ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
去川のイチョウ 黄葉もうすぐ♪
宮崎県高岡町の去川(さるかわ)のイチョウ
1070279
去川のイチョウは、みやざきの巨樹百選に認定され
樹齢約800年の国指定天然記念物でもあります
1070273
まだ、黄葉ではありませんが
(撮影:2009年9月26日)
銀杏が、大量に落下中でした
1070269
シートの上に「ボトッ!」「ボトッ!」落下
・・・当ると痛そうです~
樹齢約800年の国指定天然記念物の銀杏!
1070271



「おっ」?(・◇・ )
1070270
「おおお・・・・(◎ω◎)」
 
1070277
「こらこら・・・」入ってはいけません!keep out!

ちなみに幹の周囲約10Mあります


高岡町去川地区のシンボルでもある
大イチョウ
秋になると美しく黄葉します

さぁ~今年の見頃はいつかなぁ?
11月半ばでしょうか?
で、12月の上旬は、ほとんど落葉かな~


より大きな地図で 去川のイチョウ を表示


道が狭く、離合がやっとの所です。
譲り合いの気持ちを大事に、マナー良く
黄葉楽しみましょうね
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ


テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

くまさんの肉まん 
やっと出合えました
「くまさんの肉まん」
宮崎(市内)でもありました
1070343
数店しかない●●コンビニに(笑)
ca3b0056
もう感激でした(〃⌒ー⌒〃)


買ってすぐ食べた方がいいですね
家に持って帰ったら、ふにゃふにゃでした

軽くレンジで温めて、頂く事に・・・
優しい食べ方が思い付かず
(;゚∀゚;)半分!
1070344 1070345
((((゚□゚;)・・・・・くまさん・・・ごめんなさいm(T-T)m
1070347
そんまま、妻と美味しく頂きましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

ついでに、「横手 やきそばまん」も購入
1070341
やきそばとたまご
1070348
ウマウマでしたヽ(゜▽、゜)ノ

宮崎でも、販売されていて、ひと安心しました
くま好きはぜひ

くまさんの肉まん、情報は
ねぎそばを参考にしました(o^∀^)oo(^∀^o)

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

ヒガンバナは、ゴーカートで!
ヒガンバナを見に
宮崎県高原町
「皇子原公園」
1070328
(撮影:2009年9月26日)
最初は、高原町古墳側を観賞していたのですが・・
微妙な咲き具合と言いますか
一部咲き終った所があり、物足らない気分でしたσ(TεT;)

「何か、食べても帰ろうーかぁ~」
と、移動したら・・・
なんと、ゴーカートが(°Д°; ウヒョ
1070297
早速(≧▼≦)
1070293

しかも、ヒガンバナを観賞しながら走行できるらしく
最初見に行った場所より、身ごろを迎えていい感じ

燃えるような赤い花に囲まれながら
1070307
スタート
(見にくいけど)


道路の上も走行(」゜ロ゜)」しちゃいます
1070310
急カーブあり、上り坂あり
1070322 1070300
楽しめます(笑)

ブレーキが効かん!坂道がキツイ!と
運転手の妻が、わーわーo((><o))((o><))o騒いでましたが
・・・お疲れです
まっ・・・私の体重が重すぎなのねヾ(≧∇≦)ゞ


一面に真っ赤なじゅうたんを敷き詰めたように綺麗に咲くヒガンバナ
1070330
目を楽しませてくれます


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

本格派の味 チキン南蛮亭
心づくしのビッグ弁当
本格派の味「チキン南蛮亭」
(宮崎市内の弁当屋さん)

ここのチキン南蛮は、大好きであります♪
だって、(*´艸`*)*ボリューム満点だもん
1020494
Big南蛮弁当もありますが、今回は控えめで普通のです

ちょっとした公園でお食事・・・って
右側から・・・鳩が寄ってくるー( ̄▽ ̄;) ヌオー
1020497

タルタルソース("▽"*)テンコ盛り
1020495
甘酢タレが十分に染込んだモモ肉
タルタルソースも、しつこくなくて絶妙の味です

やっぱ宮崎は、チキン南蛮だね
1020496

チキン南蛮亭さんの手作りタルタルソース
「秘伝のソース」
店内に作り方があります
1020489
さすがに、隠し味は秘密です。

もう24周年になりました2009年
1020488
昔と変わらずの味を大事に、笑顔になれる、ビッグな弁当
最高です!

