ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
うどんで年越し 2008
シエちゃん(シエンタ)と、近場のうどん屋へ
年越し・・・うどんを買いに来ました(●´ω`●)ゞ
3b0028
我が妻は、そばがあまりお好きでないので
『うどん』になりました( ̄Д ̄;)

店内は、案の定そば一色(笑)
3b0026
そばを準備してるの中、不意をついてうどんの注文・・・・
微妙に時間が掛かります(っ´ェ`c)
3b0025
じゃぁ~ん。えび付き
年越しうどん(ノ^^)八(^^ )ノ鶏おにぎりも購入
1040457
勝手に、太く長~くと言う意味で
長生きしそうな感じ(笑)
うどんを噛みしめながら、健康を祈ります


2008年、色々な出来事がありましたが
一番のニュースは『結婚』でしょう
亡き母も喜んだと思います
7901
そして、年末最後の出来事『入院』
10102
色々と勉強になりましたわp( ´ω`*)q


2008年色々な方と出会えた事が喜びです

2008年、ありがとうp(*'ω'*)/


テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

風船割って食べるぷりん!?
我が家の冷蔵庫に、見た事の無い物が・・・
『牧家の白いプリン』
10404
ん?プリン?
w( ̄Д ̄;)wえぇーーーーー
1040431
昔、駄菓子屋で、30円ぐらいだったかな?
「たまごアイス」ってあったと思うけどそれに似てます
私は「おっぱいアイス」と呼び、好んで食べてました(笑)

では、頂きます!
風船部分をつまようじで刺して食べるみたいで、ドキドキしながら
1040445
「えぃ!」
ぷるるん~♪(*´艸`*)*「おぉーー」
卵みたいです「可愛いぃ」
1040447
カラメルをかけて
1040448
ペロリン(≧▽≦)ノ・・
もちもちとした舌触り最高!濃厚なミルクの味がグット
1040451

風船を割る感じで食べるプリン、スリルがあって面白いですわ
最初の叫びは『おぉー』と言いたくなりますよ
割る瞬間の動画です


なにやら、私が入院してるときに妻が購入
最高に嬉しいです
4個入り840円・・・・たまには贅沢もいいでしょう(笑)
0812
ボール状の独創的なスイート
「牧家の白いプリン」
遊び心いいですねぇ~







牧家の白いプリン(75g×4個入り)1本
1,800円

鏡もちを飾りましょう
とうちゃんが、『飾り餅を作るよ~』
と言っていたので実家へ
1040442
・・・10時頃行くのでと言うてたら
すでに半分作ってた(((゜д゜;)))・・・とうちゃん待っててよ!(っ´ェ`c)
1010297
いつも飾り餅が大きいので、小さいのを自分で作ろうと思っていたのに・・・
しかも、こっそりと購入していた、粒あん・・・・
見つかってる!しかも形が出来てる!
とうちゃん!(っ´ェ`c)ん~~ありがとう(笑)
1020299
この日は、兄家族も来て「ワイワイ」でした

我が家の分、あん餅ときなこ餅(@'ω'@)
あっ・・・しまった、普通の餅が無い(笑)
1040443
我が家の鏡餅はこんな感じ~シンプルだね
ゆずり葉とだいだいは自家製です
1040453

地域によって、飾り方は違いますが
飾りのいわれをちょっと

くるくるとなってますが、長々しい植物
[ウラジロ]シダ植物の一種
ウラジロの茎は長く伸び、その先端から毎年2枚の葉を付けます
家族の繁栄・夫婦仲が良いことを表しています

葉っぱ
[ゆずり葉]別名、親子草
葉の新芽が出て、古葉になっても葉が落ちず
翌年新しく葉が出て、古葉が落ちることで
ゆずり葉は三代続く葉と言う事で、生命の永続性を象徴

黒い物
[昆布]和名、ひろめ
喜ぶとかけてます。また家運が広がることを祈ってます

柑橘物
[橙(だいだい)]別名、回青橙
一度果実がつくと4~5年は落ちません、同じ木に何代もの果実が残るので『代々(だいだい)』と名がつき
家系が代々繁栄することを意味してます

まだ、色々と飾り物がありますが、飾りのいわれの意味を知るといいですよ

おっそういえば、出来た餅をさっさと持ち帰ったけど・・・・(ノ;´▽`)ノ
後片付けは・・・どうなったのでしょう(笑)

