ごろごろりん
ちょっぴり、熱しやすく冷めやすく飽きっぽく、何気に新しい物好きな宮崎県民
865tyou Comi5864zizyoComi5.jpg
太陽のタマゴ
宮崎県特産完熟マンゴー
太陽のタマゴ

宮崎に来た時ぜひ、一口食べてくださいね
太陽のように輝く、完熟マンゴーぉ~~~
man


~おいしい食べ方
食べ方は色々ありますけどね)

写真には、中心に包丁を入れてますが
中心はさけください芯から2cmぐらいで包丁入れてください
man1


半分に切りましたら、皮はそのまま
縦横と包丁で切り目を入れます
皮を切らないように、上手く実だけ切り目いれてね
man2


切り目を入れましたら、皮をひっくり返します
man4



そのままお皿に置いて出来上がり♪
man3


どう?あなたにも一口いかが?
masn


糖度が満載!口当たりなめらかな「完熟マンゴー
美味しいですよ


こっそり、県内の大手スーパーなどでも販売してます
一個1000円からあります♪


今回画像は、完熟マンゴーが流行するときに頂いたものです
過去の画像です(笑)
種の画像がありませんが、平べったい種です



マンゴーはビタミンAを多く含み
ベータカロチンは100gに1.6g、柿の13倍、びわの2倍
その他、ビタミンB・C、リン、カルシウムなどなど
栄養満載

どうぞ、宮崎完熟マンゴーご賞味あれ



ゴールデンウィーク
宮崎での食事は
宮崎グルメブログ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

ちりめんパイ
今まさに宮崎を満喫してる方、GWに宮崎を旅行計画の方!

宮崎の面白いお土産(お菓子)を紹介

二年という歳月をかけて生まれた宮崎自慢
『ちりめんパイ』
tiri

どこにでも販売してると言うわけではありませんが

宮崎空港2Fは、確実(笑)
今回コンビニで発見~

パイの上に、ちりめんとゴマがのってます
袋を開けたときに、ちりめんのいい香りがしますよ
生きがいいので、袋の中にちりめんが、残ってます(*^_^*)
tiri1

最初は、魚の匂いに抵抗があるかもしれませんが、一口食べれば、やみつきになります

ちりめんとゴマがいい感じに、かみ合ってます
味も均等にバランスいいです

カルシウムがいっぱい!宮崎自慢ちりめんパイ
子供さんやら、おやつにいいですよ
自然とお茶に合うよ・・お酒のつまみには、微妙じゃった


どこで売ってるか分からんかった!と言う方は
お取り寄せ出来ますので

太陽と緑の国みやざき
 地場素材にこだわった銘菓

新生堂菓子舗
お店のHP




ぼちぼち、ゴールデンウィーク
宮崎での食事は
宮崎グルメブログ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

はちみつ日向夏ドリンク
宮崎で、喉が渇いたら

はちみつ 日向夏(ひゅうがなつ)ドリンクはいかが?

缶の絵柄は、宮崎県知事が元気に宮崎を宣伝してます
キャラの後ろには
宮崎を代表とする観光地
『高千穂峡』
『堀切峠』
『都井岬』
『霧島連山』

の絵柄が、どう?ユニークでしょう

はちみつ日向夏ドリンク
温めてもよし!冷やしてもよし!焼酎で割ってもよし!のなんでもありです
kan

甘酸っぱい味がいい感じです♪

日向夏とは、宮崎県を代表する白皮まで食べられる夏みかんです食べ方はこちらに日向夏


地元コンビニやスーパーなど、棚いっぱいに・・・見れるかも
kan2


なんと!数量限定
1ケース24本入り 2880円(税込み)
今なら!ポスターが付いてきます!
kan1

・・・・なんのポスターか?不明です

お土産に一本いかが?


