ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
芋焼酎 かね京かんろ
宮崎県内限定販売
黒麹甕壺仕込み
「かね京かんろ」(かねきょうかんろ)

甕雫(かめしずく)でお馴染みの
京屋酒造さんの焼酎になります
P1070767.jpg
芋焼酎ファンなら、ご存知かな?

「甕雫」は白麹で造られてますが、この「かねきょうかんろ」は黒麹です
P1070768.jpg
値段も手頃・・・・r(^ω^*)))と思います
妻のお母様から、頂いた焼酎なんで・・無料(●´ω`●)ゞ
だいたい900ml 1,160円ぐらい

本来なら、ラベルに宮崎県限定販売の文字があるのですが
もう、限定じゃなくなった気がする(笑)

甕雫に非常に似たタイプの焼酎なので、楽しめますよ

甘い芋の香りに、とろとろした口あたり
「甘い!」(゚□゚*)
芋の甘さが強いですわ
P1020837.jpg
度数20度
ロックでもいい感じ♪

宮崎のお土産に焼酎買われる方
「かね京かんろ」も、美味しいですよ
伝承の大甕(かめ)で仕込まれた焼酎を
どうぞ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

おっぱいプリン
福岡で見つけました

福岡限定
「おっぱいプリン」
BUST PUDDING
P1050665-1.jpg
秘密のデザートだってΣ(・ω・ノ)ノ!
限定の文字に、私の大好物のプリン!
・・・福岡のお土産として購入ですぅ
P1050664-11.jpg

男性向けの商品ですな(´□`。)
P1050666.jpg P1050667.jpg
何が楽しい?と言われると困りますが・・・
てるさんは、大喜び

「かまへんで、たべてくれんね!」だって
(/ω\)きゃぁー、いや~ん
・・・どう食べていいのか悩んでる私に
|ω・)妻の冷たい目線
(((゚Д゚)))ガタガタ
P1050670.jpg

普通のプリンです
P1050672.jpg
妻と美味しく頂ました
P1050674.jpg

たまには、こんなお土産も楽しいもんですわ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

おっぱい 入浴剤
寒さが増すこの季節に、ゆっくりとご自宅のお風呂でのんびり
いいですよね♪

「 おっぱい」入浴剤なんか入れてね・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
「おっぱい」
P1070748.jpg
(/ω\)やーん、恥ずかしい~

てるちゃんのおっぱいです(;゚∀゚;)・・・・
P1070753.jpg
・・・・うっそぴょン

いつも、通う雑貨屋さんにありました
すでに、数箱売れています
・・・・・誰が買うんやろうね(笑)
CA3B0107-1.jpg
まっ私もその中の一人なんですけど


あま~ぃミルク(乳白色)の香り
炭酸ガス入浴剤となってますので、しゅわしゅわと
おっぱいがはじけます
P1070757.jpg P1070761.jpg
途中でおっぱいを引上げると・・・(0д0ノ)ノ
見なかった事にしましょう

どうです?お父さんのプレゼントに
P1070750.jpg


身体の冷えた日は入浴剤に限りますなぁ~

まぁ~それにしても、色々な入浴剤が出ていますね


おっぱいついでに・・・・次回はφ(*^ω^*)ノ
「おっぱいぷりん」
黄金色に染まるイチョウ in去川
晩秋を感じるこの頃
黄金色に染まる
宮崎県高岡町の去川(さるかわ)のイチョウが見頃を迎えています
P1070738.jpg
イチョウの葉がまるで、ダンスをしてるかのように
舞い落ちてきます
深々と・・・・青空を優雅に♪
素敵な光景でしたよ

ひと月前は、青々した葉だったのですが・・
■前回記事去川のイチョウ 黄葉もうすぐ♪
P1070274.jpg
今では、黄金色です
P1070733.jpg
樹齢約800年、色々な世の中の流れを見て・感じてきたんでしょうね
我々の人生なんて、ちっぽけなもんですね

巨木にすがる、ちっぽけな虫な感じかな(笑)

人生80?100?歳!太い根をしっかりと張って、人生楽しくいきましょう



宮崎県高岡町の去川(さるかわ)のイチョウ
幹の周囲約10M
左はひと月前の写真です
P1070277-1.jpg P1020825.jpg
偶然にも、同じ場所を撮影(撮影:妻)


イチョウを支えてきた先祖に心から感謝の気持ちを「ありがとう」
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ


赤く染まる紅葉もいいけれど、黄色に染まるイチョウもいいね


より大きな地図で 去川のイチョウ を表示

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

女子高生 キムチ
女子高生キムチ・・・・それがどうした?
何か?

そんなの興味ありません!

って、(/;`ロ´\)買っちゃったー
P1020736.jpg
ヾ(´ε`*)ゝ急に、キムチが食べたくなってねぇ~
女子高生は関係無く、キムチ!キムチ!

