ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
蓮ヶ池のハスの花
泥に咲く、ハスの花
どんなに汚れた泥の中でも、立ち上がり、表面に綺麗な
ピンク色の花を咲かせる

泥の汚れに染まらない花
蓮の花(はすのはな)
1060183
(撮影2009年6月27日)
毎年、素敵な蓮の花を見せてくれる
宮崎市内、芳士(蓮ケ池史跡公園内にある蓮ケ池)
約3千本の蓮の花が見頃となっています

1060180 
池が葉に覆われ、そこから、色々な表情の蓮の花が楽しめます

1060189

ここは、駐車場が無いと言っていいです
路上駐車になりますが、近くに保育園でしょうか?
飛び出しなど注意して、駐車・運転してくださいね
蓮ヶ池のハス
また、敷地内は足元が悪いので、運動靴などで移動したほうがいいですよ

素敵な蓮のお花を楽しんでください
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

お釈迦様に会えるかもしれませんよ♪

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

特盛アイス
お気に入りのアイス
フタバ食品さんの『特盛アイス』
2006年頃から発売されていたよね(たぶん)

2009年度のパッケージ
1060119

いつ見ても・・・
容器が大きいですわw( ̄Д ̄;)w
1060121
カップ麺と間違いそうな、どんぶり型容器
1060122

ラクトアイス
バニラ・チョコ・いちご味アイスの3種盛!
黒い点の部分はチョコレートになってます(チョコソース)
1060123
バニラ・チョコ・いちごと色んな組合せで食べる事ができます
一番の美味しい場所は~
真中ヽ(゜▽、゜)ノ
1060127
妻と2日かけて頂きました

どうです?暑い時期に、特盛アイス
410mlもありますよ
スーパー・コンビニで販売されていました。210円以内だったような・・・

安く感じる味ではありますが、量で満足出来ます♪

食べ応え抜群の大容量アイスカップ
あったら、買いでっせ~

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

玉投げの日
6月22日は、ボウリングの日と言う事で
妻と、マイシューズ・ボールを持って
宮崎市内の
宮崎エースレーンに行ってきました(仕事終わり)


1ゲーム105円w( ̄Д ̄;)w安っ!
前日は、260円だったのね
1020040

凄く、久しぶりのボウリング(笑)
1020026
私は、パワーで、ピンを倒します
su11
・・・が、必ずピンが残ります
su12

ふふふ・・・どうです
この得点(= ̄∀ ̄=)v
1020009
凄いっしょ?

・・・・妻のスコア
180点ですょ(((゜д゜;)))

私・・・・101点

もう、1ゲームしたのですが・・・・妻強し!凄いわ

週初めで、明日も朝早くから仕事なのに・・・・
妻と盛り上がりました

充実したボウリング日でしたよ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

お茶コーラ
コーラにカテキンって
お茶コーラか?(◎д◎;.

一体どんな味がするのでしょう?冒険してみました
一瞬、コカ・コーラ プラスと思わせるパッケージです

緑茶フレーバーを配合したコーラ
1060033
カロリーゼロ、保存料不使用を実現!(コカ・コーラ プラスと同じだね)
1060036
まぁ~お茶に合うお菓子と言えば、和菓子
・・・団子と頂きました(笑)

泡が立たないし、炭酸が少ない・・・(T△T)いつものコーラじゃないよぉ~
味は・・・・コーラを薄くした感じ!カテキンの味が・・・分からんでした
1060040
やっぱ団子には、熱いお茶が一番ですなぁ~
1060044
炭酸でお腹いっぱいになりました・・・

