ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
宮崎県庁前に、たいやき屋
宮崎県庁近くに(県庁1号館横)
木村屋のたいやき 宮崎県庁前店
が、09年7月18日にオープンしました

宮崎にも上陸したであります

袋から取り出してびっくり、たいやきにバリ・・・羽根と言ったほうがいいかな
(・д・)よ・・・余分な物が(笑)
10604066
しかし、この羽根があることで、サクサク感のあるたいやきになっています
かぶりつくと、口を切りそうなので、上品に♪
サクサクと味気が無い部分、ある意味
クラッカーな味・・・(ヤマザキナビスコ)
悪くない( ̄▽ ̄)ノ
1060469
オーブンでしたら・・・・超パリッパリッ!
1060468

たかがたいやき、されどたいやき・・・・・

色々とあるもんですね、たいやき

(09年7月18日~メニュー)
小倉あん 110円カレー&チーズ 150円
白あん 110円子もちたいやき 150円
チョコレートクリーム 130円(↑おもち入り)



宮崎県庁に観光に来たら、ぜひ
たいやきを食べながら、観光を(笑)
県庁並木を歩くと、わかりますが
・・・・・県庁1号館近くに、店はあります
1020141

宮崎特産 みやげもの屋
「よっちみらん」店内で販売中
1020140

まこち宮崎ゃ いいとこだっちゃが きちみちくんない
(意味・本当に宮崎は良いところです。 おいでになりませんか )
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ
にほんブログ村

あっ・・・長崎の旅話
また気が向いたら、アップします(笑)

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

ハートストーン 長崎エリア
幸せになれる
「ハートストーン」
ハッピー・LOVEを願って、長崎市内をちょっと寄り道

まずは、長崎で有名な眼鏡橋、歴史ある建造物です
1060584
眼鏡橋の側にがあると言う情報で、探しました
当日は、水が多かったので、沈んでるかなぁ~と思っていました
あきらめていた時に、発見しました(妻が)
分かります?真中にハート型が
1060594
「ハートストーン」まだ、もうひとつあるのかしら?
1060592
眼鏡橋の側のヒントで、見つけられたのでヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
ナイス!(笑)

お次の「ハートストーン」は、グラバー園内2つあります
グラバー園の詳しい事はHPを(説明が面倒なので)
グラバー園 GLOVER GARDEN NAGASAKI

こちらは、入園料が600円で、その時に貰う、散策マップに
さり気なく場所が記されています(´艸`)
でも、ちょっとは探さないといけませんよぉ~

(旧グラバー住宅前)
無事に見つけ・・・・
「踏む!」
10606441060643
(出口付近)
無事に見つけ・・・・
「踏む!」
10606541060653
踏むより、さわったほうがよかったかな?(笑)

どうです?素敵な出来事を願って
長崎来た時には、ぜひ

そう言えば・・・ハートストーン探しに夢中になって、風景やら見てないわぁ~(笑)


では、気分次第で・・・・
7月25~26日行った、長崎旅話を紹介しますが
しばし、旅話お付き合いを~



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

長崎ペンギン水族館
砂浜にペンギン!?
なんか、不思議な光景です
普通に放し飼い(^▽^;)
1060570
ちょっと、宮崎市内から来ました

長崎ペンギン水族館
1060583
施設内、ペンギンだらけ
亜南極ペンギンに温帯ペンギン、8種類140羽?いるみたいです
種類数は日本一

可愛いペンギンが観察できます
ちょっと、餌の魚?なんか独特な臭いがしますが我慢しましょう

イベントで、ペンギンとダイバーのふれあいランチタイムの光景を拝見しました


ここ、長崎水族館には、世界で一番小さなペンギン
「コガタペンギン」までいます
初めて見ましたが、ちっこくて可愛いですわ♪
1060556 1060560

詳しい事は!
長崎ペンギン水族館のHPへ


たぶん・・・(気分次第で)
7月25~26日行った、長崎旅話を紹介します
tyu
しばし、旅話お付き合いを~


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

うんこ
うんこだけに、運がつく!?
「うんこ」
1060345
入浴剤

近場の雑貨屋さんにありました(笑)
「う・・・うんこ?」(((゜д゜;)))気持ち悪い!と言いつつ
この商品、てるさんの心をわしづかみ!