ぼちぼち、ゴールデンウィーク
宮崎での食事は
宮崎グルメブログ



テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

ちくわパン
やっと、やっと手に入れました
ちくわパン

コンビニファミリーマートにあると、聞き
張り込んで(笑)数日

諦めて、忘れようとした時

コンビニで発見!
思わず「おぉ~~~」と喜びの声が出ました
ち

チーズクリームの入ったちくわをまるごと入れたパン
ちくわパン

袋から取り出すと
パンからちくわがはみ出てます

早速半分に切ってみると
[あっ、ちょっとちくわがしおれてるぅ~~~]
ちくわの回りの、隙間の空間が気になる(笑)
ち1

私的に悪くない味でした
マヨネーズパンに、ちくわを入れた感じ

気分的に晩酌に合う

この調子なら、かまぼこパンって物も販売してほしいね(笑)

フジパンの『ちくわパン』でした~

テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

宮崎赤鶏せんべい
宮崎県庁に観光客?
驚きです、今まさに宮崎を満喫してる方、GWに宮崎を旅行計画の方!

宮崎って・・・・お菓子系のお土産は、「コレッ!」と言うのがありませんょ( ̄□ ̄;)!!(笑)(宮崎市内生活30年はなりますけど)

とりあえず(笑)宮崎県知事のキャラを使用したお土産紹介します

宮崎赤鶏(あかどり)せんべい
炭火焼風味

mi

・・・宮崎弁満載!思わず笑ってしまいます
『うめっちゃが宮崎赤鶏』
『宮崎をどげんかせんといかん』
『てげてげでは、競争に勝ち抜けない』
略せんで、分かりますかな?


このようなスナック菓子です
黒い粒は・・・炭?
mi3

味は合格!
地鶏の味が、ちゃんとします
これ、焼酎に合います!宮崎焼酎霧島に


その他 日向まんじゅう
mi1


日向みかん カスタードケーキ
mi2


今や、県知事のキャラが、道の駅・空港・観光ホテル色んな所に出没してます。
頑張ってます!宮崎

遊び来てねぇ~
宮崎のお土産、GW前色々と紹介しますのでお楽しみにね


前回記事:宮崎県庁



ぼちぼち、ゴールデンウィーク
宮崎での食事は
宮崎グルメブログ


テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

エースランド
宮崎に、ボウリング場がリニューアルオープンしました
(4月25日グランドオープン)

ACELAND エースランド
e-


インターネットカフェ・レストラン・天然温泉・ボウリング・アミューズメント色々とゆったり出来ます

ここ、ボウリング場 宮崎エースレーン
つい最近2006年 JLBC九州フェスティバル
宮崎プロアマ オープントーナメントがあった所です

e-1

営業時間:平日      10:00~深夜2:00
      金・土・際前日 10:00~深夜3:00
      日・祭日     9:00~深夜2:00

4月21日はプレOPEN
ボウリング3ゲーム無料
投げてきました(笑)
仕事終わってすぐ!独り作業着のまま
e-2

自分を携帯で撮るの難しいわ~
e-3

前回ドリルした、マイボール使用(前回記事:ドリルでルンルン)

・・・スコアは(笑)彼女が笑うほど悪かったです
Gが4回・・・シクシク(T_T)
次回は、彼女と一緒に来ます

エースランド 駐車場400台あります年中無休♪
4月25日グランドオープンです

宮崎市高千穂通1丁目3番22号
宮崎駅より徒歩で約7分になります




ぼちぼち、ゴールデンウィーク
宮崎での食事は
宮崎グルメブログ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

ローソン プラス
とうとう宮崎
マチのほっとステーション
LAWSON PLUS
が登場

各地で登場してると思いますが(笑)
プラスがついてるので、コンビニ好きな私は喜んでます


コンビニ店内で、野菜、惣菜、手作りパンなど販売
co

駐車場も結構広いです
(愛車とレッツコンビニ)