お茶は、脳をスッキリさせるし、ガン細胞の発達を抑制
白内障の予防効果、口内炎などの消化器系の炎症を予防と色々体にはいいよね

いくら、コーラにカテキン入りでも、飲みすぎると太るわね


☆☆おまけ動画(妻にも見せてませんが)☆☆
右端が私です。4年前の出来事ですが

宮崎のあるイベントで、コーラ早飲み大会
コーラ早飲み

10秒内で飲めるんですが、遅いかな?
どこかの街で、コーラ早飲みがあったら、出没するかもしれません


毎度の事で、コカ・コーラの永遠のライバルとも言えるペプシは・・・
今年は『ペプシしそ』で対抗
(;◎ο◎)ノ・・・飲みたいような、飲みたくないような

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

ご主人様ぁ~めいどの土産 球磨焼酎 
球磨人吉からどこまでも・・・
お供いたします、ご主人様

ちょっと、ドキッとしてしまう
球磨焼酎『めいどの土産』

前回、熊本県人吉駅に蒸気機関車SLを見に行ったついでに
(株)深野酒造さんへ行ってきました
人吉と言えば、球磨焼酎ですもんね
1060107
オリジナリティ溢れる焼酎
今まで、焼酎の絵柄でこんな怪しいの見た事ないです
1060102
萌え萌えしそう~(笑)
1060103
アルコール分25% 105ml(3本入り)1000円

元となった焼酎は、球磨焼酎『菜葉』(さいば)と聞いたような・・・(;´д`)ゞ
試飲品で頂きました♪
1060108

匂いは、凄くいいです♪いつも嗅いでる芋焼酎(宮崎)とまったくもって、違います
清々しい匂い~(笑)
なんか、日本酒と思わせる口あたりでした

ここ、杜氏の里 ふかの蔵(深野酒造)では
工場見学・試飲コーナーが出来ます
9:00~16:40
所要時間 約30分
1010836 1010835
1010833
熊本人吉に来たら、焼酎・温泉・国宝の青井阿蘇神社だね
高速道路が近いので、ぜひ寄ってみては?

めいどの土産に~
杜氏の里 ふかの蔵

メイドに萌え萌えぇ~
焼酎が進みます
1060025
105mlは、一日で空いてしまうわ~

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

チュッパチャップ バスボール
わわ~(´艸`)♪
こんなに大きいチュッパチャップ
一日で舐め終わるかなぁ~
1060012
本物と比べたら、凄く大きいぃ
って、これバスボール(入浴剤)なんです
1月ごろかな?「めざましテレビ」で紹介されたんですよね

近場のドラッグストア(宮崎駅近く)に行ったら、ありました
0141
パッケージ(外装のカラー)色違いが3種類

ジャジャーン(≧∇≦*)衝動買い(笑)
1060004
すべて、ストロベリーの入浴剤でした

106005
なにやら、このボールの中には全4種のチュッパチャップスフィギュア入ってるらしく
何が出るかはお楽しみとなっています♪(*´艸`*)*

フィギュアは温度で色が変わる3種類+光る蓄光タイプ1種

何が出るかな?何が出るかな?
1060021
(゚-゚*)。・:*:黄色かい!
1060022

(ノ;´▽`)ノ・・・ちっちゃー
1060024

空になった、外装
なんか””8(^∇^8)(8^∇^)8"" マラカスになっちゃう~
わぁ~ぃわぁ~ぃ♪シャカシャカ
””8(^∇^8)(8^∇^)8""
マラカスぅ~


って、今日ゴミ箱に入っていました・・・・・(T△T)あぅー
おしゃかになってた・・・・
県知事?モアイ像
うぉ?県知事?
こんな形になってしまったのですね・・・・って、違うか(・д・)
1060091
ジャカランダまつり 2009の帰りに
太陽と南洋のパーク
サンメッセ日南へ寄ってみました
1996年に開園して、現在(2009年)
「営業してるんかなぁ~」「車の姿が見えんよ」
と、失礼な事を移動中の車の中で言ってましたが
サンメッセ日南大丈夫でした

素敵な風景が広がります
1060078
別な国に来た感じみたいo(^-^ )o( ^-^)o
1060075

それにしても、入場料いい値段です
大人700円、当日は4名でしたので・・・2800円
園内歩きでがあるので、カートをレンタル
1台(5人乗り)・・900円
このカートが、くせ者で
30分間と時間が決まってます
風景やら見ていたら・・・30分オーバーして
延長・・・・300円(T△T)

おいぉ~ぃ!
高ぇよ~なんとかしてよ~偉い人ぉ

ズボッ!
1060071
宮崎に来るときは大金がいりまっせ~

ちなみに、それぞれのモアイには、運の付くジンクスがあります
モアイに触って運気UPしてくださいね
mamo1
正面、左側から
仕事・健康・恋愛・レジャー・夫婦・金運・勉強になってます

妻の両親は「夫婦」を我々は「金運」を触りまくってきました♪

県知事?モアイ像
海・空・太陽・を、宮崎の地で感じて、地球に感謝しましょう
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