心ウキウキでございます。すぐに購入

1060350
色も形もうんこそっくり!臭いは・・・・(*´艸`*)*
心癒されるバラの香りでございます(炭酸ガス入浴剤)

うんこ♪うんこ♪と、はしゃぎまわる、てるさん
部屋には、バラの香りが・・・・充満してます(笑)
unn
うんこを前に、撮影する私に・・・妻の目線を
たぶん・・・
「見てはいけない光景を見てしまった」・・・・な感じでしょうなっ(笑)

入浴剤を浴槽に入れると、しゅわしゅわ~~っと細かい気泡が
不気味に、うんこが溶けていきます
1060360

一瞬の出来事ですが
一日の疲れを癒してくれますよ
小さな子供のいる家では親子のコミュニケーションタイムとして
バスタイムを楽しんでみてはどうかな?

心もうんこもホッカ!ホカッ!


次回の商品も楽しみでございます



テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

皆既日食 in宮崎
世紀の天体ショーが、宮崎でも観測が出来ました
【10時56分】宮崎市内
1060523

朝から不安定な天気で、晴れたと思っていたら雨が降るし
観測は無理でしょう~とあきらめていたら
雲の間から、微かに観測ができました
【10時48分】
1060516
県内では、皆既日食ではなく、95%程度欠ける
部分日食でした


【10時43分】
日食に気付いて最初に撮った、日食光景
専用メガネなしで、肉眼で普通に見れました
1060499

【11時01分】
宮崎では、10時58分が日食だったそうです
若干ですが、周囲が暗くなりました
数分間、セミの鳴声がしません
不気味に静かぁ~
1060526

【11時32分】
日食も終わり
じわじわと太陽が顔を見せてきました
1060529

ゆっくりと見たかったけどね(笑)仕事中で・・・
撮影場所が、ころころと変わっての撮影だったので、同じ場所からではないけど
宮崎での部分日食どうです?


見れなかった方
今度は、日本での観測は26年後だそうですよ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

長生きしましょうね

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

一○まんじゅう
宮崎県、門川・延岡で今話題の
10円~まんじゅうが
宮崎市内(宮崎市中央公園・文化の森前に)にオープンしました
一○まんじゅう(いちまるまんじゅう)
1020137
こんな、まんじゅうがあるんだ!と初めて知りましたよ

チョコ・豆乳・イチゴ・抹茶・やぶれ・黒糖と種類豊富にあります
1020136
やぶれ・黒糖・抹茶を購入300円なり

では!
頂きまぁ~す・・・・
w( ̄Д ̄;)wうぉッ!

「小っちゃ!」
1020139
(実物大)
3センチぐらいのまんじゅうです

一口で食べれる、小さなまんじゅうでした(´・ω・`)

なんとなく、一○まんじゅうの「一○」が、「一口」の文字に思える(笑)
1020133
営業時間・8:00~19:00
休日は、不明(調べてません)
駐車場は、店の前に3台ぐらい
一○まんじゅう

2009年7月19日にオープンしたお店です
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

ゴーヤと茄子の味噌炒め
酒のつまみに、ゴーヤと茄子の味噌炒めものをしました
宮崎では、ゴーヤの事を「にがごり」「にがうり」とも言います1060415
つまみと言う事で簡単に・・・
1~2人分
材料
ゴーヤ1本
茄子

1本

ごま油大さじ(軽く)1
砂糖大さじ(軽く)1
みりん大さじ(軽く)1
味噌小さじ1

ゴーヤは種を取り、茄子は乱切りして、水に浸けとくといいでしょう
1060398
①ごま油を入れ、強火でゴーヤを軽く炒めます
10603991060400
②ゴーヤに、ごま油が馴染んだら、茄子を入れ、砂糖大さじ(軽く)1
10604031060406
③そのまま、みりん大さじ(軽く)1を入れ、1分ぐらい炒めます。中火にして、味噌小さじ1
10604071060408
味噌の種類で味がかわるので、味見しながら調整したほうがいいかもです。
1~2分ぐらい炒めれば、OK!茄子が、しんなりしたら大丈夫

本当は、豚肉など入れるといいんですが。かまぼこを入れてみました

ゴーヤの苦味に、味噌の甘さが絶妙に美味しいですよ
夏バテ予防にいい感じ~
スリごまをふりかけて♪
1060416
乾杯です~(一人晩酌)