べ・・別に・・・・萌え萌えしてません・・・(汗)
P1020737.jpg
こそこそと、我が家の冷蔵庫に♪
・・・・女子高生が座って待ってます(誰を?・・・てるさん?)

妻からは「へぇ~~~~それで?」な、冷たいお言葉(;ω;)
(キムチ苦手なんで)

保存料・着色料は使わず、 野菜は全て国内産、 トウガラシは全て韓国産
P1020743.jpg
浅漬けキムチな感じ、悪くない味です

どうです!そこのお兄さん!

パッケージのイラストは、人気漫画家(週刊マガジン)、瀬尾公治さんが描いた絵らしい


パッケージが可愛いと、ついつい手が出ますわ

メイド焼酎~♪
球磨焼酎『めいどの土産』
キャラメルの自販機 in宮崎
キャラメルの自販機・・・初めて見ましたw( ̄Д ̄;)w
宮崎市佐土原町(さどわら)
商店街で・・・生キャラメル販売中です
P1070674.jpg
100円?と思いきや・・・・飲料系が100円だった

ほんとに、キャラメルが・・・
P1070677.jpg
マンゴーとメロンのみ!
お値段280円Σ(゚д゚;)高いような・・・・
P1070677-1.jpg
今回は見るだけです(○゚ε゚○)無駄使いしません!

しかし、あまり人通りが少ない場所にあるのが驚きです
まだ、ほかに存在するのでしょうか?
変なとこで、キャラメルがブームですわ



ついでに、佐土原町近場の航空自衛隊新田原基地情報~♪
飛行機盗撮!
P1070678.jpg
2009年度の航空祭は、12月6日日曜 AM8:30~PM3:00です
詳しくは、航空自衛隊新田原基地
P1070684.jpg
天気が良いといいね(@'ω'@)


宮崎には
クレープの自販機
みかんの自販機
もあるよ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

天使のはね しお味
新沖縄名物
「天使のはね」
Angel wing
・・・ラララン♪ランドセル♪∑(=゚ω゚=;)ォ!違うか!

チョイ前に、近場のスーパーで沖縄フェアがあり
その時に購入しました
案外値段が高かった気がします
P1070589.jpg
食べても音が出ないチップス
P1070590.jpg
実際沖縄で、流行してるかは不明です(´ε`*)ゝ

確かにふわふわしてます、それにしても不思議な外見だわ
P1070649-1.jpg
しお味だけど、そんなに塩はきいていません

私は、カレー粉をふりかけて、おつまみに
P1070601.jpg
まるで、ポップコーンの白い部分だけを食べてる感じ(^Д^)

口の中で溶ける感じが最高でしたよ


沖縄そばも、美味しくいただきました♪
P1070368.jpg P1070369.jpg
ほんとは現地で食べた方がいいけどね

よくスーパーやデパートであるフェアで、大好きです

買うだけ買って、賞味期限でバタバタする私(妻も)
P1010638.jpg
(由布島にて)

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

宮宮はうまい!宣言弁当
宮城県・宮崎県の両知事により「宮宮はうまい!宣言」が発表!
「みやぎ」「みやざき」・・・みやみや繋がりでタッグを組んでるみたいです
・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)知らんかった・・・

こちらのセブン・イレブンでは、宮城県と宮崎県の食材を使ったコラボ商品が登場してます

販売地域が、宮城県・宮崎県・東京都限定になっています
地域限定のコンビニ商品

宮崎県限定
「宮宮弁当」
P1070650.jpg
お値段550円・・・(≧д≦)高っ
P1020785-1.jpg
一日30個限定
P1020786.jpg
その他、宮城産ブルーベリー使用の
ブルーベリー&ホイップちぎりパン・ヴェリーヌ・直巻おむすび伊達のぎん西京焼などあります
P1020788.jpg
詳しくは宮城県・宮崎県・東京都]宮宮はうまい!宣言 宮城県×宮崎県フェア

宮崎県人は、ぜひ食してみよう♪
「みや・みや弁当」
宮城県産・わかめご飯(三陸産わかめ・三陸産いくら)
宮城県産・伊達のぎん西京焼(伊達の銀鮭)入り~( ̄▽ ̄)
P1070649.jpg

宮崎県もこんなCMがほしいなぁ~


宮城県のブルーベリー好きになりました。美味しかった

宮崎の味は、お口に合いましたかな
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

ドン・キホーテ 宮崎店
大型ディスカウントストア、ドン・キホーテ
宮崎店が13日オープンしました。
(宮崎県宮崎市神宮東)
P1020791.jpg
鉄骨2階建て(営業施設は1階のみ)
「激安の殿堂」をうたうドン・キホーテさん

もう、住民は安さを求め、お祭り騒ぎですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ 

しかし、国道10号沿いにオープンしてるので・・・・
・・・混みます(゚д゚lll)
普段の倍以上!