なんと、宮崎の土産も販売してます
写真画像:宮崎地鶏真空パック・焼酎・調理品など陳列してました
売り切り商品?は、地鶏の真空パックみたいですよ
co1


24時間営業のコンビニ、宮崎の名物買いにいいかもね
県知事のキャラで、コンビニお待ちしてますよ(笑)

ローソンプラス宮崎永楽町店(えいらく)


ぼちぼち、ゴールデンウィーク
宮崎での食事は
宮崎グルメブログ


テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

日向夏 紅茶
さわやかな香り
  ほのかな甘み
日向夏 紅茶

3月頃に販売され
『がんばっど 宮崎フェア』
で、購入

・・・・今、初めて飲みました(笑)
hy

日向夏みかん←食べ方はこちらで
日向夏って何?と言う方も

感じ的に、レモンティを真似たかもね
なぜに、日向夏に紅茶?と不思議に思ってます
日向夏の甘酸っぱさが紅茶に合ったのかな
hy1

色は、紅茶色でいい感じ

宮崎のお土産店で見るかもしれませんが、地元はあまり飲んでません(笑)
でも、カロリーオフなので、疲れた時にいいかも

辛口に、レモンティじゃん
次!頑張っていこう宮崎




宮崎来て食事に迷ったら
宮崎グルメブログ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

神宮のオオシラフジ
国定指定天然記念物
宮崎神宮のオオシラフジが、見頃になってます

以前より、花は咲いてるけど
『誰もいやしない』
と心配してましたら、今が見頃らしいです
(地元新聞に公表してました)
f


綺麗でしょう
宮崎の巨樹百選にも選ばれます平成四年三月認定

樹齢200年、凄いですよね
f1


看板その他、結構痛んでますが・・・
f2

名称・宮崎神宮のオオシラフジ
指定年月日・昭和二十六年六月九日
本樹は中国原産のオオシラフジで、同種ではわが国で最も大きい樹木である
根回り二・九五メートルで幹が二つに分かれている
西の枝は、径一・六メートル
東南の枝は径一・四一メートルあり長く伸びている
樹冠は、西南方向に約一二・二三メートルに達し、東方向にはあまり伸びず約六・三五メートル

四月中旬頃、真白で大きな花を咲かせ、皆の目を楽しませてくれている
『オオシラフジ』は、正式な学名ではなく、フジの一品種で白く大きな花をつけることからその名が呼ばれている
  宮崎市教育委員会

・・この場所に披けた空間があるけど、昔剣道の道場があってね
通ってましたよ、悪さばかりしてました(笑)
神宮は遊び場として、活用してました


過去の宮崎神宮記事正月の初詣に、宮崎神宮
過去の宮崎神宮記事宮崎神宮に、古代船


↓お腹すいたら、宮崎の鶏料理など宮崎の食満載
宮崎グルメブログ

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

タケノコ掘り
楽しい楽しいタケノコ掘り♪

『ここの竹の子を、とらないで下さい』地主

を書いた地主さんと、掘り掘り♪
ta3

クワとスコップ持って♪


最初の2~3本は、採るのが楽しいですが・・・・
地主『オ~イ!ここも採っていいよ』
地主『そこのも採っていいが~~』『ここも~~』

ある意味過酷な労働・・・(;´д`)ゞ
クワを頭の上まで構えて『うりゃ!』
竹の子を傷付けないようにザクザク♪

小さい頃「剣道」してたので、構えはグット収穫竹の子も無傷で綺麗

・・・・なので
地主『終わったら、ここも~~』
(;´д`)ゞあぅ~~~~


2時間ぐらいで、結構収穫出来ました
ta4

今回は、まびきをかねての収穫だったので、小さい物まで(笑)


彼女宅にも少し分けました
ta5


これを、ぬかと唐辛子で、アク抜きします
米の磨ぎ水でもいいのよね

さぁ旬の食材「竹の子」

刺身にして食べてもいいし、焼いたり・煮物・炒めたり色々ありますね
お腹を壊さないように、美味しく頂きましょうかな

竹の子ご飯もいいね( ̄▽ ̄)ノ

幻?
前回、コンビニ セブンイレブン限定だった?