わたし的に、チキン南蛮弁当と言えば、チキン南蛮亭さんです

より大きな地図で チキン南蛮亭 を表示

平成20年4月より価格が変わっていますよ~
まこち宮崎ゃ いいとこだっちゃが きちみちくんない
(意味・本当に宮崎は良いところです。 おいでになりませんか )
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ


テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

様々なプリンが集合!
全日本お取り寄せプリンコレクション
PUDDING COLECTION
1070254
宮崎市内の山形屋で、16日~21日
「MoNoフェア」と言う、イベントがあり

そこでさまざまなプリンが集合♪

開催初日から、行くぞぉー!
としてましたが・・・・色々と忙しくて
やっと・・・・やっと
買いに来ました最終日前に・・・(TωT)嬉しくて涙が出ます(笑)

通算2000種類のプリンを食した、ご当地グルメ研究会がセレクト!
1020506-1
いやぁ~心ウキウキであります
まぁ~ネット購入できるけど
一個だけ購入ってなかなか出来ないので
こうゆう、イベント好きですo(^^o ) ( o^^)o
1020508-1 1020509-1
全部購入!
したい気分でしたが・・・
控え目に( ̄▽ ̄)
1070256
ほとんど妻が選びました┌(・。・)┘

休日は、まったりとプリン~
と思っていたのですが・・・私が、仕事になり
まったり所じゃなくなり・・・
バタバタ食いになりました(笑)賞味期限ぎりぎり
1070262 1070263

ひとつひとつのプリンの感想は・・
今回は・・・控えさせてもらいます
色々な種類が混ざって、わかりませぇ~ん~( ̄△ ̄~)(~ ̄△ ̄)~
1070258

ちなみに、宮崎のプリンと言えば
宮崎プリン

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

クレープの自販機
24時間いつでも、クレープが食べられる
「クレープ自販機」
クレープマニアにはたまらない自販機ですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
1020432
宮崎市内のスーパー
タイヨー桜町店にあります

買い物がてらにと思うけど「売り切れ」
食べたくない時には、「販売中」
私には、なかなか出合えない商品です└(T_T;)┘


毎回、季節に合った商品メニューがあります
1020433
今度、巨峰クレープ買いに来るぞぉーとしてたら
・・・・もうメニューが変わってます(T△T)
1020505
種類豊富で嬉しいのですが(笑)


必ず買えると言えば・・これ
すべて、クレープ
1010729
「SWE'TS KISS」さんのクレープです
写真は、宮崎市内下北方町の宮崎カメラ前


さて、私が買ったクレープは、「すみれ想」さんのです
200円なり
1020504
季節に合わせて
「梨クレープ」
1070247
まさしく梨!(= ̄▽ ̄=)
1070249
んまんまヾ(⌒▽⌒ )ノ


クレープの自販機って、案外珍しいでしょう?



クレープ屋で、買い物できない・・・(^u^)小心者の私には嬉しい自販機ですわ

ちなみに、妻はクレープが苦手なので~私ひとりが楽しんでまふ(*`▽´*) ウヒョヒョ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

リュウゼツランが、咲いてる・・・ような
日南海岸沿いにのびる
「日南フェニックスロード」を快走中
(仕事中)
1020499
テキーラ(酒)の原料のリュウゼツラン(竜舌蘭)が開花してました
数十年に一度しか開花しない植物
1020502
・・・・って、違う名前の植物かもしれないけど(笑)(〃∇〃)あははは

開花してたo(*^▽^*)o~♪ たぶん
1020502-1
停車出来ない場所なので、確認が未定
開花はまだだったかもしれません

よぉ~く見ると、まだあった
1020503

そういえば、宮崎県庁にリュウゼツラン(竜舌蘭)があるんですよ
アロエをデカくした感じの植物
案外、珍しい植物と思いますので、ついでに見学して帰ってね
1040230-