ちなみに、持ちつきは機械です
クリスマスコロネ
クリスマス限定商品
『クリスマスコロネ』
クリスマスツリーみたい、可愛いぃ形♪(*´艸`*)*
1040385
チョココロネ、ベルギー産のクーベルチュールでコーティングしてます
一日限定30個
スイートなパンがいっぱい
B0022
形が形なので・・・・掴みにくかったです!(笑)
(その他、色々とパンを購入したけど、次回に紹介)

持ち帰る時、大事に持つ私・・・ちょっと妻に持たせたら・・・あ・・・
あっ・・w( ̄Д ̄;)w
パンの入った袋をふりまわす、ふりまわす(((゜д゜;)))
小悪魔じゃぁー

脇に汗を掻きながら無事、帰宅
さっそく、妻と仲良く「パクリ♪」
1040410
濃厚なチョコ♪普通のチョコと違います

かぶりつくのも限界がありますので
半分に・・「おぉ~~」ヽ(゜▽、゜)ノ
チョコぎっしり
1040412
あま~い時間を楽しみましたp(*'ω'*)/


色々な美味しいパンが揃ってるお店
Seet Seet(スイート スイート
B0024
宮崎市内テレビ宮崎近くにあります
営業時間・7:30~19:30
定休日・木曜日

Sweet Sweet
駐車場はありますが、4台ぐらいです


また、店内には
プリン工房のプリンも置いてます
『宮崎プリン』
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

プレゼントは退院
間に合いましたぁメリークリスマスゥ~~~
25日に無事退院しました
1040418
16日から入院してましたが
テレビは、イルミネーションの話題
ラジオは、クリスマスソング
・・・ちょぴり寂しい思いをしましたよ

手術も無事に終わり
(手術内容は次回に)
25日退院クリスマス日
我が家のサンタさんのお帰りです(笑)

まだ、体調が完璧ではないので、クリスマスは家で
『ちゃんこ鍋
退院していきなりの、油っぽいチキンは危ないので(っ´ェ`c)

ぎりぎりのクリスマス、素敵な夜を過せました

知らない所での、あたたかい励ましに感謝しています
ありがとうp( ´ω`*)q



妻からのクリスマスプレゼント
お財布、右のが私のです
1040414
妻のは、高級感あふれる
リラックマ財布
1040405
自分用に購入してましたw( ̄Д ̄;)w
1040402

我が家のサンタは、手ぶらで・・・・申し訳ないっす!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

トイレでメリークリスマス
クリスマスに、可愛いトイレットペーパー(●´ω`●)♪
1040342
部屋にクリスマス気分をと思い、(宮崎市内の)雑貨屋に行きました

色々な商品に目移りします~
結婚して初めてのクリスマスと言う事で、ここは記念に・・・・?
『トイレットペーパー』
1040343
(o・ω・o)ほえぇ

って、私が今年最後になって・・・・
また入院(ドキドキ再検査)となり、クリスマス前に退院できるか微妙なところで・・・
部屋に、物として残るの置いてても、なんか悲しいので
消耗出来る物に決定しました

トイレットペーパーなので、トイレ限定・・・・(≧д≦)ノ
いやっもったいないぞ
部屋のいろんな所に、飾ってもいい感じです
可愛く、なんだか楽しくなっちゃうよ
1040333
誰でも絶対に使うトイレットペーパー
飽きたら使えばいいし!
経済的・・・かな?


無事に、クリスマス前に退院と思うけど
『メリークリスマス』
1040336
素敵な日を


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:クリスマス - ジャンル:その他

手打ちうどん 慈泉庵
ちょっと、家具を物色しに(笑)妻と近場のホームセンターへ
買い物終え、遅めの昼食
・・・私は今、油物禁止令が出てるので、食堂を簡単に選べない(T_T)
辛い立場・・・・