てるさん流のゴーヤと茄子の味噌炒めでした~
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

監獄ライフ ウサビッチ
何かのはずみで、好きになった・・・
USAVICH ウサビッチ
06年に「MTV JAPAN」で放送されて以来人気のキャラです
1060436
独特のリズムで動くキャラに、あり得ない展開・・
毎回起こる、ドタバタに色々なトラブルが続出してます
面白いです

実の所・・・最近・・・妻が好きになってね
リラックマが居ながら(ノ_・、)(泣)

勢いで、購入された
1060427
落ち着いたと思ったら・・・・3巻が販売!( ̄□ ̄;)!!
1060432

我が愛する、リラックマよ・・・ごめんよぉ~
って、吊るされてるしw( ̄Д ̄;)w
0160
ショッキングな光景・・・怖ぇよぉー

ウサビッチ動画をチェック!
第1話「食事の時間」
第1話から見れますよ

3Dアニメと思えない、映像
「なんともしれん!」
と、言う方・興味の無い方、日本のCGを体感してください
はちゃめちゃな監獄ライフを

テーマ:DVD - ジャンル:映画

あくまき
あくまき(灰汁巻き)

南九州の「ちまき」と言っていいでしょう
鹿児島県本土、宮崎県、熊本県人吉など、端午の節句によく作られます
1060296
近場のスーパーで普通に販売されていますが
初めて見る方には、不思議に思うでしょう(・д・)
竹の皮に包まれ、柔らかく、重い・・・
「あくまき」の文字・・・
悪巻き?悪魔木?(((゜д゜;)))・・・
1060291
なんか、怖いですよね
(妻のお母様から頂きました、綾町のあくまきです)

この和菓子、もち米を竹の皮で包み、木灰汁に漬け込み長く煮て作る
ここで、使用される『灰汁』(あく)から名前が付いたと思います

竹の皮を剥ぐと、茶色く粒が残ったぷるぷるした餅
おこわじゃないですよ~
1060297
食べ慣れているので、最初の味が不明と言うか無味です(;´д`)ゞ

あまりのぷるぷる感で、包丁が入りません(刃にくっ付くので)
竹皮を縛ってある紐や糸を使って巻き付けて
食べ易い大きさに切り分けた方がいいですよ

私は、包丁で頑張って切って食べます(笑)

きな粉・砂糖・黒蜜・醤油などで食べます
食べ方次第でいろんな味が楽しめます!!
我が家は、きな粉に砂糖を混ぜ、少々の塩を入れて食べます
1060302

端午の節句に作られる南九州の郷土和菓子ですが

1度その魅力を知ればクセになる味わいです
1060299
冷めても美味しい、温めても美味しい

お隣、鹿児島が有名ですが

ここ、宮崎も力を入れています!宮崎の特産品として、100%国内産(宮崎特選もち米)使用
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
宮崎の「あくまき」ヨロシク~

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

休肝日のリフレッシュ
近頃、宮崎は、気温が30度以上が、あたり前

こうも暑いと、仕事帰りは、やっぱキンキンに冷えた
「ビール」ですよねぇ~

風呂からあがって、パンツ姿で、首にはタオルを・・・
そして、冷蔵庫を開き
「ビール」

・・・ビール・・・
(T△T)あぁ・・・今日は休肝日・・・お酒禁止の日・・・
なので

なんちゃってビール!
キリンフリー(KIRINビール)を飲んでみました
アルコール0.00%
1060029
匂いは・・・まぁ~ビールだね
泡が少なく、味が薄い!
でも、爽やかな炭酸・・・・・
んっ・・・

まさしく『バドワイザー』(海外ビール)( ̄▽ ̄)ノ
に、似ている

1060030
アルコール0.00%だけど、飲んだ気分にはなったよ(笑)

このビール、すぐお腹がふくらむので・・・・ご飯が入りません
1060028
普通のビールと感覚が違うです

アルコール0.00%微妙ですが

私みたいに、飲める日が決められてる方には、ありがたい
(火曜・木曜・土曜・・・・日曜だけが、晩酌Day)

飲んだらいかんけど、飲めるし(o*゜∇゜)o~♪
休肝日のリフレッシュにいいですよ~

(休肝日とは、アルコールを飲まないで肝臓を休める日)

でもなぁ~ビールより「やっぱ焼酎がいい!」
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

夏本番!宮崎も梅雨明け!
九州南部はきょう梅雨明けとなりました

ここ宮崎は、もう夏本番!
宮崎市では、気温34.2度w( ̄Д ̄;)w
1020079
あまりの暑さで、外に出るのが嫌になりますわ
明日は、気温が33度ぐらい・・・・凄っ!