大げさかもしれませんが、一生に一度しか見られない貴重な花です
5メートルを越える大きさになります
沖縄県石垣島で撮影したリュウゼツラン(竜舌蘭)です
1010548

熱帯アメリカ原産の珍花(テキーラの原料)
都内では、開花すれば新聞沙汰と思いますが
宮崎(日南フェニックスロード)では、時々見られそうです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

松茸ごはん
秋の贅沢
「松茸」
1020459
薄っぺらですが・・・・(/ω\)

お弁当屋 ほっかほっか亭さんが
9月1日~数量限定販売してました
1020454
松茸ごはん450円・松茸御膳590円
1020453
安いって、庶民の強い味方だね(* ̄∇ ̄*)

高級松茸には、手が出ないので、数切れでも大満足で
妻と秋の味覚を楽しみました
1020456
旬の食べ物って、いいですよね


庶民的な味大好き!( ̄(エ) ̄)v


宮崎県宮崎市では、ほっかほっか亭は
矢の先店・佐土原店・学園木花台店・西都店・昭和町店にあります~
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

正直者 まめ夫
やっぱり買ってしまった・・・
正直者まめ夫
『馬鹿正直と言われてもいい!
生真面目一本槍のあの男が
ごまかしのない
こだわりを見せる』
1070209
かっちょいい~♪
けど・・・・・
(;゚∀゚;)・・・パッケージ商法にやれたぁー(/;`ロ´\)

実は、つい最近、宮崎市の近所の生協(コープ/COOP)で、見つけたけど
私は、我慢しました・・・手に取ったけど我慢しました

が、数日後に愛妻が購入していました
1070201 1070200

豆菓子とドライフルーツが個装されています
一つ一つに顔が・・・q(q゚A゚;)怖いわ
1070203
顔を破りながら、美味しくお酒のつまみとして頂いています
パッケージひとつで、心がウキウキするって、楽しいね

さぁ~色々な商法に釣られてますが・・・( ̄△ ̄#)うぅー

~( ̄△ ̄~)(~ ̄△ ̄)~ 次の商品は・・・・(笑)


ちなみに、なぜ我慢したのか・・・
まだ、あるんです!お酒のつまみが~にょほほほヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
1070210

食欲の時期!たくさん食べましょう
ガンダム カップ麺
やっぱり買ってしまった・・・
テレビ放映から30周年を迎えた人気アニメ
「機動戦士ガンダム」のミニプラモデルをセットしたカップめん
「カップヌードル〈miniガンプラ〉パック」
1070215
(;~゚3゚、)お値段・・・ほぼ600円((゚д゚;))
カップ麺・・・高っ

1020484-1
てるさん、まんまと
おまけ商法にやられました(笑)(T△T)おまけ欲しさに・・
1070218
ついでに数量限定新発売
「数量限定」の言葉にノックダウン┌(;。Α。)┐

まぁ~ガンダムファンにはたまらない商品でしょう

ミニプラモデル・・・・(;~゚3゚、)計算すると
300円ぐらいします((゚д゚;))
ミニプラ・・・高っ
1070219
昔は良くプラモデル作ってたなぁ~懐かしく思えたひと時でした
1070224
塗装する材料が無いので、普通に組み立てただけです
MS-06F 量産型ザクⅡ
1070227
ガンダムより、大好きなモビルスーツです
「ジオン軍最高ぉ~」



宮崎で、よく使われる言葉で言えば
「なんとんしれん物買ったわ」
意味:「くだらない物買ったわ」でしょう(笑)
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
リラックマ かまぼこ
わ~いわ~い(≧▽≦)ノ
切っても切ってもリラックマ
ふふふふ・・・これは、私が全部切るぞ!
1070181
誰にも切らせないのだぁー( ̄▽ ̄)ノ

って、妻が買ってきた商品なんですが・・・
『リラックマ かまぼこ』
1070175
萌え萌えであります~
てるさん独り占め!
1070178-1
こんな料理にグット
1070183
こんな料理に・・・・・あらっ焦げてる(;゚⇔゚;)
1070195
お子様用の料理・弁当などに持って来いのかまぼこな感じです