ジャカランダまつり 2009
2009年5月30日~6月14日に「道の駅」なんごう
(宮崎県日南市)
で、ジャカランダまつりが行われていました
1060063
最終日に、私と妻、妻の両親と一緒に行ってきました
南部なので、暑かったですわ
もう梅雨明けたのかしら?と言うくらいの晴れ間

宮崎市内より約1時間30分
南の楽園
「道の駅・なんごう」
に到着!
1060046
花がメインですが・・・・ちょっと、あら汁目当て(笑)

あら汁が200名に無料配布~
1060052
大きい鍋で焚いてるからか、旨いわ!
1060058
その後、ちょっとしたライブがありました
宮崎人なら誰もが聞いたことのある
宮崎銀行のCM「夢に逢いに行こう」
生で聴きましたp(*'ω'*)/

さぁ~ジャカランダの花を見ましょうと思ったら
自動車で3分ぐらいの場所にありました
1060062
ほぼ、咲き終った感じでしたが、記念撮影したりと満喫できましたわ

ちなみにジャカランダの花は
宮崎市内、デパート前に1本ありますよ
1010901
南米原産の花木で「カエンボク」・「ホウオウボク」と並んで世界の3大花木と呼ばれているそうです
1010900

また、ジャカランダの時期(6月上旬)がきましたらぜひ
リゾート気分を満喫できる
「道の駅」なんごうへ

付近には、ジャカランダの森があり
大小粒約200本以上植栽されています
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ



テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

高速限定 メロンパン 山之口編
ちゃちゃちゃ~メロンパンにはメロンが入ってないぃ~
ざんねんぅ~(T△T)
メロンパンのうた(完全版)

ん!確かに~(●´ω`●)ゞ

てな事で
高速道路東名・海老名SAなどで人気のジャンボメロンパン
宮崎・山之口(やまのくち)サービスエリアにもあるんですよ~(下線で購入)1010771
鹿児島・溝辺(みぞべ)パーキングエリアにもあったなぁ~
1010769
行列の出来るメロンパン・・・都会の方では人気あると聞きます
色々なメロンパンにグッズ、凄いです

はい!宮崎県バージョン
ジャンボメロンパン(180円)
1010781
(゚-゚*)。・:*:普通だ・・・・・

それにしても、店内に流れてる
メロンパンの歌
可愛い歌ですね

妻に運転を任せ
私は、メロンを手に
1010782
メロンパンには~メロンが
1010775
入ってない!
(・д・)ガッデム!
・・・・・
1010776
サビ部分した覚えてないので・・・また最初に戻って

メロンパンには~

メロンパン食べ終わるまで、うるさかった人
1010784


高速道路PA・SA色々な美味しいものがありますよね
ここ、宮崎山之口では
鶏っこうどん・鶏飯などが人気ですよ
ジャンボメロンパン
無理にスピード出さずに、のんびり運転で事故無く運転しましょうね

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

熟々!めろめろメロン
みやざきブランド認証 めろめろメロン
前回購入して(めろめろメロン)
食べ頃を待っていたのですが・・・・
1050880
・・・待ちすぎました(笑)
熟々に熟してます(((゜д゜;)))
(・д・)・・・・でろでろメロン?
1050878
妻のお母様から「まだ!食べていないのぉー」(*`∧´)
と、お叱りを受け
慌てて頂きました(*⌒~⌒*)
125
熟々と言ってもちょうど食べ頃と言ったところでしょうか
1050885
あまりの美味しさで

もう~めろめろ

メロン1つ1つの糖度を光センサーで検査して、選ばれたメロンだけあって
味は保証できます

宮崎のメロンは最高ですよ~

メロンは、高血圧や動脈硬化の予防が期待できると言われます
しかも、お肌の美容や利尿作用に効果があるとか・・・
健康の為にメロンいいかもよ


ちなみに、我がお父ちゃんもメロンまだ食べていなかったですわ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ


テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

宮崎神宮名物 朔日餅 六月
月初め限定
宮崎神宮名物 朔日餅(ついたちもち)
1050865
六月の朔日餅(ついたちもち)は
『水無茶餅』(みなちゃもち)
・・・無茶な餅?( ̄д ̄)?