・・・もうすでに、夏バテ気味(笑)
こんな時は、ビタミンが豊富な
0065
うなぎだねぇ~
0066
うなぎを、どのくらいの頻度で食べて、夏バテ防止の効果は出るのか不明ですが
土用丑の日が、待ちきれないのでお先に~♪


うなぎ料理 入船さんのうな丼(1890円)
0071


平年より1日早い梅雨明けですが、今年の梅雨の期間中の雨量は
平年を大きく下回ったそうです。

水不足が無ければ、いいけど。
夏本番の宮崎!海に空にチキン南蛮!

まこち宮崎ゃ いいとこだっちゃが きちみちくんない
(意味・本当に宮崎は良いところです。 おいでになりませんか )

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ


テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

なっとぉー
今日は、スーパーに行くと、やたらと納豆が多かったです
7月10日(ナナ)と(トウ)で、『納豆の日』だったんですね
どの家庭も、ネバネバしてたんでしょうか?
我が家では(私だけ)、カレーに納豆を入れて食べました♪
1060310
普段は、お酒のつまみで、よく食べたりします
山葵を入れたり、梅肉・明太子・ねぎ・卵・・・色々とアレンジして楽しんでいます
飽きません(笑)

ちょっとパセリが多いですが、カレーに納豆・・・実は初めてなんです
「納豆カレー」
・・・密かに「カレーに納豆なんて邪道!ありえない!」と思ってましたが
・・・・案外美味しかった(笑)(*^ー^)ノ☆
1060312
カレーの香りが納豆の独特の臭いを消してくれています
「邪道」と言ってた自分は、何処へ(ノ;´▽`)ノ

朝は朝で、納豆巻きを頂きました
1060308
納豆食べて、粘り強い人間になりましょう~

まぁ~よくやるわ(笑)
納豆一万回混ぜるとどうなる?
らぶらぶたTシャツ
「LOVE & LAUGH ~ この世に愛と、お笑いを」
1020082
・・・タオルがジャマぁ~(笑)

ブログで「つながり」を持ったヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ 
じゃれ子さんの「だじゃなぞ、やろ~ぜ~\(^O^)/」
なぞなぞブログなんですが、普通のなぞなぞとは違います。だじゃれで答えを出します
たまに、エッチな問題もあるけど、面白いですよ
なんと!本も販売中~ぅ
(表)
1020111
持てる知識とボキャブラリーが必要になります
(裏)
1020113
シンボルマーク、陰陽をモチーフにしたラブラブなブタさんが、可愛いぃ

さて、今回シンボルマークのラブラブなブタさん
通称「らぶらぶた」のTシャツが出ました

らぶらぶたTシャツ

オーガニックコットン&エコグリーンをお買い上げー
1020081
ん~南国、宮崎に合います
海!青空!らぶT!
1020107
あっ(●´ω`●)ゞ、タオルは私用物です

・・・宮崎は暑いので、日々タオルが必要なんです

気になる方は、ぜひチェックをらぶらぶたTシャツ


「だじゃなぞ、やろ~ぜ~\(^O^)/」

テーマ:Tシャツ - ジャンル:ファッション・ブランド

宮崎神宮名物 朔日餅 七月
月初め限定
宮崎神宮名物 朔日餅(ついたちもち)
1060278
七月の朔日餅(ついたちもち)は
『夏越の餅』(なごしのもち)
1060283
餅の上には、ブルーべりーがのっています
ブルーベリー(@'ω'@)大好物♪
白色と紫の餅になってます
1060286
半分にすると、ブルーベリーのいい香りがします
中の餡にもブルーベリーを使用しています
1060290
今回も(笑)賞味期限ぎりぎりで・・・
妻と熱いお茶で頂きました、なんだかぁ~今月は視力がいい感じですぞ

7月になると、麦わら帽子をかぶって♪アミを持って昆虫採取したい気分だね
現在(09年7月6日)まだ、宮崎は梅雨明していませんが
さっそく、鳴き始めましたよ
夏限定~
「セミ」
今日、ベランダで休憩していました(撮影・妻)
1007
・・・私は、この画像を最初見た時
「えび」と思ってしまった(笑)
「ベランダに、えぇーび、えび、えび」と言うてたら