かまぼこに敷いていた板の裏には
「リラックマ!」(o*゜∇゜)o~♪
1070198
「うっ」(´゚{}゚`;)
・・・なんか、洗ってもかまぼこの匂いが・・・・・・
どこからか(妻)「捨てていっちゃねぇ~」と声が・・・
(;゚∀゚;)はぅ・・・悪魔じゃー

妻の話じゃ、案外売れてるそうです

金太郎飴を思いだす商品ですわ♪
黒霧島 焼酎ゼリー
黒麹仕込本格芋焼酎
黒霧島焼酎ゼリー・・・・(゚ロ゚ノノ
1070163
焼酎を使ったゼリー
あたり前ながら、お子様やお酒の苦手な方や車の運転前は
ご遠慮~
1070166

蓋を開けた時に匂う香りは
まさしく霧島焼酎
1070172
でも、味は・・・梅ゼリー(」; ̄∇ ̄))」
芋焼酎なんだけど・・・梅ゼリー
そんなに、焼酎が入ってるようには、思えなかったけど

いったい!度数はどのくらいなんでしょう?
記載されていないので、わかりませんわ~

たぶん(笑)一部の土産店にあると思いますが・・・
梅ゼリーみたいで食べやすいよ

ちなみに、宮崎県都城で4月に行われた2009 花まつり KIRISHIMA
で購入した商品です
(゚・゚;)今まで、冷蔵の中に埋もれてました・・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

宮崎神宮名物 朔日餅 九月
月初め限定
宮崎神宮名物 朔日餅(ついたちもち)
1020462
九月の朔日餅(ついたちもち)は
『重陽餅』(じゅようもち)
1020465
時期的に、九月九日は「重陽の節句」
別名 菊の節句
・・・それで、菊の紋章入り・・でしょう
1020466
なんとなく、高級感ある和菓子です
菊の紋章・・・・昔の日本海軍の軍艦の舳先を思いだすよ( ̄▽ ̄)

どら焼きに使われている生地に、真ん中に餅が入ってました
黒餡と白餡の2種類
1020468
・・・・先週後半に妻と頂ました。
相変わらず、賞味期限前に食べる夫婦です(;´゚д゚)(゚д゚`;)ナー!


さぁ~九月!徐々に夜が長くなります
秋のお月見♪名月を楽しみましょう
あ・・・テーブルの上に「名月!」
どら焼きだぁ~(@'ω'@)

妻用かしら・・・デカッ∑(∀ ̄;ノ)ノ
1070184
・・・私は、「月」の文字が入った焼酎でも(笑)
宮崎県えびの市『明石酒造』さんの焼酎

月のエネルギーをたくさん。たくわえましょう~

●四月の朔日餅(ついたちもち)は『桜大福』
●五月の朔日餅(ついたちもち)は『日向餅』
●六月の朔日餅(ついたちもち)は『なごし餅』
●七月の朔日餅(ついたちもち)は『八朔』
●八月の朔日餅(ついたちもち)は『重陽餅』

九月九日、奇数の最大数
邪気を祓い長寿を祈願するならわしで、菊花酒を飲むといいと聞きます
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

恐竜の糞 触ってみた
宮崎市の県総合博物館で
「恐竜ワールド2009 ここまでわかった恐竜のすがた」
(宮崎日日新聞社・MRT宮崎放送企画)
が、2009年7月17日~9月6日まで開催されていて
最終日前に、行って参りました

入場料が高いっ!(1000円)と、私がぶぅーぶぅー文句言って、行く気ゼロでしたが・・・
「累計入場者数が10万人突破?」
妻の「行かんで後悔せん~?」と甘い声に負けました

色んな化石がある中
触れる化石に、興味津々(笑)
「恐竜の糞の化石」
臭いはありませんでしたが・・・色んな人が触ってるんよねぇ~と
インフルエンザに心配です(;」゚А゚)」
1020439
触れるものは、触ります
「マイアサウラのふとももの骨」
1020441

