ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
宮崎特攻基地
知名度が上がった宮崎
今だから、伝えたい

宮崎空港戦時中は
『旧海軍赤江飛行場宮崎海軍航空隊基地でした
昭和20年8月15日の終戦にいたるまで日本防衛の南九州最大の航空基地として、陸海軍共同作戦を含む数多くの戦闘作戦に
特別攻撃隊及び電撃隊出撃の基地となって
大東亜戦の歴史に残る偉跡の地である
ku5


近所の人ですら、知らない・・・いや宮崎県人知らない場所になるかもしれません
ku1
甲種飛行予科練習生、陸軍飛行第十戦隊 戦没者墓碑銘
神風特別攻撃隊宮崎基地発進銀河隊、宮崎県出身陸海軍特攻隊 戦没者墓碑銘
碑文、神風特別攻撃隊敷島隊四番機の永峰 肇軍神奉賛碑


遺詠・回想・航空安全碑
ku2

この中で
特攻兵の望みの花の枝持ちて 駆けつけ来れば機は飛び立ちぬ」
旧宮崎海軍航空隊勤務(高鍋町) 安田 いく子さん
現在80歳後半と思います。後世に宮崎で起こった事を残すために本など出されています


遺書碑
ku3
何も書くこ事はありません。只御両親様及久美子の健康を祈るのみ。勲は決して人におくれはとりません。潔よく散るのみです。
目標は正規空母です。
十日位したら徳島海軍航空隊十四分隊五班上野 功君に便りして下さい。
写真は受け取ったと泣かずにほめて下さい。
幸多かれと祈るなり。親戚の皆様へ宜敷く。
宮崎航空基地にて  六時五十五分終了 
御両親様 孝養を頼むぞ久美子 安よ頑張れ
神風特攻第六菊水隊  享年二十才

宮崎空港から出撃した彼らを、決して忘れてはいけない
一人でも知っていてほしいです

出撃した特攻機544機 

鎮魂碑の左側に、参拝者 記録所があります
ku4
よろしかったら、記入願います


人は2回死ぬと言います
1回は、人体の死
2回は、人の記憶から消えたときに死ぬと言います


2007年盛上ってる宮崎
こうゆう場所知っていてください

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

私も、思う事しかできません
いつの日か、風化してしまうかもしれないけど、今の思う気持ち大事にしたいですね


宮崎旅行、良い旅でありますように
2007/08/05 (日) 03:11:01 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
はじめまして@・0・@
この夏宮崎に遊びに行こうと、ネットを見ていてこちらにきました。私は現在関西に住んでいますが、広島出身です。この宮崎空港から飛び立った人たちと同じように、戦艦大和に片道だけの燃料を積んで消えた人々。原爆で散った人々。幼い頃から「彼らのことを、また残された人々のことを考えるだけで、なんになるのだろう」と切ない気持ちになったものでした。
今もやっぱり思うことしかできないけれど、そのことで、彼らを生かせてあげられるのなら、彼らを大切にすることになるのなら、こんなに嬉しいことはありません。心洗われるブログでした。有難う。
2007/08/03 (金) 22:05:40 | URL | tinyfish #-[ 編集]
ありがとう
みぃちさん、こんばんは(*^_^*)

大きな事は出来ませんが、少しでも記憶に残したいですね

この記事の、コメント感謝です
2007/07/25 (水) 23:55:31 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
てるぼうさん、おようございます('-^*)/

終戦から60年ですね。
今回の記事じっくり拝見させて頂きました。

>人は2回死ぬと言います
>1回は、人体の死
>2回は、人の記憶から消えたときに死ぬと言います

心に響く言葉です。
2007/07/25 (水) 05:10:02 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.