ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
互親組太鼓台
西都夏祭り 宮崎県西都市街地で7月27日・28日・29日に行われました

西都夏祭りの主役と言える
『互親組(ごしんぐみ)』の太鼓台
sou


太鼓台に担ぎ棒を付け、四方に黄・青・赤・白と4班に分かれ
太鼓台担ぎ棒が上にひっくり返れば、勝利
sou1
凄い事に、写真画像で確認できるでしょうか?
太鼓台の4本の柱に子供を4人固定(縛り付け)太鼓を叩いてます
私は最初、普通の神輿と思ってましたが、違ってました


ラッパ(戦闘の突撃のラッパに似ていた)が鳴ると、太鼓台が大揺れします!
sou2

太鼓を叩く子供達は、決着がつくまで
『チョウサイ!チョウサイ!』と太鼓を叩き
担いでる周囲は
『イヤサッサッサー』と叫びます

チョウサイは(町栄)、イヤサッサッサーは(弥栄)の意だそうだ

あまりの豪快さに驚き!太鼓台に子供が居るのに・・・子供が・・・
凄い勢いですアップロードファイル
sou3
見物客の側まで、突っ込んできます、もう喧嘩お神輿な感じ!

時々真っ逆さまにひっくり返ります
sou4
太鼓中の子供は、怖い思いをしてると思いますが、彼らを「真の男」と言えるでしょう

手に汗を握る、お祭りです
地域である、伝統のお祭り大事にしたいですね
お祭りには、踊りより、神輿だ!


彼女と冷や冷やしながら、見てました

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、みぃちさん
そうですよ、怪我しないように縛り付けてます、怖いです

お祭りに参加する青年が、居る以上
伝統は残っていくよね


以前不幸な事もあったけど、地元地域住民の協力で、互親組太鼓台残ってます
2007/08/01 (水) 00:09:23 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
うは!( ゚д゚)
てるぼうさん、おはようございます('-^*)/

子供を4人し、縛り付けているんですか!( ゚д゚)
こういう荒々しいお祭りってハラハラしながら見るのがいいですね~♪
結構伝統のお祭りが「危険だから」という理由で変更されたり中止されたりしてますが、ずっと残って欲しいですね(^^)
夏祭りの雰囲気がすごく伝わってきました☆
2007/07/31 (火) 07:17:56 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
・香川県三豊郡豊中町岡本 鳩八幡神社秋季大祭 2005/10/9 鳩八幡 ...・放言。・東田太鼓台の法被(案)と会議の風景です。・本町太鼓台・H18【その4】・残り1ヶ月に・互親組 太鼓台・お祭りレポ・H18 11月5日鳥居・出雲井太鼓台 昇魂式?・下田太鼓祭り・坂元夏祭
2007/09/16(日) 21:59:23 | こころの部屋
[仕様]■平置台 [寸法]■太鼓口径寸法:1尺用(30cm)・ 互親組太鼓台・ 太鼓台~♪・ 貝塚 太鼓台祭り 1・牟礼浜太鼓台 かき棒の補修・玉羊羹+ちょうちん祭り 二本松名物のコラボ商品開発・貝塚太鼓台・本宮・同級生。・台場・香川県観音寺市大野原町花稲 花稲三島神社参
2007/08/13(月) 15:06:27 | こころの部屋
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.