用が無い方には・・・困りますね
P1020790.jpg
北部では、ヘタしたら、国道10号線宮崎北バイパスのヤマダ電機さんから、渋滞してます
ドン・キホーテに行かない方は、右車線が良いと思いますよ
とにかく、朝10時から18時・・・それ以上の時間、左車線混んでます(13~14日現在)
「どこかで事故?」と思われるかも知れませんが
ドン・キホーテ入り口が一ヶ所なんで、入る車と出る車で混んでます


さぁ~年末に向けて、商戦が始まります
国道10号宮崎神宮駅周辺、当分混みますので
別件で急ぎの方は、山崎街道が無難かも

宮崎にないものがいっぱいあって嬉しいけどね~
なんとも言えません
営業時間は、午前10時から深夜3時までとなっています。

今時期は、あまりの人の多さで、人酔いしそうです
あっ、アダルトコーナーは、人少ないです(笑)へ(´∀`ヘ)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

セブン・イレブン仕様ガンダム 
いつしか、セブン・イレブンは、ガンダム模様ですね

セブン・イレブンカラーガンダムまでΣ(・ω・ノ)ノオォー
P1070642.jpg
限定カラーガンダムもカッコイイね
セブン・イレブンのマークが最高(笑)
1070647

もう、お菓子やパン色々ありすぎて迷い
普段より、商品を選ぶ時間が長いです


(*´Д`*)ザクが好きなので・・・・・
量産型
ワサビ味!
P1070634.jpg P1070635.jpg
ワサビのあの色が、ザクに似てるし
食感「ザク!ザク!」
ザク最高ぉー

ドリンクには、ガンダムマスコットストラップ
P1070645.jpg
全10種類・・・・(*´ェ`*)ふふふ
寒い中、頑張って飲んでます

セブン・イレブン限定ガンダム
CA3B0104.jpg
この日ばかりは、大好きなリラックマには悪いけど・・・・
ガンダムをとります



テーマ:機動戦士ガンダム - ジャンル:アニメ・コミック

白いタイヤキ 宮崎店
やっと、食べました
宮崎市で、最初にオープンした(私の記憶では)
白いたいやき屋さん

店舗の名前は、そのまま
『白いタイヤキ』 宮崎店
外はパリッ!中はもっちもっち
P1070539.jpg
今や色々と、白いたい焼き屋さんが多く見られる宮崎市
元祖は、ここでしょう(゚▽゚*)
P1020626.jpg

オープン当時のチラシ(≧m≦)
ぜったい買いに行くんだー!と、大事に持ってました
P1070621.jpg
熊本より出発して、おかげさまで全国17店舗だったけど

・・・・今では、全国86店舗だって(・ω・ノ)ノ2009年10月~

普通の白いたい焼きもいいけど・・・

カレータイヤキ!
P1070545.jpg
もう、これは、おかず?的なタイヤキです 120円

いきなり団子ならず、いきなりタイヤキ!
芋と餡子が入ってます
P1070547.jpg
もう団子だわ 130円

クリームチーズ!
これは、冷えたのがうまいです
P1070548.jpg
温めたら、濃厚なチーズになりましたわ 130円

その他、抹茶・たい焼きアイス?などありました
一度食べたかったけど、ココアタイヤキ・サクサクプレーンタイヤキ・・・
もう、販売してないのね(´O`)


どうです~値段も安くて美味しいです
駐車場が無いので、ちょっと不便ですが
路上で!
P1020629.jpg

営業時間:11時~19時まで
定休日は、月曜日になってます

前日の要予約が必要になりますが
紅白のたいやきも気になります。
2個セット260円


より大きな地図で 白いタイヤキ を表示

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ
にほんブログ村

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

宮崎神宮名物 朔日餅 十一月
月初め限定
宮崎神宮名物 朔日餅(ついたちもち)
P1070604.jpg
十一月の朔日餅(ついたちもち)は
『霜菊』(しもきく)
P1070605.jpg
|゚з゚)むむむ・・・『霜菊』
十一月は、本格的に寒さが増して、霜が降りる月として
『霜月』(しもつき)と言いますが

霜菊って何でしょう?