お~っと( ̄▽ ̄)!販売店の「薩摩蒸気屋」のシールがぁ~1050867
今月は「もなか」でした
菊と桃の紋章でしょうか?
1050871
抹茶と、餡~真ん中には、お餅が入ってました~
1050873
今回は、日持ちが長いので、賞味期限ぎりぎりで頂きました(笑)
(賞味期限9日まで)
妻とお茶を飲みながら、今月も頑張りましょうと美味しく♪


さて、
宮崎では、6月9日に梅雨入りしました、平年より11日の遅れと聞きます。
じめじめした日が続きそうですね。
雨の日は、どこにも行きたくない気分ですが
雨を好む、昆虫・季節の花々の光景を楽しみませんか?
1010898
お気に入りの傘を持ってね、お出かけしましょう

去年の九州南部の梅雨明けは、7月13日ごろに発表されています
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

●四月の朔日餅(ついたちもち)は『桜大福』
●五月の朔日餅(ついたちもち)は『日向餅』

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

黄金ロールケーキ 「なないろ屋」
なにやら、6月6日は
「ロールケーキ」の日だったのですね
0005
確かに、ロールケーキのくるくるした渦巻きが「6」に見えるし、発音も「ろ」だしね(笑)


小倉ロールケーキ研究会
http://www.kokura-kurukuru.com/eat/

それにしても
0004
どんだけロールケーキがあるんでしょう
0007
妻が買い物ついでに、撮ってくれた画像です(3枚)
当日、私がいたら・・・そりゃ~お祭り騒ぎでしょう(笑)


嬉しい事に
コープみやざき 柳丸店で妻がロールケーキを買ってきました
てるさん、大はしゃぎですo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
色々なロールケーキがある中、妻が選んだのは・・・

宮崎県児湯郡都農町のSweetsShop「なないろ屋」さん
『黄金ロール』

1050850
実際には、まだ店舗に行った事ないですが
生ケーキと焼き菓子の店「なないろ屋」さん、色々な種類のスイーツがあると聞きます
興味のあるお店です

では、箱を開けます~見るからに、柔らかさ感じるロールケーキ
1050858
ぷにぷに
ふわふわした生地がたまりません
1050860
卵が贅沢に使われているからでしょうか、卵の香り・味が凄いです
まさしく「黄金」ですね
6月6日、ロールケーキ万歳!

それにしても
原材料に記載されている
「愛」って、なんでしょうね?
01
宮崎県児湯郡都農町のSweetsShop「なないろ屋」


この日は、妻に感謝♪そして、食べれる事に感謝であります
ちなみに
2005年(平成17年)、日本記念日協会により6月6日がロールケーキの日と認定だって

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

霧島焼酎けーき 
甘い物が苦手な・・お父さん達
焼酎ケーキは、いかがでしょうか?

宮崎の焼酎と言えば、霧島・・・かな?
この霧島の中でも、霧島ブランドの最高峰に位置づけられた
『特別蒸留・熟成貯蔵 霧島』 アルコール度数40度
を使用したケーキ
1050526
本格焼酎けーき 1個 150円(税込)
1050528
最高級焼酎「霧島」の味のケーキが、1個 150円(税込)で味わえるって、幸せ~
1050531
凄く焼酎が染込んでるので、普通のケーキと重さが違います
封を開けた時に、真っ先に匂う焼酎の香り!
芋焼酎独特の臭みはありません、ほんわりとした甘い香りがします

ケーキを絞ったら、焼酎が流れ出る感じの「じゅわじゅわ」感
そのまま食べてもいいんですが・・・
お皿にのせて食べたほうがいいです。(プチスプーン付)
じゃないと、手がベタベタになります
1050533
しっとりとしたカステラケーキと言っていいでしょう
1050534
冷蔵庫でキンキンに冷やしたり
ちょっと、レンジで温めたり
わたし的には美味しいケーキです

アルコール度数が、記載されていませんので・・・
自動車等の運転が大丈夫なのかは不明です(;´д`)ゞ

焼酎が苦手な方や女性にも、美味しく頂けると思います

郷土銘菓処 お菓子の南香

参考に
ネット販売もしてます
郷土銘菓処 お菓子の南香

お父さんへのプレゼントにどうかな?宮崎の焼酎ケーキ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

宮崎日南焼酎 銀の星(限定焼酎)
宮崎日南焼酎
銀の星(ぎんのほし)
前回「日南娘」で紹介した
株式会社宮田本店さんの芋焼酎になります
メインは、味噌・醤油製造、みりん醸造なんだけど
焼酎も造る・・・・・けど、極々少量生産( ̄▽ ̄)ノ
年間200本生産と聞きます
1050617
あまり知られていないマニアックな焼酎ではないでしょうか?