妻に怒られました・・・


今月も幸せな日々を過ごしましょう
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

●四月の朔日餅(ついたちもち)は『桜大福』
●五月の朔日餅(ついたちもち)は『日向餅』
●六月の朔日餅(ついたちもち)は『なごし餅』



テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

ミョウガで、頭をすっきり
酒のつまみに、「茗荷」(みょうが)♪
ミョウガをあまり食べ過ぎると物忘れをすると聞きますが・・・
日頃から、物忘れが激しい「てるさん」
・・・大丈夫かぃ
1060265
って、ミョウガは、物忘れをすると、悪い印象がありますが
「ぼーっ」とした頭をシャッキとさせ、血行を良くします
「血を活かし、経をととのえる」
と言われています

詳しい事は「知識の宝庫!目がテン!ライブラリー」

そんな、ミョウガが・・・我家(実家)にあるんです♪
1020065
落ち葉の下を見るとヽ(゜▽、゜)ノ♪
1020068
チャラらぁ~ン
1020069
大量です

私の好きな食べ方は
千切りにして、酢味噌です
1060262
これが、うまいんだぁ~(@'ω'@)

妻は苦手と言うか・・・・
「青虫」の臭いがすると言い・・・食べません!

・・・今日は、台所の隅で、換気扇を動かし一人晩酌です(笑)


私が小さい頃は、ミョウガは苦手だったんですが・・・・
今は好きになっちゃいましたよ

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

白いたいやき 宮崎上陸
冷たくてもおいしい
白いたいやきの元祖『武屋』さんが
宮崎初上陸しました(宮崎市内)
1060232
オープン記念特価で
7月1日(水)~5日()の5日間
通常140円のところ
100円です(= ̄∀ ̄=)♪お得~
1020074
仕事帰り・・・ぷらっと寄ってきました(o*゜∇゜)o~♪
小倉あん・白あん・カスタード・・・全種類
1060237
もっちもちの食感です・・・もっちもちぃ~きぃもちぃぃ♪・・・・(●´ω`●)ゞ
白い回転焼きと、同じ食感でした

売り切れ次第閉店みたい
駐車場が店前の2台しか止められない感じです
1020073
ちょうど、フーデリー(青葉店)前なので、そこに止めて徒歩で買いに行ってもいいかも

営業時間11:00~19:00(不定休)
宮崎市内青葉町になります
そう言えば、昭和町にも「白いたいやき屋」があったような・・・・


ところで、宮崎市内大島通の『薄皮たい焼き 鯛焼き倶楽部』さん
今は、ラーメン屋です~(2009年7月)
あの頃が懐かしいよ~
「薄皮たい焼き」
「栗あん ソフトクリーム」
薄皮たい焼きさん、どこ行ったのかな?



今日は、白いたいやき食べて、もっちもちの感じになってみませんか?
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ


テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

生どら
宮崎来たなら、「なんじゃこら大福」を食べて帰れ!
と、言われている
お菓子の日高さんの商品

ちょっと、寄ってみましたら(◎ο◎)ノ
色々と新商品が・・・・
とりあえず(笑)

「生どら」
生ものだから・・・かな?
1060136
甘さひかえめのクリームが絶妙のおいしいんです

どら焼き一品で勝負せず・・・色々出すんですよね、お菓子の日高さんは
生どら・チーズ生どら・生どらマンゴー・抹茶生どら
そして、今回新たに追加
「生どら苺」と「生どら日向夏」
1060131 1060132
まずは、「苺」(妻用)180円
いかにも、いちごぉ!と分かりやすい(≧∇≦*)
1060147
いちご餡の中に果肉な感じでした
1060151
お次に、「日向夏」(私用)150円
生クリーム!中身が不明でしたが・・・
10601040
日向夏の皮入り~♪
12
その他の生どらも、内容は同じではありますが
色々と楽しめる生どら

どらどらどらぁ~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪どらぁ~ど~ど

ドーナツもあったョ♪
1060135

ちなみに、普通のどら焼きと何が違うのか・・
・・・・賞味期間と思う(●´ω`●)ゞ
7日間は、普通のどら焼きで生どらは4日となっています

なまものですので、お早めにお召上がり下さいまし~
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.