方が見てる方も緊張感があってもりあがりますよね(^^)v
火を使ったお祭りって本当綺麗e-420
最初に都井岬って聞いた事あるかも…って思ってたら、野生馬の生息してる地域だったんですか~!
夕暮れの岬に野生馬のシルエットの写真、見たことがあります♪
2007/08/27 (月) 07:30:20 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.