ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
はなしょうぶまつり
恒例のはなしょうぶまつり』が、宮崎市の市民の森阿波岐原森公園)で始まりました
hn

花菖蒲はなしょうぶ)の育種改良が盛んになったのは、今から約2000年前、江戸時代の後期寛政年間(1790~1800)頃凄い歴史がありますよね


やっぱ、晴天より小雨模様で観る、花菖蒲の方がいい感じがします
今宮崎は、気温が30度だったりしますので晴天下は、植物も人間もバテます、気をつけてくださいね
hn1


雨に濡れた花菖蒲、風情があって綺麗でしょう
hn2


花菖蒲を宮崎市の花として、昭和43年9月21日指定マンホールが花菖蒲の絵柄だったような(笑)

毎年5月下旬~6月上旬にかけて
はなしょうぶまつり』を開催してます


園内4300平方メートルに、約160種20万本花菖蒲を観賞できますよ


場所は、簡単に・・・宮崎オーシャンドーム近くです

宮崎市阿波岐原町産母128
(宮崎市街路公園課・0985-21-1814
入園・無料
駐車場ある



雑談で、阿波岐原は神話伝説の色濃い場所でもあります


お花見た後は
宮崎グルメブログ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
・シアンクレールさん
花菖蒲、もう『綺麗』の言葉しか出ません
ぜひ南国宮崎に遊び来て下さい
色々と案内します

・月下香さん
宮崎を思い出してくれましたか?、市民の森公園は無料でありながら、四季を楽しめますよね、宮崎の面白ネタ・・任せてくださいe-271
2007/05/31 (木) 23:16:13 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
雨の菖蒲園も風情があって良いですね。これから市民の森公園も花々の季節ですね。紫陽花。スイレン。亀さんの甲羅干し。四季折々楽しめる場所ですよね。(笑)宮崎いいところですね。離れてみて、本当に宮崎の良さが分かります。これからも宮崎の季節便り。面白ネタ。食べ物話題楽しみにしています。
2007/05/29 (火) 16:36:50 | URL | 月下香 #vdA3aT7k[ 編集]
それにしても見事な花菖蒲ですね。20万本の花菖蒲、そのタイミングで宮崎に行ってみたくなりました。

宮崎へ行く時は、ごろごろりんさんへ
 見所 食べ所 聞いてから行きますね、よろしくです。
2007/05/29 (火) 08:38:15 | URL | シアンクレール #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.