ぷっちんプリ~ン
前回記事

グリコ
Happyプッチンプリン

コンビニ ファミリーマートで販売してました
pu1

前回お食べになった方、嬉しい光景では?(笑)
恐ろしい光景かな?

プリン好きでも、今回はパスしました
(風邪気味なので)


一週間限定の『幻のプリン』
まさしくハッピー!
pu


値段的に・・・普通の弁当が買えます
弁当代わりにプリン・・・キツイね

ぷるるんと食べて
お腹も、ぷるるんといきましょう

テーマ:コンビニ - ジャンル:グルメ

宮崎県庁
話題の宮崎県知事パネルです
宮崎県庁内入り口で、知事がお待ちしてます
ke2

どのアングルでも、表面が光る・・・・眩しいです

県外のテレビ局でしょうか?
面白い光景に、私は思わず微笑んでしまった
パネルに向けて、喋ってるんですもん
ke1



ここ宮崎県庁前は、クス並木で綺麗な場所でもあります
1883年 明治16年 宮崎県庁開庁
1932年 昭和07年 新宮崎県庁竣工
歴史があります、昔県庁前には、屋台があったらしく
『地鶏の炭火焼き』
など、販売していたそうです
1957年 昭和32年 宮崎県庁前の屋台撤去
ke


ちょっとした、観光地?になってるのかな
このパネルは平日しか見ること出来ません

また、この写真右手に
『みやざき物産館』もあり
みやざき地鶏炭火焼・焼酎・県内各地の工芸品など、揃えています

JR宮崎駅→宮交バス 宮交シティバスセンター方面行きで7分
バス停:橘通2丁目下車、徒歩5分

9時30分~19時(土・日曜、祝日は10時~18時30分)

地元の美味しい物いっぱい
宮崎グルメブログ
おいでよ!宮崎



テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

ランチバック
もらってきました

リラックマ ランチバック
ba4

先着30名様限定の、リラックマの絵柄バック
うつぶせ柄
かわいい~~ぞ


3月20日から、コンビニローソンで
リラックマ ランチバック プレゼント』やっていて
対象商品、ポイントシールが付いているのよ
オリジナルベーカリー「とっておき宣言」
オリジナルデザート「カジュアルスィーツ


シール15点集めると、バックが貰えます
今まで、何気にコツコツと、シールを集めていました(笑)
ba2



まだ狙ってますよ、今度は『おふろ柄
ba3

5月7日まで、期間があるので、大丈夫でしょう


明日4月10日は、またローソンで、リラックマキャンペーンが始まります
お菓子2個で、リラックマミニタオルが一つ貰えます

う~~ん、楽しみぃ♪

宮崎どり
あらゆるテレビに、我が宮崎の知事が、出演してますが
宮崎ヨロシク!

さて
『宮崎地鶏炭火焼』って何?

はい!炭で真っ黒になった鶏肉です(笑
真っ黒が食べ頃なんです
驚かないでくださいね、食べられますので・・・歯は黒くなりません

各県で似たような物が、あると思いますが・・・宮崎名物です

写真は、お土産品として人気がある

こだわりの香りと旨み
日向名物『宮崎どり』の炭火焼き
とり源
宮崎県宮崎市大字鏡州丸平3818
TEL 0985-63-8078
FAX 0985-63-8085


炭は、備長炭使用
天然の赤穂粗塩をまぶしてます
tor


機械なんか使いません!
手焼きでまんべんなく、焼きます
tor1


ある程度焼きますと、鶏の脂が備長炭に落ちて煙が凄く出ます
周辺が、煙で見えません(笑)
焼いてる方は凄い苦しいと思う・・
tor2

鶏肉が煙にいぶされて、炭の香りがつきます
(もちろん洋服にも、匂いがつきます)

どうです?真っ黒な鶏肉
tor3

炭の匂いに、コリコリとする噛み応えがうまいのよ~~~~

屋台・ビアガーデン毎回食べてますが


連休に宮崎の、炭火焼き食べてみませんか?