緑色の瓶が綺麗ですねぇ♪
1050616

いつ購入したのかは、不明ですが(笑)
裏ラベルに、ボールペンで2006年度生産と書いています
1050844
ラベル記載情報
宮崎県・日南特産
日南焼酎 銀の星 2006年度産
ノーブレンド単年度産原酒使用
製麹:床麹法(河内菌白麹)
酵母:純粋培養宮崎酵母
一次仕込み、二次仕込み:かめ壷
甘藷:皮むき黄金千貫
蒸留:常圧単式蒸留機
アルコール分:25%

一次も二次もかめ壷仕込みと言う所は「日南娘」と内容は似てます
銀の星」では、黄金千貫(コガネセンガン)芋をひとつひとつ、皮をむき
一次、二次ともに甕壷で仕込んでいます
1050627 

味の表現が難しいけど(=^▽^=)ヾ
凄く甘い香りがします
蒸した栗といいますか、栗のような芋のような香り
口に含んだ時、とろりとした感じ「あまぁ~い!」
「まさしく、お芋!」と言いたくなる風味が、最高です

飲んだ後の、香ばしさがフルーティ♪

すごく飲みやすく. ストレートで飲むのがお薦め
1050630

生産本数がほんと少ない超入手困難な焼酎です
年間およそ200本生産の一本をぜひ!


まこち宮崎ゃ いいとこだっちゃが きちみちくんない

(意味・本当に宮崎は良いところです。 おいでになりませんか )

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ




テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

常設販売開始!生キャラメル「宮崎マンゴー」
花畑牧場の生キャラメル「宮崎マンゴー」が
2009年6月1日より
九州・沖縄の各空港で販売開始しました
1010767
宮崎県内では4月25日から「宮崎空港・みやざき物産館・宮崎山形屋・西米良温泉ゆたーと」すでに販売されていますが・・・
いまだに入手困難な、プレミアムスイーツです

今回販売される場所は
★福岡空港・熊本空港・鹿児島空港・那覇空港
(ANA FESTA&BLUE SKYにて販売)

★佐賀空港
(ANA FESTAにて販売)

★北九州空港・奄美空港
(BLUE SKYにて販売)

★長崎空港

★大分空港

となってるみたいです、間違いがあるかもしれませんが・・ご了承ください
また、東京の空港でも販売予定?してるんかな?

宮崎のお土産として如何かな?



さてo(^∀^o)
この、入手困難な花畑牧場の生キャラメル「宮崎マンゴー」が
なぜか( ̄Д ̄;)実家にありました
よく、実家に行くと冷蔵庫をチェックしてるんですが・・・
(親父1人だから、ちゃんと食べてるかチェックしてるのよ)
ありました
1010764
5月上旬に宮崎山形屋で、1時間並んで購入したと聞きました・・・(((゜д゜;)))凄い!

私と妻にと、貰って帰りました
1010895
冷蔵庫から取り出した時は、硬かったのですが、時間が経つと・・・
( ̄□ ̄)!!ふにゃふにゃになります
なんちゅう~柔らかさ!
もう一度、冷蔵庫に入れたら、固まりましたよ

いざ、食べましょう~と手にした時、じわじわぁ~と溶けます
「えっ?」「んっ?」
アイスじゃないよねぇ~と言いたくなるほど、溶けてきます
(私の体温が高いからか?)
1010896
慌てて、口に入れマンゴーの味を楽しもうと
口の中でキャラメルを回したら・・・
w( ̄Д ̄;)w「あっ~ん?」

もう、溶けてないよぉー
ちゃんと口の中に入れて食べたん?と自分に言いたくなるほどの
キャラメルの柔らかさ
凄いっす!

価格850円
数量限定商品なので、売り切れに注意ですぞ~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ



私的には、噛み応えのある類似品が、いいなぁ~(笑)

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.