ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
神宮のオオシラフジ
国定指定天然記念物
宮崎神宮のオオシラフジが、見頃になってます

以前より、花は咲いてるけど
『誰もいやしない』
と心配してましたら、今が見頃らしいです
(地元新聞に公表してました)
f


綺麗でしょう
宮崎の巨樹百選にも選ばれます平成四年三月認定

樹齢200年、凄いですよね
f1


看板その他、結構痛んでますが・・・
f2

名称・宮崎神宮のオオシラフジ
指定年月日・昭和二十六年六月九日
本樹は中国原産のオオシラフジで、同種ではわが国で最も大きい樹木である
根回り二・九五メートルで幹が二つに分かれている
西の枝は、径一・六メートル
東南の枝は径一・四一メートルあり長く伸びている
樹冠は、西南方向に約一二・二三メートルに達し、東方向にはあまり伸びず約六・三五メートル

四月中旬頃、真白で大きな花を咲かせ、皆の目を楽しませてくれている
『オオシラフジ』は、正式な学名ではなく、フジの一品種で白く大きな花をつけることからその名が呼ばれている
  宮崎市教育委員会

・・この場所に披けた空間があるけど、昔剣道の道場があってね
通ってましたよ、悪さばかりしてました(笑)
神宮は遊び場として、活用してました


過去の宮崎神宮記事正月の初詣に、宮崎神宮
過去の宮崎神宮記事宮崎神宮に、古代船


↓お腹すいたら、宮崎の鶏料理など宮崎の食満載
宮崎グルメブログ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
ほんとです。ぶどうだったら(*^_^*)(笑)

このフジは、さやえんどうみたいな、実がなってね

これがまた、凄いのよ。
「パチンッ」と実が弾けるのよ
今度、記事で書いてみるね

2007/04/19 (木) 00:52:01 | URL | てる #PTRa1D3I[ 編集]
すっごい藤棚だなぁ
これがぶどうの房だったら、採り放題だね♪
2007/04/17 (火) 18:45:29 | URL | ココロの樹 #dLI1tQMs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.