ふと、いいぐらいにホームセンター近くに『うどん屋』o(゜∇゜*o)おぉーこれOKでしょう!
手打ちうどん
「慈泉庵」じぜんあん
ちょうど今月の地域雑誌に載っていたので、行ってみることに
宮崎市内雨模様でしたので、寒い体を温めるなら・・・
ジャジャン
鍋焼きうどん
0015
妻は、カレーおじやどん
0014
くっ!くやしいィー私が油物駄目なのに・・・・( ̄д ̄)
0006
あぁ~でも少しもらいました、うひっ
うどんとご飯がいいぐらいに混ざってます。カレーは辛くありません
辛いの苦手な妻も残さすペロリと食べましたわ( ゜o ゜)o
そういえば、親切にも、服が汚れないように、使い捨てまえかけ付きでしたよ

んでんで、私の鍋焼きうどん
「慈泉鍋!」
えび・かしわ・椎茸・竹の子・たまご・かまぼこ・焼き餅など入ってます
最高に体温まります!
0016
自家製手打ち麺とあって、歯ざわり違いますよ

寒い時期は、鍋物(*^_^*)最高よね~

近場にいながら・・・今頃(笑)知るお店・・・我ながらエセ宮崎人じゃな(≧∇≦*)ゝにゃははは


場所は簡単に
宮崎駅近く、ナフコ本館側にあります

・カウンター席8席
・座席4席
駐車場は、店入口の裏、もと本屋(宮脇書店?)だった所
手打ちうどん 慈泉庵
営業10時30分~19時*日曜日・祝日17時まで
休日月曜日
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

2008年12月情報であります。
カレーおじやどん・・・740円
鍋焼きうどん・・・・・・750円

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

ドキドキ再検査
退院して数日、再び検査に病院へ
(入院記事)
内心、病気が治っていれば、と思ってましたが・・・
エコー検査でチェック
ドキドキ・・・
変化なしぃ~やっぱり悪い!
(エコーでの胆嚢画面)
sc0
先生から新たに『胆嚢腺筋症の疑いもあるね~』と言われた(;´д`)ゞ
次から次と、初めて聞く病状・・・・
とにかく胆嚢が悪いのよね(笑)
『胆嚢がん・ポリープの疑いも・・・・』って後から言われたり・・・でも
摘出手術するから関係なぁーぃす!

胆嚢腺筋症は、胆嚢の壁が一部分もしくは、全体的に壁が厚いらしい
ちょっぴり「筋」の文字があったので
「おれって、内臓にも筋肉がある?」と思ってしまった(´艸`)
え?脂肪?誰だ、そんな事言う者は・・・

なんだかんだ胆嚢って、判別が難しいみたいね
今現状、悪いのでもう、胆嚢摘出を実行!

年内に終わらせたいので、近々手術ぅ
だって、早くケーキにチキンなどなどたべたぁ~いもん

バスタオル、タオル、T字帯(ふんどしのようなもの)、前開きパジャマ、腹帯
1040298
手術で必要な物を用意

来週ぐらいから、ブログお休みするかも~

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

ロケットランチ
ロケットランチ!
34091001
鹿児島内之浦宇宙観測所の近場で仕事があり
宮崎市内から鹿児島へ(日帰り観光仕事!)
遠い道のりでした(笑)

お昼弁当が無かったので、店を探す・・・・探す・・・・・
弁当屋ぁ~~~食堂ぉ~~~~
な・・・無い・・・ぞぉ
・・・
なんとか見つけました
『ニューロケット』
1010251
さすが!ロケットの町だ、名前がグット
早速昼飯じゃぁー

メニューにロケットの文字がw( ̄Д ̄;)w!!
ちょっと、スペシャルランチも気になりましたが
340912
『ロケットランチ!』一丁!
34011
皿がロケット型と、わくわくしてましが・・・残念(笑)
しかし、色々と混ざってます!ロケットランチ凄いぞ!
から揚げ・ハンバーグ・エビフライ・コロッケ・イカフライ・麺・・・
スゲェーーーーー(((゜д゜;)))うひょうひょひょ
・・・・・・
・・・
・・
(その後、てるさんは肝機能を悪くして病院に入院しました


今度、妻を連れて内之浦宇宙観測所へロケットを見に行くぞぉ!
どげんかせんといかんしょ!パン
九州宮崎・大分限定!
それいけ!パンダフルモーニング!プロジェクト 
FM宮崎「Hybrid Morning」
FM大分「Doo!Morning」の人気パーソナリティが
お隣の県の美味しい食材でおいし~いパンを作りました

『どげんかせんといかんしょ!パン』

『味にKO!お札型とり天パンチ!』

『日向夏とかぼすのWでコロネ』


ネーミングが面白い(笑)