『古今集』参考に

心あてに 折らばや折らむ 初霜の
    おきまどはせる 白菊の花 

菊に降りた霜で、見分けがつかなくなる・・・・・(゚∇゚|||)
・・・違うか(笑)

まぁ・・・白色が霜、ピンクが菊でしょうか
P1070608.jpg
白は、かるかん饅頭
ピンクは、らくがん生地に、柚子と栗
の感じがした(=´Д`=)ゞ
P1070610.jpg

さぁ~各地で収穫祭や七五三とにぎやかになる月ではないでしょうか?
風邪を引かないように気を引締めて、過ごしましょうね

久しぶりに赤とんぼに出合いました
可愛らしい、紅葉を見た感じになりました(*^ω^*)
CA3B0096.jpg

●四月の朔日餅(ついたちもち)は『桜大福』
●五月の朔日餅(ついたちもち)は『日向餅』
●六月の朔日餅(ついたちもち)は『水無茶餅』
●七月の朔日餅(ついたちもち)は『なごし餅』
●八月の朔日餅(ついたちもち)は『八朔』
●九月の朔日餅(ついたちもち)は『重陽餅』
●十月の朔日餅(ついたちもち)は『亥の子餅』

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

胆嚢摘出から、一年
早いもので、胆嚢を摘出して一年になろうとしてます
ちょうど、今日の日
腹痛で倒れた、記念日です∑(=゚ω゚=;)

一年点検として、病院にピットインしてきました
左が一年前・右が現在(一年後)です
(内視鏡での胆嚢摘出術)
P1010369_20091105215339.jpg P1020745.jpg
手術跡は、あまり目立なくなりました
P1020747.jpg

採血をしてもらって、結果は良好(v^ー゜)!
が・・・T-Bil(黄疸)数値が、1.7・・・・・・(((゚Д゚)))
標準値が0.3~1.2 mg/dlに対して、5ポイント高め~まっ大丈夫でしょう(笑)


さて、胆嚢を摘出して普通に生活してますが、普段より以上に食事を摂ると
(丼2杯~2人前とか)
「ごろごろ」とお腹が不調になり、トイレに直行(*´v`*)
もう、体が教えてくれるから便利だけど・・・もっと、食べたい気持ちは旺盛~

得に油物(肉・てんぷら)の大量摂取は、注意してますが
近頃少しずつですが、少量の油物を摂っています


こっそり夜食・間食タイムが無くなり、規則正しい生活をしてる・・・・
と、思ってます゚ω゚)」

いつも、お腹で働く腸が元気に、「ぎゅるぎゅる」と胆嚢の替わりに働いていますわ



また、一年後病院で点検してもらいます~(^Д^)

痛みは、人には伝えにくいけど
痛みの解放・食事制限が無くなる事を考えると、私は今回の胆嚢摘出は良い選択だったと思っています
今、お酒に(適度)お菓子十分に堪能してます

野菜中心の食事で、リバウンドしないようにせねば

病院生活闘魂記
入院
ドキドキ再検査
プレゼントは退院
胆嚢摘出 闘魂記

同じような病状を抱える方、がんばっていきましょうね

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

『14゜』の焼酎
宮崎の焼酎
富乃露酒造さんのあくがれ
『14゜』
日向地区限定販売の焼酎と思いきや
宮崎市内でも販売されていました
P1070592.jpg

黄色のラベルが目立ちます
妻に、(*^-^)b「OK」をもらって購入
P1070594.jpg
裏のラベルには、日向アカウミガメでしょうか?
P1070596.jpg

その名の通りの、アルコール分14゜
芋・米麹の本格焼酎
・・・微妙な度数なんだけど
これまた、旨い!
P1070597.jpg
そのままロックで、イケます
ワインみたいな感じよ

食前酒・・・までは、行きませんが
手軽に飲める焼酎です

宮崎で言えば
だれやみの焼酎かな(笑)
「だれやみ」とは、「晩酌」の事になります

女性の方でも、美味しく頂ける焼酎と思いますよ


寒くなる季節、冷え性対策として、少量のお酒で血行促進!
身体が芯から温まって、いいよぉ~



あっそう言えば
私、近頃冷え性なんだぁ~
血行良くするために、焼酎・・・・・(゚・゚;)

駄目かなぁー(笑)
家の中で、首にタオル巻いて、パンツ一枚でウロウロしてる私
説得力ゼロですね┌(_△_)┐
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ









テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

みかんの自販機 in宮崎
みかんの自販機、宮崎で初めて見ました

農家直売
品種は「日南一号」
P1020701.jpg
一袋200円
手にとって選べないので、外見で判断です~゚ω゚)σ
P1020704-1.jpg

外れは無いと思いますが、ドキドキしながらオープン(;゚∀゚;)
P1020705.jpg
いい感じのみかんです
P1020706.jpg
自販機の裏には、みかん園が広がっています
(宮崎墓園側)
P1020708.jpg
よく、無人販売とかあるんですが、みかん自販機には驚きました

日南一号
早生みかんの中でも早い極早生で
宮崎県が宮崎ブランドとして認定した品種になります
P1070582.jpg
皮が薄く、ぷりぷりして甘味があって美味しいです

南国の太陽をいっぱい吸収した、宮崎のみかん
ぜひ、ご賞味を(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

宮崎には
クレープの自販機
もあるよ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.