地元の美味しい物いっぱい
宮崎グルメブログ
おいでよ!宮崎



テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

シバザクラ
新たな観光名所?シバザクラ(芝桜)

シバザクラ ハナシノブ科芝生の縁取りなどに植えられたりします


入り口の写真ですが、この光景個人宅の庭ですよ、綺麗でしょう
新富町新田の黒木さんが
シバザクラを14年前から植え始め、今に至ります
siba2


 
約二千平方メートルの庭に、ピンク色に輝く綺麗な花
ボランティアで開放されています
siba1


無料です・・・シバザクラを育てるのに色々と苦労してると思います
マナーを守って、大事に見ましょうね

ここ黒木宅のシバザクラは
第40回みやざき フラワーフェスタ 2007
フラワーラリー
会場番号94に登録されてます


今年初めて、駐車場にお茶・ちりめん・まんじゅうなど販売所を開設してます
仮設トイレも設けてます
町観光協会は、臨時駐車場など支援してます
siba




県道高鍋・高岡線に、ありますが
東畦原を目指せは分かる・・・・かな?
(詳しい説明できん)

西都原公園の花を見た帰りなど、どうですか?

休日、西都原公園とセットで見に行きました、地元新聞でもシバザクラを取り上げてます



地元の美味しい物いっぱい
宮崎グルメブログ
おいでよ!宮崎

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

西都原公園
宮崎は、桜の時期です
宮崎県西都市 西都原公園
今年も綺麗に見れました

天候が悪かったのですが、約2000本もの桜(ソメイヨシノ)に、菜の花
レガシィも一緒に桜見♪
sa3



本当は晴天時が、凄く綺麗に見れますが、凄いでしょう
右側の山みたいに見えるのが桜の木です
sa4

雨が降る前の光景です

結構、菜の花の成長が良く過ぎるのかな?
桜が見えません(笑)
sa5


桜が終わった頃には、ミツバツツジも見頃になります

コスモス時期も綺麗なんですよ

季節の花を楽しみに宮崎おいで♪

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

ぽてっちー
芋好きなら満足できると思います

芋をふんだんに使用したスイート!
ぽてっちー』

お店には大量にありますよ
i


すみよしからの芋のおくりもの
宮崎発『ぽてっち~』と『スイートポテト155円
i1

芋は串間産の芋を使用してるらしい

串間芋とは?→前回記事『芋』


大きさは5cmぐらい
ぽてっち~を半分切すると・・・チーズが♪
ぽてっちーのちーは、チーズの意味かな
i2

口に入れると『じゅわぁ~』と音がして、芋が口の中で
『トロロ~~~~ン』
と溶けていきます


スイートポテト』はチーズが入ってません、芋だけです

もう、本格的な芋!

芋の繊維、芋の皮?詰まって
手に持つだけで、じゅわぁ~音と触感がします

その他色々とお菓子があります
お店自慢のシュークリーム
窯出しシュークリーム105円
甘さ控えめでグット!・・・・でも、クリーム入りすぎと言いたくなる量です


ケーキファクトリー・ヤマウチ
宮崎市大字島之内2263-2
TEL 0985-39-4021
FAX 0985-39-7734



国道10号線沿いなので、結構車が多いです
宮崎市内、佐土原(さどわら)住吉(すみよし)区間にあります

入る時・出る時と不便を感じますが、誰かが譲ってくれるので、あせらず安全運転願います(私でしたら、譲り放題しちゃいます)


宮崎空港からでしたら、自動車で約18km・・・・20分
駅も近くにあるので、日向住吉駅(ひゅうがすみよし)で降りれば徒歩で数分です


地元の美味しい物いっぱい
宮崎グルメブログ
おいでよ!宮崎

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 ごろごろりん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.