早速『どげんかせんといかんしょ!パン』を頂きました
1040249
外見が、焼き芋みたいだょ(@'ω'@)
1010252

手で簡単に三つに分けれます。外見からすでに芋が見えてます
軽くちぎると・・・
パンの中に芋がギューギュー詰まってますw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
1040253
チョコレート味のパンに甘藷(サツマイモ)と
カスタードクリームがたっぷりと入っます
んぅ~ 芋にカスタード、甘くてトロトロしてて、おいちぃー!
1040256
ちょっと、レンジで温めて食べるとより美味しぃ~ホクホク♪してて

甘藷(サツマイモ)は宮崎・鹿児島の大地が育んだ芋です
こんな美味しいパンが・・・大分エリアと宮崎エリアのコンビニエブリワンで期間限定

期間:2008年12月3日~2008年12月14日
ぜひ、宮崎・大分に来た時には、食べてね


『どげんかせんといかんしょ!パン』
200円(税込)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

そろそろ、新田原航空祭2008
宮崎新田原基地航空祭
2008年は12月7日(日)にありますよぉ
日本版「トップガン」である飛行教導隊が配備されている基地
1040213
詳しくは不明ですが、大体の航空祭飛行展示内容です
★9:00~ 9:20 編隊飛行 UH60J・U-125A・T-4・F-4EJ改・F-15DJ
★9:50~10:05 機動飛行 F-15J/DJ
★10:10~10:25 対地攻撃訓練 F-4EJ改
★10:30~10:45 機動飛行 F-2
★10:50~11:10 救難展示 UH-60・U-125A
★11:15~11:50 機動飛行 F-4EJ改・F-15DJ
★13:00~13:30 陸自第1空挺団空挺降下 C-1
★14:00~14:40 ブルーインパルス飛行展示

さて、問題の駐車場、臨時駐車場から基地までは宮崎交通のシャトルバスが運行されます
7:10~15:30 大人往復600円、子ども300円、幼児無料
パナソニックCC宮崎駐車場
日向大橋付近
西都市このはな館周辺
高鍋町小丸川サッカー場周辺・・・って、私もよく分かりません(笑)
1040219
宮崎交通臨時バス予定(あくまでも予定)
・宮交シティ→新田原 6:30~8:30 15分おき
・新田原→宮交シティ 14:00~16:00
・高鍋駅→新田原 7:00~11:00 30分おき
・新田原→高鍋駅 10:30~16:00
・西都バスセンター発 7:10 1本のみ
・西都バスセンター行 15:30

当日は車の渋滞が凄いです!国道10号線は大渋滞の覚悟で・・
迷彩戦闘機見放題だよ(笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
世界に平和を・・・・
ちなみに、新田原・・・・Nyutabaru
呼び方は『にゅうたばる』ですので

新田原基地

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

夜空に月・木星・金星が共演
三日月と木星・金星が接近する珍しい天体現象
数年に一度、近くに見えると言います
(宮崎市内からの撮影)
1040229
予測ですが、明るい方(左側)が金星で、もう一つが木星(右側)と思う・・・たぶん(笑)

三つの輝きが、夜空を照らしていました
素敵な光景です
1040226
見た方いますか?
夜空に星達が寄り添ってた事


たまには、夜空の星を夫婦・家族で寄り添って眺めて見ませんか?
きっと、素敵な気分になれるはずです

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

冬に向日葵
寒空に、輝くひまわり
もう、冬と言うのにどうしたのでしょう?
1040196
ここ、宮崎県宮崎市内、南俣・宮崎線[県道17号線]
生目の杜運動公園(いきめのもり)周辺の道路で
ひまわりが見れます
冬期限定?向日葵かな
1040199
生目の杜運動公園と言えば
福岡ソフトバンクホークスがキャンプをする場所でもあります
ホークスin宮崎

好意に植えたのかも知れませんが
寒い中、鼻水を流しながら
ひまわりを見るのは・・・ちょっと何か違うぞ(笑)
1040192
でも、綺麗に咲いてますわ~

他の場所でも、コスモスと向日葵が一緒に咲いてたりします
年末は何かと車が多い時期です
ちょっと、運転にゆとりを持って、綺麗に咲く花々をみませんか?
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ


テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.