なんか、あっと言う間に見終わりましたわ
恐竜展示会は、実物化石・複製されたもの・復元されたものがほとんどですが
恐竜約60種類、約130点が展示されていました

これは・・・復元された物じゃないけど(●´ω`●)ゞ
「恐竜世界征服焼」こしあん・人形焼
1020472

・・・・熱いお茶と頂きます


宮崎県からも恐竜の化石が見つかるといいなぁ~
1020444

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
【続きを読む】

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

宮崎県第1号の・・・
私の記憶では、宮崎駅前店(商店街)が
宮崎県第1号のコンビニエンストアだった気がします
「セブン・イレブン」
1020421
あれ・・・・
( ̄ロ ̄;≡; ̄ロ ̄)いつの間にか、無い!
1020426
第1号店舗がぁ・・・(泣)
って、近場に新しくオープンしてました(≧∇≦*)ゝ

別に、コンビニマニアでは無いけど
地域でのコンビニ第1号店って、案外知らないもんですよね

さて、ついでと言いますか
2009年9月4日の宮崎駅商店街情報!
老朽化に伴いアーケードが撤去されましたが
今、新しく建設されてます
命名
『宮崎駅前 アミーロード商店街』
1020424
駅前地区に昔から祭られてる阿弥陀仏如来像をシンボルにしてます

これで、駅前が元気になるかな~完成が待遠しいわ

(゚ロ゚)ハッ!!
もしかして・・・・
これ・・・コミュニティー道路って言うのよね

コミュニティーって聞くと嫌だわぁ~

全国に先駆けて宮崎市が導入を決めた「地域コミュニティ税」
地域づくりに役立てようと、市民一人に年間500円が課される市の独自課税


あなたも宮崎市民になりませんか(笑)
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

秋のリラックマフェア (ローソン)
わぃわーぃo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o
9月1日から、コンビニローソンで
「秋のリラックマフェア」が始まりました
1020429
対象のお菓子を2個買うと、リラックマクリアファイルが1枚貰えます
1020430

さぁ~今回も、シールを集めて貰える商品をゲットするぞぉ~
と、張りきってましたが・・・((((゚□゚;)
シール貼付期間が、2009年9月15日から・・・ガ━━( ̄□ ̄;)━━ン
早かった・・・・

まだ、前回のポニョのイベントが残ってるのか?(景品引換期間中)
せっかく、ポイントの付いた物をたくさん食べようと思っていたのに
┌(゚◇゚;)┐撃沈!
ちきしょう~早くポニョと入替えろぉー

一応、前回のちゃっかりゲットしてますけど・・・
1020431

相変わらず、ユルキャラな「リラックマ」、ローソンで楽しみましょうね

トヨタVitzのCMにも、出てますよねトヨタCM可愛いわぁ~


おまけ画像( ̄▽ ̄)ノ
お買い得でした「特盛アイス」
夕方買いに行って、なんとか手に入れました
1020427
案外売れてますわ(笑)

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

特盛アイス ぷりん
前回美味しく頂いた
フタバ食品さんの『特盛アイス』←前回記事

今回は、ぷりんです

2009年度のパッケージ
1060879
チョコプリン・カスタードプリン・マンゴープリン味アイスの3種盛!
黒い点の部分はチョコレートになってます(チョコソース)
1060880
色んな組合せで食べる事ができます

お決まりの真中(=^▽^=)
1060885
・・・が
前回(『特盛アイス』)の食べ方と違います

最初に私だけが、マンゴー部分を消費する事に・・・
妻は、宮崎県人でありながら、あのマンゴーが、苦手らしい(゚□゚;ノ)ノ
1060886
チョコとカスタードを、美味しく食べる妻を横目で・・・
私は、ひたすらマンゴー
・・・ひたすら(;゚∀゚;)
・・・・・・・・マンゴー(;゚⇔゚;)
2日目も、マンゴー(;゚A゚;)ふぅふぅ・・・・
1060889
何とかマンゴー部分を制覇し
やっと、チョコとカスタードを頂けました(o*゜∇゜)o~♪

ちょっぴりマンゴーが嫌いになりました(笑)


安く感じる味ではありますが、量で満足出来ます♪
まだ、暑い季節です

食べ応え抜群の大容量アイスカップ
あったら、買いでっせ~

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.