ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
姥ヶ嶽神社
姥ヶ嶽神社(うばがたけ)
俗名:平の権現様
地元の人もあまり知らない名所でしょう


『日向双石山は天狗の山よ 鼻も高いが山赤高い 神の御威稜(みいづ)も尚高い 登る一段一段に眞心こめて
姥ヶ嶽神社皇大神の大前に』

・・・・たぶん山奥に神社があると思います
途中まで行ったけど・・・疲れてダウン(笑)
mi1

前回の山仮屋隧道トンネルに行く途中にあります
宮崎空港から自動車で、約20km 20分で行けます

登山コースになってますので、登りにいいかも♪
mi


鳥居右に、水汲み場?
mi2

途中まで登った疲れを・・・癒しました。
飲める水かな?
『ガブガブ』飲みました
mi5



ここ姥ヶ嶽神社
御祭神(弾避の神)(武勇の神)(火の神)(道案内の神)
約五・六百年以前から祭られたと伝えられてます
第二次大戦時『弾避の神』として信仰され、出征兵士の武運長久の祈願の列が、県内外から訪れ後を絶たなかったそうです

宮崎の歴史ある、隠れた名所ぜひ参考に


山仮屋隧道トンネルの位置を指してます
山仮トンネル


隠れた名所見た後は
宮崎グルメブログ



テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
・みぃちさん
こんばんは、確かに空気も綺麗で涼しいですよ( ̄▽ ̄)ノ
写真周辺の山々は、「宮崎自然休養林」として森林・自然いふれあいながら、森林を体験学習できる場です
親子で登山出来るよ(@'ω'@)


「犬鳴きトンネル」なんか怖そう~
危ない所は行かないほうがいいよ
m(-_-m)~
2007/06/18 (月) 23:59:30 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
すごい…
こんばんは(^-^)ノ

す、すごい…幽玄な雰囲気が漂ってます~( ゚д゚)
水がとっても冷たそう♪
こういう所って夏でも涼しいんですよね(*'-'*)
登山コースにもなってるって事は、かなり奥はハードそう(^^;

下のコメントですが、「犬鳴きトンネル」は出るて事で有名で、入れないように封鎖されてます(^^;
私は見に行った事がありませんが、画像でみても怖そうでした((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2007/06/18 (月) 04:11:16 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.